昨日今日と熱いですね!毎年この季節は突然暑くなる日がありますよね(笑)GWということで、家の廻りの草を抜いたり木を切ったりと、珍しく働いています。
さて今日のネタですが・・・
GWということで、ファイルからの取って出しです。適当にファイルをあさりまして、目についた1枚をUPしていきます。今回は、北緯43度の電気機関車である北海道専用のED76500です。
デハまず写真を・・・

ED76505 小樽築港機関区 1984.7 CANON nswF-1 50mm
小樽博に合わせておこなわれた、機関区の一般公開の一コマです。小樽築港機関区の大型転車台を見られたことがこのときの収穫でした。機関車もいろいろ見られましたし!この写真は、公開場所のすぐ脇にいた整備中の機関車です。
高校時代までは好きな機関車といわれれば、EF651000かEF641000といっていましたが、大学で北海道に渡ってからはED76500と公言しています。そのED76500もすでに無く、2両が小樽と三笠に保存されているだけです。機関車には厳しい時代になっていますね。現在のメインの被写体としている田端のEF81でさえも、廃車が見込まれると報道があるぐらいですからね・・・。
私にとってのED76500は・・・F型と同じ長さの車体をもつD型の機関車であり、SGを吹き出しながら雪の北海道で活躍した思い出の機関車なのです。また明日!
さて今日のネタですが・・・
GWということで、ファイルからの取って出しです。適当にファイルをあさりまして、目についた1枚をUPしていきます。今回は、北緯43度の電気機関車である北海道専用のED76500です。
デハまず写真を・・・

ED76505 小樽築港機関区 1984.7 CANON nswF-1 50mm
小樽博に合わせておこなわれた、機関区の一般公開の一コマです。小樽築港機関区の大型転車台を見られたことがこのときの収穫でした。機関車もいろいろ見られましたし!この写真は、公開場所のすぐ脇にいた整備中の機関車です。
高校時代までは好きな機関車といわれれば、EF651000かEF641000といっていましたが、大学で北海道に渡ってからはED76500と公言しています。そのED76500もすでに無く、2両が小樽と三笠に保存されているだけです。機関車には厳しい時代になっていますね。現在のメインの被写体としている田端のEF81でさえも、廃車が見込まれると報道があるぐらいですからね・・・。
私にとってのED76500は・・・F型と同じ長さの車体をもつD型の機関車であり、SGを吹き出しながら雪の北海道で活躍した思い出の機関車なのです。また明日!