TOMIXの92077 JR489系特急電車「白山」基本セットと単品で纏めた9両編成です。
中はこの様な9両とKATOのAssy品が入っています。
下にはKATOのAssy組み立て品がスタンバイしています。
特にクハ489500番台車はKATOのEF63と連結する為に欠かせない1両です。
今回KATOの製品と連結するところ以外アーノルドカプラーでしたので、最初にカプラー交換
と、ホロの取り付けをしました。
先頭車は台車を新集電に替え、台車マウントのスノープロウを取り付けました。
その、台車マウントのスノープロウ クハ489-500
反対側のクハ489-0
次に、先頭車両のヘッドライトとテールライトのLED化をします。
まず、分解して
この、ライト基板を取り外します。 常点灯回路になっています。
取り外したライト基板(両側)
サクッとLED化して組み戻します。
ヘッド側・・・悪い趣味が出て片側はヘッドライトを白色にしました。
片側をテールライト点灯
それでは、1両づつ見て行きます。
クハ489-500
前方から
横から
モハ489
モハ488
サロ489
モハ489
こちらはKATOのAssy品
モハ488
モハ489
クハ489
前(後)から
編成で後ろから
こちらはKATOのクハ489-500
と、モハ489
線路に乗せて編成で
KATO車両との連結部
TOMIX車両同士の連結部
上野方先頭車両はKATO製のAssy組立て品に交換して有ります。
前方から
前から
EF63との連結面・・・当然右側がKATO用、左側はTOMIX製EF63と連結する場合
今日はここ迄
中はこの様な9両とKATOのAssy品が入っています。
下にはKATOのAssy組み立て品がスタンバイしています。
特にクハ489500番台車はKATOのEF63と連結する為に欠かせない1両です。
今回KATOの製品と連結するところ以外アーノルドカプラーでしたので、最初にカプラー交換
と、ホロの取り付けをしました。
先頭車は台車を新集電に替え、台車マウントのスノープロウを取り付けました。
その、台車マウントのスノープロウ クハ489-500
反対側のクハ489-0
次に、先頭車両のヘッドライトとテールライトのLED化をします。
まず、分解して
この、ライト基板を取り外します。 常点灯回路になっています。
取り外したライト基板(両側)
サクッとLED化して組み戻します。
ヘッド側・・・悪い趣味が出て片側はヘッドライトを白色にしました。
片側をテールライト点灯
それでは、1両づつ見て行きます。
クハ489-500
前方から
横から
モハ489
モハ488
サロ489
モハ489
こちらはKATOのAssy品
モハ488
モハ489
クハ489
前(後)から
編成で後ろから
こちらはKATOのクハ489-500
と、モハ489
線路に乗せて編成で
KATO車両との連結部
TOMIX車両同士の連結部
上野方先頭車両はKATO製のAssy組立て品に交換して有ります。
前方から
前から
EF63との連結面・・・当然右側がKATO用、左側はTOMIX製EF63と連結する場合
今日はここ迄