BANDAIのBトレインショーティから上信電鉄のデキ1です。
元々はショーティのクハ504電車と抱き合わせでしたが・・・
小振りの機関車ゆえにショーティとは名ばかりでNゲージサイズです。
動力の組み込みとパンタグラフの可動化後、片側のカプラーをKATO-Nにして有ります。
線路に乗せて
こっち側から
横から
上方から
あっち側から
実際の営業している姿は知りませんが2軸貨車を2~3両引かせると絵になります。
もう一態
KATOのプラケースで保存です。
今日はここ迄
にほんブログ村
元々はショーティのクハ504電車と抱き合わせでしたが・・・
小振りの機関車ゆえにショーティとは名ばかりでNゲージサイズです。
動力の組み込みとパンタグラフの可動化後、片側のカプラーをKATO-Nにして有ります。
線路に乗せて
こっち側から
横から
上方から
あっち側から
実際の営業している姿は知りませんが2軸貨車を2~3両引かせると絵になります。
もう一態
KATOのプラケースで保存です。
今日はここ迄
にほんブログ村
さて、お尋ねの件
1924年、上信電鉄が、デキ1・デキ2・デキ3の3両をドイツのシーメンスから購入した小型の凸型機です。1986年にはエバーグリーン賞(鉄道友の会)を受賞し、鉄道ファンの間では「上州のシーラカンス」と呼ばれています。2019年現在高崎駅構内に2両が止まっていて現在も現役の様です。
群馬にお墓があるので、高崎はよくとおります。上信電鉄の不思議な感じの車両を、よく見かけたように思います。有名な車両なのですか?