第21回を迎えた東京国際映画祭、72カ国690本から厳選された142作品が東京国際映画祭の参加作品。関連する映画祭を含めると300本をこえる規模なのだそうだ。
1985年の第一回はヤングシネマ'85として開催され、40カ国519本の応募があったそうだ。年々参加国も応募本数も若干の上がり下がりはありながら増えてはいるが、まだ世界3大映画祭のレベルには至っていない。
関係者は世界3大映画祭に肩を並べたいと考えているようだが、もっともっと映画というエンターテイメントが評価されるようにならないと厳しいだろう。もちろん最近では邦画で素晴らしい作品も多く期待が持てるので必ずしも未来は暗いばっかりではない。
話は変わるが、最近では洋画の吹き替えをロードショーするケースが増えているのはご存じだろうか?しかも吹き替えには声優ではなく声優経験がない話題のタレントを使っている。
これは洋画配給会社の、パブリシティ作戦の一環。
邦画では、人気俳優が多く、全国公開前にあちこちのテレビやラジオでPRを積極的。洋画ではこれほどPRできない。ならばということで、わざわざ日本人の人気タレントを使って吹き替えをやって話題作りをし、そのタレントがテレビにでてPRすることを狙ってやっている。
最近では、洋画公開前に、主演した過去の洋画をテレビで放映してPRに勤めているのも目立つ。はっきりいって洋画関係者は、なりふり構わずという状態。それぐらいに邦画がとても面白い時代になってきたのだ。
この勢いを継続してぜひ世界3大映画祭に肩を並べて欲しいものだ。ちなみにどうやらこの辺りのキーは、TIFFCOM(コンテンツビジネスマーケット)の質と規模らしい。
今回の東京国際映画祭の授賞式を観たが、映画人はとても情熱的だし一生懸命だし、予算の大小に関係なくいい映画を撮りたい作りたいと切に願っている。みんな本当に映画が好きなんだと言うことがよく分ったし、素晴らしい人たちだということが伝わってきた。
来年も観る機会があったら、もっと積極的にコンペティション作品を観るようにしたいし、普段からもっと映画を観て、感性を磨くようにしたい。
今年度の結果は次の通り。
■「コンペティション」部門
東京サクラグランプリ/『トルパン』(セルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督)
審査員特別賞/『アンナと過ごした4日間』(イエジー・スコリモフスキ監督)
最優秀監督賞/セルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督『トルパン』
最優秀男優賞/ヴァンサン・カッセル『パブリック・エナミー・ナンバー1(Part1&2)』
最優秀女優賞/フェリシテ・ウワシー『がんばればいいこともある』
最優秀芸術貢献賞/『がんばればいいこともある』(フランソワ・デュペイロン監督)
観客賞/『ブタがいた教室』(前田哲監督)
■「アジアの風」部門
最優秀アジア映画賞/『私のマーロンとブランド』(フセイン・カラベイ監督)
■「日本映画・ある視点」部門
作品賞/『buy a suit』(市川 準監督)
特別賞/岸部一徳『大阪ハムレット』
■黒澤明賞/ニキータ・ミハルコフ監督、チェン・カイコー監督
■TOYOTA Earth Grand Prix/「フェデリコ親父とサクラの木」(ホセ・アントニオ・キロス監督)
1985年の第一回はヤングシネマ'85として開催され、40カ国519本の応募があったそうだ。年々参加国も応募本数も若干の上がり下がりはありながら増えてはいるが、まだ世界3大映画祭のレベルには至っていない。
関係者は世界3大映画祭に肩を並べたいと考えているようだが、もっともっと映画というエンターテイメントが評価されるようにならないと厳しいだろう。もちろん最近では邦画で素晴らしい作品も多く期待が持てるので必ずしも未来は暗いばっかりではない。
話は変わるが、最近では洋画の吹き替えをロードショーするケースが増えているのはご存じだろうか?しかも吹き替えには声優ではなく声優経験がない話題のタレントを使っている。
これは洋画配給会社の、パブリシティ作戦の一環。
邦画では、人気俳優が多く、全国公開前にあちこちのテレビやラジオでPRを積極的。洋画ではこれほどPRできない。ならばということで、わざわざ日本人の人気タレントを使って吹き替えをやって話題作りをし、そのタレントがテレビにでてPRすることを狙ってやっている。
最近では、洋画公開前に、主演した過去の洋画をテレビで放映してPRに勤めているのも目立つ。はっきりいって洋画関係者は、なりふり構わずという状態。それぐらいに邦画がとても面白い時代になってきたのだ。
この勢いを継続してぜひ世界3大映画祭に肩を並べて欲しいものだ。ちなみにどうやらこの辺りのキーは、TIFFCOM(コンテンツビジネスマーケット)の質と規模らしい。
今回の東京国際映画祭の授賞式を観たが、映画人はとても情熱的だし一生懸命だし、予算の大小に関係なくいい映画を撮りたい作りたいと切に願っている。みんな本当に映画が好きなんだと言うことがよく分ったし、素晴らしい人たちだということが伝わってきた。
来年も観る機会があったら、もっと積極的にコンペティション作品を観るようにしたいし、普段からもっと映画を観て、感性を磨くようにしたい。
今年度の結果は次の通り。
■「コンペティション」部門
東京サクラグランプリ/『トルパン』(セルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督)
審査員特別賞/『アンナと過ごした4日間』(イエジー・スコリモフスキ監督)
最優秀監督賞/セルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督『トルパン』
最優秀男優賞/ヴァンサン・カッセル『パブリック・エナミー・ナンバー1(Part1&2)』
最優秀女優賞/フェリシテ・ウワシー『がんばればいいこともある』
最優秀芸術貢献賞/『がんばればいいこともある』(フランソワ・デュペイロン監督)
観客賞/『ブタがいた教室』(前田哲監督)
■「アジアの風」部門
最優秀アジア映画賞/『私のマーロンとブランド』(フセイン・カラベイ監督)
■「日本映画・ある視点」部門
作品賞/『buy a suit』(市川 準監督)
特別賞/岸部一徳『大阪ハムレット』
■黒澤明賞/ニキータ・ミハルコフ監督、チェン・カイコー監督
■TOYOTA Earth Grand Prix/「フェデリコ親父とサクラの木」(ホセ・アントニオ・キロス監督)