
価格高騰の要因挙げるより値上げラッシュが消費者を直撃、とりわけ防衛策は不要な品や余分なモノなど買わぬこと、購入総額は変わらずとも結果として買上点数は下がり商品回転率もすこぶる悪化することになる。
買上率を上げたいのは小売店だけでなく流通業界はどこも同じ状況、売れ行き悪ければ商品も在庫もだぶつき追加発注は僅か。これが続けば小売どころか卸しも製造も物流も業績が伸び悩むことになる。
買上点数アップ策は経験上多種多彩、具体例はブログでは伝え切れないが陳列とか販売方法など工夫してバンドルや一物三価というのも面白い。とにかく魅力ある商品と消費者の購買力を高めることがポイントと言える。
まあテクニックはさて置き、根本的な問題は庶民の所得が増えないこと。政府の経済対策?まずは徹底的な税金の無駄遣い、議員数及び歳費・手当の半減、大企業の内部留保など本気でメスを入れて欲しいものだ。