
出張帰りに天神界隈を覗くとちょっと寂しいクリスマス?客を呼び込もうというのだろうが、人通りに反し賑わいなくイルミネーションが虚しさを醸し出していた。コロナ禍は飲食店のみならず殆どの物販店まで巻き込み客足が激減、デパ地下も閑散としてショッピングを楽しむどころではなさそうだ。
感染拡大は止められず、ここにきてGoToキャンペーンの見直し?業界との癒着を疑いたくなるGoToトラベル&イート、それより巣ごもりを支援するストーリーあるキャンペーンが必要ではなかったのか。自宅からネットやスマホで注文できる通販のあらゆる商品やサービス、デリバリーなどを大幅値引きしたら消費も拡大し経済効果も上がるのでは。同時に感染リスクも下がるというものだ。
ソーシャルディスタンスを守りリモートワークと巣ごもり生活を続けさせたいなら電気やガス、水道、NHKなどのライフラインの料金を一時的にでも下げるべきで、そこに税金を投入すればいいだけのこと。携帯料金の値下げもいつになったら実現するのか?迅速さと政府の指導力の無さに不満は募るばかりである。