新型コロナが5類感染症に移行してからコロナ禍は終わったと思い込んでいる人も多い筈。マスク外して久々のコミュニケーション再開、飲酒や外食もオープンのようでキャリーバッグ引く旅行客を駅や街角でよく見掛ける。 マスメディアは緩やかな感染拡大と言うが全数把握なく定点把握では感染状況を知る術もない。現実に見えない感染拡大で第9波が始まっていても不思議ではない。 5 . . . 本文を読む
原材料始め物流費・人件費等の高騰で価格転嫁はある程度やむを得ないが便乗値上げは許せない。経営継続のための値上げ断行も決算では大幅な増収増益?単に見通し相違と開き直る。監視機関での処罰など行政処分すらない、返してもらいたいと言いたくもなる。 流通業界も商品の値上げでなぜだか??粗利だけが好転、されど価格高騰のあおりで売上確保に四苦八苦、納入品が売れず商品回転 . . . 本文を読む
窓の外は紫陽花が鮮やかに咲き誇り葉っぱの上に「でんでん虫々♪カタツムリ」発見、紫陽花の葉がそんなに大好物?実のところ食べるんじゃなく雨風から身を守るための避難場所、くっついているだけだそうな。
悪戯でカタツムリの殻を摘んで軒下のナメクジと比べてみる!デカさが全然違う?カタツムリの殻を外せばナメクジ?カタツムリも塩をかければ溶けてしまう?誰しも一度は考えたことだろう。
  . . . 本文を読む
ヨドバシ博多駅店4階にオープンしたばかりの神奈川本店の「ロピア」に視察兼ね仕事帰り立ち寄った。九州初出店と期待!精肉売場は直営だけにだだ広く種類も豊富、その他の生鮮部門はテナントのようで都心型業務スーパーと言うかコストコ感が漂っていた。
注目したのは品揃え!珍しい食材はあるものの当然あるべき食材がない?ユニット単価はリーズナブルでも大容量がネック?これでもかとモノ売りがオンパレー . . . 本文を読む
仕事外出の時はなんともないが帰り着くと途端に鈍い腰痛に襲われる。気の持ち方しだいだろうが自宅で立ったり座ったりするだけでも再発する椎間板ヘルニアの持病、近くの整形外科に毎週通院しながら仕事⇒リハビリを繰り返している。
「これだけ人間続けていれば叩けば埃も出る身体、長年闘ってきた証しと思えば胸も張れるというもの。」(noriyuki)
通院が日課の年寄り . . . 本文を読む
6年目の「障害者教室」も折り返し、知的障害や精神障害の訓練生が真剣に学んでいる。親元を巣立ち立派な社会人になるための一年間の訓練の場、引きこもりとか学生気質など捨て就職にまっしぐらと行きたいところだ。
オリエンテーションでは働くモチベーションを高め、まずはコミュニケーションスキルを磨く!お辞儀や挨拶、態度、応答の仕方、販売姿勢などをロールプレイング形式で繰り返す、今も身体で覚えて . . . 本文を読む
いつもこの季節になると不安な2階の窓?台風シーズンというのに雨戸ない窓が4箇所もある。知り合いの瓦屋さんの伝手で専門業者呼んで見積りを依頼したものの足場と窓枠などの工事が必要、補修のつもりが?困り果てた。
そこで得意の閃き!「強化ガラス」を提案したら僅か費用で工事も簡単、通常ガラスより5倍頑丈らしく台風だけでなく防犯にも最適だとか。我ながらグッドアイデア!それにすることにした。
. . . 本文を読む
住みにくい世の中、未だに法令無視のあおり運転が罷り通る?あおられないグッズをあちこちで探し回り、やっと百円ショップで見つけたのは「もみじマーク」!古希をポジに捉え権利を主張しようと取り外し簡単なマグネット式を購入した次第。
まさに水戸黄門の印籠の如く「控えおろう、この紋所が目に入らぬか!」<接近注意:高齢者につきゆっくり走っています。お急ぎの方はお先にどうぞ>この弱者マークが目に . . . 本文を読む
経営コンサルタントの延長で引き受けた会社顧問も6年が過ぎようとしている。きっかけは行政機関だったが、経営そのものは順調に見えても営業スタイルが完全に他力本願、まして結果オーライでは赤字から脱することすらできず。『ビッグじゃなくスモールでも構わない、タフガイでどこにも負けない企業を目指す。』他社にないブランド戦略を提案!同質化のNB商品では価格 . . . 本文を読む
冬は喘息、春は花粉症、今からの梅雨は突然の豪雨、猛暑の夏は熱中症、それにペットアレルギーと外に出たくない大義名分も様々、持病になった椎間板ヘルニアの腰痛に悩まされ加齢を実感する。
『一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。』(武田信玄)
一時間の歩きは心身にいいと主治医は勧めるが天候や体感温度が気掛かりで習慣までは程遠い . . . 本文を読む
「ドリルを売るには穴を売れ!」はマーケティングの入門書でドリルを買いに来店する顧客が求めているのは「穴を開けること」、くれぐれも「ドリルを買うこと」ではない。顧客は価値を達成するためにドリルを買うのであってドリルを買うのが目的ではない。
①ベネフィット⇒顧客にとっての価値を考える。②セグメンテーションとターゲティング⇒顧客を分けて絞る。③差別化⇒競合 . . . 本文を読む
梅雨6月・7月は食中毒月間!湿度や気温が上昇、細菌類が好む環境となれば繁殖は活発化する。やはりこの時期、出張の帰路に激しい嘔吐と腹痛と下痢、夜遅く主治医の指示仰ぎ完治まで一週間以上掛かる。潜伏時間から察するところ昼の海鮮丼が怪しい?犯人探しはさておき辛すぎる経験だった。
『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、 . . . 本文を読む
世の女性が憧れる「ジューンブライド」、幸せな結婚生活が送れる言い伝えだが息子の結婚も確か6月、それなのに夫婦喧嘩は絶えず最近やっと仲のいいカップルに納まった、未だ子供はいない。
どんな理由にしろ生涯未婚率が男性28.3%・女性17.8%と急増中。それに出生率は過去最低の1.26人、国民の数は減少する一途、反して日本の借金は限りなく膨れ上がる?いったい誰が返すのだろう。
&nbs . . . 本文を読む
GW期間中に深型プランター8個にゴーヤ6株・中玉トマト2株・ミニトマト4株を植え、ゴーヤは太陽と水欠かさず、トマトは透明ビニールを被せて温室みたいに育てている。1回目の勇気ある摘芯も済ませ今ところは弦を伸ばし順調なようだ。
問題なのは菜園で、そら豆の収穫で多少遅れたものの有機石灰の翌日に牛糞堆肥と . . . 本文を読む
今年も梅雨の季節、定期的な出事と前後デスクワークという日課、その他は殆ど家で時間を弄んでいる。仕事件数は意識的に激減させたもののリスク&ストレス面は依然変わらず、仲良く付き合って行くしかなさそうだ。
6月の和名は「水無月」、ここに使われている「無」は「無い」ではなく「の」の意味、即ち「水無月」とは「田んぼに水を引く月」の由来で「水の月」と呼ばれている。自然界の水の如く悟りの境地な . . . 本文を読む