以前、鉄道コレクションの第24弾はONE BOXで揃えたのですが、この編成はシークレットが出てしまった為(嬉しい誤算ですが)
オリジナルの1パン車が有りませんでした。
先日、鉄コレの24弾を開封してばらしで売っていたので、当該車両とトレーラ化パーツのTT-03Rを購入してきました。
で、今回の車両はこちら(まだ、何も弄って有りません)
クモハ112
クモハ113
トレーラー化パーツ
中は
車輪とウエイト
と、カプラーとスペーサー
TM-14の動力ユニットは有りませんので、他車と共通運用(使い回し)で・・・。
最初にウエイトを入れ、車輪を入れ替えます。 とりあえず2両共トレーラー状態です。
連結器はKATOカプラーの密連形ジャンパー付きに交換
まあ、どうと言うことは無いのですが黒色が切れていたので灰色で・・・。
ポケットパーツに組み込みます。
次にパンタグラフを交換します。
使用するのはTOMIX 0230 PS16P形パンタグラフ
交換前
交換後
連結面はKATOのZ06-0227キハ40ホロを取り付けます。
取り付け前
取り付け後
そうそう、取り付けパーツは付属品ではショボいので
KATOの余剰品を
所定の位置へ取り付けて完成です。 列車無線アンテナは取り付け足を切り取りゴム系でポン付け
もう一方の車両へは同様に、このパーツを
取り付けました。
前方から拡大で
改めて線路に乗せ
発売当初に入線したシークレットの2パン車と並べて・・・写真奥がシークレットの2パン車
横から
上から
クモハ112の方はペンチレータが違うのです。
ある時は機関庫、又ある時は電車区として存在する車庫
そこに憩う
前から
前方から
横上方から
とりあえず両編成とも動力が入っていませんが、並べておいても良い眺めです。
最後は車両が2両増えたのでケースの仕切りを10両用に入れ替えて・・・
元々は直流近郊形のみ6両が収まっていたのですがこの様に収まり棚へ帰区(入区)しました。
と、ここで、先に入線した車両はこの編成にするとクモハ113の車番が違います。
適当なレタリングを見つけて修正したいところです。
そのあたりはまた何時か・・・。
今日はここ迄
オリジナルの1パン車が有りませんでした。
先日、鉄コレの24弾を開封してばらしで売っていたので、当該車両とトレーラ化パーツのTT-03Rを購入してきました。
で、今回の車両はこちら(まだ、何も弄って有りません)
クモハ112
クモハ113
トレーラー化パーツ
中は
車輪とウエイト
と、カプラーとスペーサー
TM-14の動力ユニットは有りませんので、他車と共通運用(使い回し)で・・・。
最初にウエイトを入れ、車輪を入れ替えます。 とりあえず2両共トレーラー状態です。
連結器はKATOカプラーの密連形ジャンパー付きに交換
まあ、どうと言うことは無いのですが黒色が切れていたので灰色で・・・。
ポケットパーツに組み込みます。
次にパンタグラフを交換します。
使用するのはTOMIX 0230 PS16P形パンタグラフ
交換前
交換後
連結面はKATOのZ06-0227キハ40ホロを取り付けます。
取り付け前
取り付け後
そうそう、取り付けパーツは付属品ではショボいので
KATOの余剰品を
所定の位置へ取り付けて完成です。 列車無線アンテナは取り付け足を切り取りゴム系でポン付け
もう一方の車両へは同様に、このパーツを
取り付けました。
前方から拡大で
改めて線路に乗せ
発売当初に入線したシークレットの2パン車と並べて・・・写真奥がシークレットの2パン車
横から
上から
クモハ112の方はペンチレータが違うのです。
ある時は機関庫、又ある時は電車区として存在する車庫
そこに憩う
前から
前方から
横上方から
とりあえず両編成とも動力が入っていませんが、並べておいても良い眺めです。
最後は車両が2両増えたのでケースの仕切りを10両用に入れ替えて・・・
元々は直流近郊形のみ6両が収まっていたのですがこの様に収まり棚へ帰区(入区)しました。
と、ここで、先に入線した車両はこの編成にするとクモハ113の車番が違います。
適当なレタリングを見つけて修正したいところです。
そのあたりはまた何時か・・・。
今日はここ迄