蒸気機関車の入線はKATOのD51長野形入線以来の出来事です。
大勢の方がレビューを掲載していますので、私はざっくりと紹介します。
KATOの2021 C11です。


付属品は、ナンバーとカプラーです。

最初はカプラー交換
写真は撮りそこないましたが、従台車を引き抜き、アーノルドカプラーを取り外して

付属のかもめカプラーを取り付けます。

前側はダミーカプラーを引き抜くと受けと排衝器が一体で外れます。

そこに、交換用の前面カプラーを取り付けます。

番号は・・・何の理由も思い入れも無く235をチョイス。 なんでも晩年は会津若松の所属だったそうな・・・。

出来ましたので、線路に乗せて見ます。
非公式側
前方から

横から

後方から

斜め上方から

俯瞰で

公式側です。
上方から

横から

もう一態

前方から

後方から

と、ここで比較の為にMICROACE製のC11-207と(手前側)
上方から

並べて 右がKATO製

上方から

俯瞰で

後から

同じくC11-171(手前側) こちらの車両の方が似ています。

前方から 左側がKATO製

前から

まあ、当時の出来としてはMICROACE製も捨てたものでは有りませんが、さすがにKATOの出来は最高ですね。
今後、61系客車などを牽引して、活躍の場が増えることでしょう。
今日はここ迄
大勢の方がレビューを掲載していますので、私はざっくりと紹介します。
KATOの2021 C11です。


付属品は、ナンバーとカプラーです。

最初はカプラー交換
写真は撮りそこないましたが、従台車を引き抜き、アーノルドカプラーを取り外して

付属のかもめカプラーを取り付けます。

前側はダミーカプラーを引き抜くと受けと排衝器が一体で外れます。

そこに、交換用の前面カプラーを取り付けます。

番号は・・・何の理由も思い入れも無く235をチョイス。 なんでも晩年は会津若松の所属だったそうな・・・。

出来ましたので、線路に乗せて見ます。
非公式側
前方から

横から

後方から

斜め上方から

俯瞰で

公式側です。
上方から

横から

もう一態

前方から

後方から

と、ここで比較の為にMICROACE製のC11-207と(手前側)
上方から

並べて 右がKATO製

上方から

俯瞰で

後から

同じくC11-171(手前側) こちらの車両の方が似ています。

前方から 左側がKATO製

前から

まあ、当時の出来としてはMICROACE製も捨てたものでは有りませんが、さすがにKATOの出来は最高ですね。
今後、61系客車などを牽引して、活躍の場が増えることでしょう。
今日はここ迄