2分先に自分に起ることを予知できる男を中心に起る、サスペンス(サイキック)アクション。
主人公のクリス・ジョンソンを演じるのは、ニコラス・ケイジ。ラスベガスでマジシャンとして生活しているクリスは、その特殊能力を表立って使うことをせず、わずかなギャラを、ラスベガスでちょっと稼ぐ程度。
しかしFBIがあるテロリストによる核兵器の持ち込みという国家的危機を解決するためにクリスを追う。一方その国家的危機を仕組んでいるテロ組織もクリスの存在に気づき、排除しようとクリスを狙う。
一方、クリスは自分に関して2分先に起ることに限って予知できるハズなのに、ある女性の事についてはもっと先が見えることに気づき、その女性を捜し、ついにその女性に出逢う。
このずっと先まで見えるまるで“触媒”の役割を果たす女性との出会いによって、クリスはこの女性が事件の被害者として、爆死させられることを予知してします。
それまでFBIに非協力的だったクリスは、FBIと共に解決することを決意します。
サイキック能力が“限定的“に使えることが効果的にストーリー展開に使われていて、楽しめる前半。後半からの展開はクリスの能力をふんだんに使い、スピードアップして観ている人を引きこんでいくストーリー。
映画ならではの手法と迫力、アクションがふんだんに使われている上に、この映画の設定である“予知能力”を生かした展開にアッと言わされ。さすがハリウッド映画と思わされてしまう作品。
映画はサスペンス、サイキック、アクションを扱った、エンタテイメントムービーだからメッセージは前面に押し出されていない。しかし、クリスの台詞に次のようなものがある。
「未来は見えても、その見えた時点での未来でしかない」
これは「自分の未来は自分で作るんだ」というメッセージに他ならない。
とても楽しめる映画の1つ
監督:リー・タマホリ(007/ダイ・アナザー・デイ)
出演:ニコラス・ケイジ
ジェシカ・ビール
ジュリアン・ムーア
公式サイト:http://next-movie.cplus-cmp.com/blog/?page_id=3
主人公のクリス・ジョンソンを演じるのは、ニコラス・ケイジ。ラスベガスでマジシャンとして生活しているクリスは、その特殊能力を表立って使うことをせず、わずかなギャラを、ラスベガスでちょっと稼ぐ程度。
しかしFBIがあるテロリストによる核兵器の持ち込みという国家的危機を解決するためにクリスを追う。一方その国家的危機を仕組んでいるテロ組織もクリスの存在に気づき、排除しようとクリスを狙う。
一方、クリスは自分に関して2分先に起ることに限って予知できるハズなのに、ある女性の事についてはもっと先が見えることに気づき、その女性を捜し、ついにその女性に出逢う。
このずっと先まで見えるまるで“触媒”の役割を果たす女性との出会いによって、クリスはこの女性が事件の被害者として、爆死させられることを予知してします。
それまでFBIに非協力的だったクリスは、FBIと共に解決することを決意します。
サイキック能力が“限定的“に使えることが効果的にストーリー展開に使われていて、楽しめる前半。後半からの展開はクリスの能力をふんだんに使い、スピードアップして観ている人を引きこんでいくストーリー。
映画ならではの手法と迫力、アクションがふんだんに使われている上に、この映画の設定である“予知能力”を生かした展開にアッと言わされ。さすがハリウッド映画と思わされてしまう作品。
映画はサスペンス、サイキック、アクションを扱った、エンタテイメントムービーだからメッセージは前面に押し出されていない。しかし、クリスの台詞に次のようなものがある。
「未来は見えても、その見えた時点での未来でしかない」
これは「自分の未来は自分で作るんだ」というメッセージに他ならない。
とても楽しめる映画の1つ
監督:リー・タマホリ(007/ダイ・アナザー・デイ)
出演:ニコラス・ケイジ
ジェシカ・ビール
ジュリアン・ムーア
公式サイト:http://next-movie.cplus-cmp.com/blog/?page_id=3