鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

なぜか近鉄?伊賀線5000系 1986年・・・GWミニ特集(その5)

2021年05月06日 21時38分32秒 | 鉄道
今日ですです仕事でした・・・久しぶりに職場に行きましたが、疲れました(笑)
明日もう一日頑張れば、また土日が来ますので、何とか頑張りたいと思います。

さて、スキャン写真がありますので、まだ続けますGWのみに特集!近鉄です。
今回のネタは、私が近鉄で一番好きな車両です。伊賀線にいた5000系です!では写真を・・・


近鉄モ5001 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm


近鉄モ5002 伊賀神戸駅 1986.3 CANON nF-1 50mm

この無骨な車両が好きでした。ここだけは、どうしても来たくて友人にリクエストして連れて行ってもらったと思います。この頃から、ローカル私鉄に興味を持つようになったと思います。近鉄という大手私鉄の片隅に、こんなローカルな路線があるとは・・・。閉口しました(笑)でも、この雰囲気にこの車両が似合いますよね!この5000系は、 1977年老朽化の目立ってきた伊賀線在来車両を置き換えるため、名古屋線のモ6311形・モ6331形を再度狭軌化したうえ投入した車両です。入線に際して改番し、モ5000形となりました。また一部は電装解除され、ク5100形となっています。伊賀線転属にあたり狭軌化され、電動車は台車が取り替えられ、D-16形・D-18形となりました。本系列投入により、伊賀線在来車両は全車廃車されましたが、1985年には伊賀線車両高性能化が行われ、元奈良線820系改造の860系にバトンを譲り、5000系は廃車されてしましました。

この写真を撮影したのが、1986年ですから、820系化が始まっているはずです。この大好きな車両が記録できたことをうれしく思います。本当はカラーネガで撮影した写真ですが、劣化が激しくてモノクロ化してしまいました。この車両には近鉄マルーンが似合ったいましたが、しょうがないです・・・お許しください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜか?近鉄 狭幅特急車18400系 1986年・・・GWミニ特集(その4)

2021年05月05日 14時00分29秒 | 鉄道
GWも終わってしまいますね・・・寂しい気持ちいっぱいです(笑)
明日からの仕事に備えなくてはいけませんが、なんか憂鬱です。子供に戻った気持ちです・・・。

さて、GWのミニ特集も終盤です。写真はあと少しだけ用意してありますが・・・
今回はタイトルの通り、狭幅特急車18400系です!(違っていたらすいません・・・なにぶん近鉄素人です!)


18400系 撮影場所不明 1986.3 CANON nF-1

一応書いておきますが、色がおかしいのは、露出システムが壊れた愛機CANON nF-1で撮影していることとネガフィルムの変色もあるです。すいません。ご勘弁ください。

この場所も友人に案内されていった場所なので、撮影場所不明です。すいません・・・見る方が見ればわかるのでしょうが?!
近鉄といえば華のある特急車が有名ですが、その中でも地味な特急車かと・・・かってに思っています(笑)調べてみますと、18400系は、18200系の後継増備車で、2両固定編成・前面貫通型となっています。1970年から1972年にかけて10編成20両が製造されました。基本的なデザインや車内設備は、同時期製造の大阪・名古屋線用特急車である12200系(新)スナックカーに準じていたことから、鉄道ファンからはミニスナックカーと呼ばれていました。京都線の車両限界拡大工事はすでに終了していましたが、橿原線の工事が完了していなかったため、18200系同様に奈良・京都・橿原線系の縮小車両限界に準拠する狭幅車として設計されたようです。それでも橿原線の曲線緩和工事の完了などにより、車体幅や全長は当時の施設で許容しうる限界ぎりぎりまで拡大が図られていたそうです。

写真は、車体が更新工事を請ける前の姿のようで、全面には特急マークがついています。後方には30000系ビスタカーを引き連れている姿は、颯爽とした貫禄が感じられます。また、同車はこの後団体専用車の「あおぞらⅡ」に改造されているはずです。

素人が、いろいろ書いてすいません。スキャンした写真がまだあるので、あと少しだけ近鉄ものを続けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜか近鉄?通勤型8000系 1986年・・・GWミニ特集(その3)

2021年05月04日 09時53分48秒 | 鉄道
GWも終わってしまいますね・・・私は、まだ体調不良です(笑)なかんか完全復帰とは行きませんね・・・。

そんなわけで、GWミニ特集近畿日本鉄道です。といっても、撮影は1986年に一度友人に案内されていっただけなのですがね!
前回までは華のある特急車ですたが、今回は通勤車です。
近鉄の通勤車には、いろいろな形式がありますが、今回は裾に絞りのある8000系になります。8000系は1964年に奈良線全線で20m級車両の運転が可能となったことから、それまで使用されていた15m級・18m級車両を置き換えるため製造された車体長20m・側面両開き4扉の一般電車です。構造は1961年に奈良線初の20m級一般電車として製造された900系を基本にしているようです。架線電圧1500V昇圧に際し900系を編入する予定があったため、モ8000・ク8500とも末尾21から番号が始まっているのが特徴です。本系列の大阪線版は2400系・2410系、名古屋線版は1800系・1810系、南大阪線版は6000系・6020系と他線区は系列をラインデリアの有無で区別しているが、8000系は新たな系列を立ち上げず、同一形式・連番としています。
前置きが長くなりましたが、写真です・・・


ク8569他 西大寺 1986.3 CANON nF-1

私が8000系の中で一番好きな、1968年に製造した8069F(モ8069-サ8720-モ8220-ク8569の4両)の編成になります。同行した近鉄好きな友人によりますと、この編成は、アルミ車体試作車だそうです。車体は、普通鋼車同様の塗装 (この当時はマルーンレッド1色)となっています。しかし、前面隅や肩部のRが小さく角張ったスタイルと、行き先表示板が車体に埋め込まれた姿が私は近代的に感じられて好きな車両となりました。その特徴から、アルミの素材色は露出していなくともその判別は容易でした。なお、この車体形状は後に登場したステンレスカー3000系(こちらも好きです!)や8810系以降の車体設計の基本となったそうです。もちろん私にとっては、これが一期一会の出会いとなっています。

とりあえず、この日に撮影したノーマルな8000系の写真もあげておきます。


ク8566+ク8574 西大寺 1986.3 CANON nF-1

こちらはやはり、The近鉄という車両でしょうか!ただ、両者を見ても、更新前と更新後で行き先表示板等の変更があり、私には別形式に見えてしまいます。

近鉄素人が、ああだこうだ書いてすいません。ほとんど友人からの受け入れのはなしです。ただ、好きな車両なので、ちょっとだけ調べてみました。あしからず!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜか近鉄?30000系 1986年・・・GWなのでミニ特集(その2)

2021年05月03日 09時51分58秒 | 鉄道
昨日更新したとおり、GW中ですが、体調がいまいちな私です(笑)自業自得なのですが・・・。
今日は天気がよいようなので、どこか近場にちょっとだけ出かけたいとは思うのですがね?!

昨日に続きまして、近鉄のミニ特集です。前回は今話題の12200系だったので、今回は自分が好きな車両を!
ということで、近鉄は30000系ビスタカーです。
鉄道模型趣味誌で、1980年前後にカツミのキットを完成された方の記事を読み、こんなデザインの電車があるんだと心惹かれたことを覚えています。後にJRにも2階建て車両が出ますが、インパクトとしてはやはりこちらが上に感じます。

では写真ですが・・・昨日も書きましたが、撮影時カメラの露出が壊れていまして、色があまりよくありませんのでご勘弁ください。




近鉄30000系ビスタカー 1986.3 CANON nF-1 

すいません!撮影場所は昨日同様わかりません。なにせ、近鉄素人が友人に連れて行ってもらっているだなので・・・。
でもやはり、この車両はかっこいいですね。前パンタの厳つい顔が大好きです。中間の2階建て車両も小窓が並び乗っていなくても明るい車内が想像できる作りがいいですね。また、近鉄の魅力として他形式との混結・増結があり、1枚目がそれにあたりますね。


近鉄30000系ビスタカー 1986.3 CANON nF-1

こちらは後方に旧青山トンネル(?)が見えています。友人が旧線トンネルがみたいということで行ったと思います。

この旅行中に、あこがれの近鉄ビスタカー30000系に一度だけ乗車しました。確か中間車の2階に乗車しましたが、よい乗り心地と車窓に満喫したことを覚えています。
大学時代のよき思い出です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWなので・・・なぜか近鉄(その1)12200系 1986年

2021年05月02日 13時08分43秒 | 鉄道
GWですね・・・何もできませんけど(笑)
私事ですが、火曜日から具合が悪く・・・といっても悪いものを食べての食あたりですが!自業自得なので、何も言えません。ただ、こんなひどい食あたりは初めてで、まだ完全回復に至っていません。年のせいでしょうか???

さて、そんなGWですが、パソコンまでいうことを聞いてくれません。WINのアップデートのおかげで、使用していた古い画像処理ソフトが使用できなくなりました。そんなわけで、なかんか更新ができない状況です。今日は、フィルムスキャン用に残してある古いパソコンで画像処理したものです。

GWなのでミニ特集をと考えていたのですが、思いつかず、とりあえず目についた近鉄電車などをあげてみます。
第1回目は最近引退した(?)する(?)12200系です。すいません、近鉄は自分のテリトリー外なので詳しくありません。お許しください。
大学時代に撮影したものが、スキャンしてあったのであげてみます。まず写真を・・・






12200系 1986.3 CANON nF-1 

車体更新される前の特急マークがついている時代です。かっこいいですね。特に前パンタの車は大好きなんで1枚目なんかはよだれものです。ちなみに撮影場所は、1枚目が宇治山田、2枚目が西大寺、3枚目が・・・記憶にありません。。1,2枚目も撮影場所が違うかもしれませんが、とにかくわかりません。(笑)

このときは大学の春休みを利用して、友人と京都方面に撮影旅行していました。私は、ほとんど京都駅などで機関車を撮影していましたが、1日だけ近鉄ファンの友人に案内してもらい近鉄撮影に出かけたのです。行動は、その知人任せだったので、記憶もありません。なにせ、その友人のカラフルな近鉄電車のNゲージを見せてもらっていたので、当時の私は、近鉄には多少なり興味があったようです。

ただ、このとき愛機CANON nF-1が壊れていて、露出がだめだめでした。メーターはちゃんと触れていたのですが、全て最小絞りで撮影されていたようです。宇都宮に戻り、現像に出したフィルムを見たときは愕然としました。何とか見られるものだけを焼きましたが、涙涙でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする