玄関で教頭先生をはじめ、担当の先生が迎えてくれました。
今年もお声をかけていただいて、こころから嬉しいです。
山梨小学校5年生の音楽ワークショップです。
はつらつとした伸びのある声にニンマリ!
さて、私の役割の焦点をどこに持っていこうかな。
それぞれの学校がそれぞれの良さを発揮出来るように、全身で子どもたちの「今」をキャッチします。
5年生、ただ元気なだけではつまらない。
こうしたら、どうかな?
矯正されるのでなく、その声をいかす合唱がいい。

素直でがんばりやの学年です。
このまま、学校の伝統の歌声を築いてくれますように。
毎年、ドラマがあります。
小さな出会いが小さなドラマになり学校の思い出となっていきます。
私の記憶という宝になります。
シリーズ4回のワーク。
次週はろう学校の5年生も加わりまた有意義な時間となることでしょう。

素敵な子どもたちでした。
この元気が大人の生きるちからとなるのだなぁ・・・としみじみ思う歌声です。
ありがとうございました。
給食をお誘いいただいたのですが、この後明日の慈照寺様でのライブの機材の搬入があり直帰。
アトリエでmakotoさんが支度して待っていてくれました。
いざ出陣!
慈照寺さまからアトリエに戻り、レッスンが終わり、ひとつ解決しなければならない事がありレッスン室から出たのは21時を回っていました。
高校3年生の彼女から受け止めた思いを反復しつつ、、大人の考え方ひとつで、子どもの歩く方向が決まる事を、理不尽ととるか、導きととるか。
決断を誰かのせいにしない・・・彼女の決めたことにエールを送ります。
さて、わたしは・・・私の役割を進めるのみです。
今年もお声をかけていただいて、こころから嬉しいです。
山梨小学校5年生の音楽ワークショップです。
はつらつとした伸びのある声にニンマリ!
さて、私の役割の焦点をどこに持っていこうかな。
それぞれの学校がそれぞれの良さを発揮出来るように、全身で子どもたちの「今」をキャッチします。
5年生、ただ元気なだけではつまらない。
こうしたら、どうかな?
矯正されるのでなく、その声をいかす合唱がいい。

素直でがんばりやの学年です。
このまま、学校の伝統の歌声を築いてくれますように。
毎年、ドラマがあります。
小さな出会いが小さなドラマになり学校の思い出となっていきます。
私の記憶という宝になります。
シリーズ4回のワーク。
次週はろう学校の5年生も加わりまた有意義な時間となることでしょう。

素敵な子どもたちでした。
この元気が大人の生きるちからとなるのだなぁ・・・としみじみ思う歌声です。
ありがとうございました。
給食をお誘いいただいたのですが、この後明日の慈照寺様でのライブの機材の搬入があり直帰。
アトリエでmakotoさんが支度して待っていてくれました。
いざ出陣!
慈照寺さまからアトリエに戻り、レッスンが終わり、ひとつ解決しなければならない事がありレッスン室から出たのは21時を回っていました。
高校3年生の彼女から受け止めた思いを反復しつつ、、大人の考え方ひとつで、子どもの歩く方向が決まる事を、理不尽ととるか、導きととるか。
決断を誰かのせいにしない・・・彼女の決めたことにエールを送ります。
さて、わたしは・・・私の役割を進めるのみです。