DDFの485系「やまなみ」です。 いいお値段です。 今なら間違っても購入しないでしょう。

この製品は下周りも込みのトータルキットでした。
過去に加工は済んでいますが雑な加工に加え経年劣化等で痛みが激しいです。
それでも、一応線路に乗せて編成で

もう一態・・・チョット各車の傾きが酷いです。

クロ485-4・・・全車両共車番は取り付けて有りません。
前から

前方から

横から

モロ485-8

モロ484-10

クロ484-6

前方から

こちら側から編成で

こんな状態ですが走行は無問題。
今回は室内灯の取り付けを見送りましたが、時期を見てリニューアルしたいと思います。
今日はここ迄
にほんブログ村 #鉄道 #模型

この製品は下周りも込みのトータルキットでした。
過去に加工は済んでいますが雑な加工に加え経年劣化等で痛みが激しいです。
それでも、一応線路に乗せて編成で

もう一態・・・チョット各車の傾きが酷いです。

クロ485-4・・・全車両共車番は取り付けて有りません。
前から

前方から

横から

モロ485-8

モロ484-10

クロ484-6

前方から

こちら側から編成で

こんな状態ですが走行は無問題。
今回は室内灯の取り付けを見送りましたが、時期を見てリニューアルしたいと思います。
今日はここ迄

先日の鐡ノ家の帰りにレール・パル351へ行って来ました。
メンバーからの情報でここに行けばレアな物が有ると言われ早速足を延ばして・・・。
購入したのがジオラマキャラクターズのコミックパーティ1と2

と、こちらはto heartの1と2

このHOのポイント用線路・・・後述の線路の不足分です。

更に、行きがけの駄賃にトレーラーコレクション第9弾から

ゲットしたのはキャリアカー(日本梱包輸送倉庫)

話しは戻るが鐡の家でオーナーからこんな物はいらないか?と声をかけられ破格の価格で購入したのが
これ等のHO用線路

ポイントはパーツが一部不足して不完全な事に加え動作確認をしてませんがそれでも1式100円を2組

線路も全て1本100円こ
フィーダー線路246mmが2本・・・1本は先端の端子無し

直線線路246mmが4本

この直線線路369mmは40本で中古品としてもかなり値打ち。細かいチェックをしてないが多分使用上の問題はなかろうかと。

これだけ揃えばHOの運転会も手広く出来そうです。又、安く入手できたので、よしよしヾ(・ω・`)。
今日はここ迄
にほんブログ村 #鉄道 #模型
メンバーからの情報でここに行けばレアな物が有ると言われ早速足を延ばして・・・。
購入したのがジオラマキャラクターズのコミックパーティ1と2

と、こちらはto heartの1と2

このHOのポイント用線路・・・後述の線路の不足分です。

更に、行きがけの駄賃にトレーラーコレクション第9弾から

ゲットしたのはキャリアカー(日本梱包輸送倉庫)

話しは戻るが鐡の家でオーナーからこんな物はいらないか?と声をかけられ破格の価格で購入したのが
これ等のHO用線路

ポイントはパーツが一部不足して不完全な事に加え動作確認をしてませんがそれでも1式100円を2組

線路も全て1本100円こ
フィーダー線路246mmが2本・・・1本は先端の端子無し

直線線路246mmが4本

この直線線路369mmは40本で中古品としてもかなり値打ち。細かいチェックをしてないが多分使用上の問題はなかろうかと。

これだけ揃えばHOの運転会も手広く出来そうです。又、安く入手できたので、よしよしヾ(・ω・`)。
今日はここ迄

山梨県石和温泉に有る「鐡ノ家」でクラブ創立20周年記念行事を開催しました。 2019.10.19-20
今日は走行した車両編
最初はこのJR次世代新幹線E956形アルファエックス Abさん製作
全体の写真は遠景です。 1号車側から

10号車の前方から

反対面

こちら側の先頭車しか撮影しませんでした。
それでもこちらが特徴ある先頭部・・・10号車で新青森側

反対側から

次にトンネルを抜けてやってきたのはTOMIXの”瑞風” Utさん所有

駅へ進入していきます。・・・キサイネ86(ロイヤルツイン)・キイテ87-1(展望車) 10号車 大阪・京都☞

先頭側が10号車で後方(切れている側)に向かって1号車で☜下関となります。

7号車 キサイネ86-501ザ・ スイート この編成で一番豪華な車両になります。

室内も良く作り込まれています。

更に拡大で

次はJR西日本が総力を挙げて高速車両の製作に着手した500系900番台(WIN350と呼ぶ方ピンと来るかと)

MRFCクラブ誕生初期頃にAbさんが製作した車両です。 レジン製でご覧の様に経年によるかなりの反りが・・・。

前日は走行できませんでしたが翌日ホロを撤去して走行が可能になりました。
編成で

もう一態

前から・・・特徴ある運転台

前方から

外側

☜博多 500-901

上方から

500-902

上方から

500-903

上方から

500-904

上方から

500-905

上方から

500-906 新大阪☞

上方から

前方から

反対面

懐かしい製作当時にクラブレイアウトを疾走する写真を転載
オリジナルは寿公民館運転会(非公開)2001.7.20-21(通算11・12回)をご覧ください
駅に停車中の0系と並んだWIN350

快走するWIN350

その他の走行車両
381系ゆったりやくも Arさn所有

80系300番台クハ86他4連 Mt所有

反対側はサロ85~サハ85改クハ85300

EF58150は意識して撮影したわけではないので全貌が収まっていませんMtさん所有
後ろにはさよなら20系寝台車が連なっていたのですが・・・。

地上線を行くコンテナ車 Utさん所有

こちらの地上線はE353系あずさ Utさん所有

今日はここ迄
にほんブログ村 #鉄道 #模型 #鐡ノ家
今日は走行した車両編
最初はこのJR次世代新幹線E956形アルファエックス Abさん製作
全体の写真は遠景です。 1号車側から

10号車の前方から

反対面

こちら側の先頭車しか撮影しませんでした。
それでもこちらが特徴ある先頭部・・・10号車で新青森側

反対側から

次にトンネルを抜けてやってきたのはTOMIXの”瑞風” Utさん所有

駅へ進入していきます。・・・キサイネ86(ロイヤルツイン)・キイテ87-1(展望車) 10号車 大阪・京都☞

先頭側が10号車で後方(切れている側)に向かって1号車で☜下関となります。

7号車 キサイネ86-501ザ・ スイート この編成で一番豪華な車両になります。

室内も良く作り込まれています。

更に拡大で

次はJR西日本が総力を挙げて高速車両の製作に着手した500系900番台(WIN350と呼ぶ方ピンと来るかと)

MRFCクラブ誕生初期頃にAbさんが製作した車両です。 レジン製でご覧の様に経年によるかなりの反りが・・・。

前日は走行できませんでしたが翌日ホロを撤去して走行が可能になりました。
編成で

もう一態

前から・・・特徴ある運転台

前方から

外側

☜博多 500-901

上方から

500-902

上方から

500-903

上方から

500-904

上方から

500-905

上方から

500-906 新大阪☞

上方から

前方から

反対面

懐かしい製作当時にクラブレイアウトを疾走する写真を転載
オリジナルは寿公民館運転会(非公開)2001.7.20-21(通算11・12回)をご覧ください
駅に停車中の0系と並んだWIN350

快走するWIN350

その他の走行車両
381系ゆったりやくも Arさn所有

80系300番台クハ86他4連 Mt所有

反対側はサロ85~サハ85改クハ85300

EF58150は意識して撮影したわけではないので全貌が収まっていませんMtさん所有
後ろにはさよなら20系寝台車が連なっていたのですが・・・。

地上線を行くコンテナ車 Utさん所有

こちらの地上線はE353系あずさ Utさん所有

今日はここ迄

山梨県石和に有る「鐡ノ家」でクラブ創立20周年記念行事を開催しました。
事前に入手した鉄道ゲストハウス鐡ノ家のチラシ(表・裏)

ここが鉄道ゲストハウス「鐡ノ家」外観

レイアウト概要 地上4線高架2線の6線対応です。各線15両対応の駅が有ります。
10畳と6畳の続き部屋に展開するレイアウトほぼ全景(入り口側から望む)

駅側を入り口側から望む

奥側から

駅から奥側方面を望む

対面には待避線が有ります。

奥側から

手前側から待避線を望む

待避線側から手前の山(トンネル)を望む

側面(入り口側)

もう一態

反対側から

側面(奥側)

駅奥側から鉄橋と山を望む

もう一態

反対側から

トンネル部の入り口を俯瞰で

こちらは正面から(待避線側の入り口側)

奥側の鉄橋側から

待避線側の奥側・・・内回りと外回りで段差がつけて有る

こちらは高架線の上の写真の出口側(トンネル入り口付近から上下線の勾配が変わり始める)

こちらは地上線の退避線側から見たトンネル入り口

その反対側

鉄橋付近を俯瞰で

その鉄橋を横から

レイアウト製作の参考になります。(写真掲載は鐡ノ家オーナー許諾済み)
鉄道ゲストハウス鐡ノ家の詳細は左側ブックマークよりご覧いただけます。。
メンバーのうち都合が付いた方7名でレイアウト貸し切りで記念運転会(クラブ通算129回)を行いました。
夕食は屋外でBBQ・・・参加者全員にオーナーさんも加わり盛大に行われました。
飲んで食べておしゃべりに夢中で宴の映像は有りません。
ほろ酔い気分で20周年記念走行の出発式 ・・・シャッターチャンス逃してしまい肝心の特別車両がいません。

テイク2

拡大で

使用した車両はE655特別列車

どさくさに紛れてこんな車両が続行で走っていました。

その後は皆さんお好みの車両を心置きなく運転していました。・・・当日は全員もれなく飲酒運転状態でした。(激怒or爆笑)
その走行した車両などは後日へ続く
今日はここ迄
にほんブログ村 #鉄道 #模型 #鐡ノ家
事前に入手した鉄道ゲストハウス鐡ノ家のチラシ(表・裏)

ここが鉄道ゲストハウス「鐡ノ家」外観

レイアウト概要 地上4線高架2線の6線対応です。各線15両対応の駅が有ります。
10畳と6畳の続き部屋に展開するレイアウトほぼ全景(入り口側から望む)

駅側を入り口側から望む

奥側から

駅から奥側方面を望む

対面には待避線が有ります。

奥側から

手前側から待避線を望む

待避線側から手前の山(トンネル)を望む

側面(入り口側)

もう一態

反対側から

側面(奥側)

駅奥側から鉄橋と山を望む

もう一態

反対側から

トンネル部の入り口を俯瞰で

こちらは正面から(待避線側の入り口側)

奥側の鉄橋側から

待避線側の奥側・・・内回りと外回りで段差がつけて有る

こちらは高架線の上の写真の出口側(トンネル入り口付近から上下線の勾配が変わり始める)

こちらは地上線の退避線側から見たトンネル入り口

その反対側

鉄橋付近を俯瞰で

その鉄橋を横から

レイアウト製作の参考になります。(写真掲載は鐡ノ家オーナー許諾済み)
鉄道ゲストハウス鐡ノ家の詳細は左側ブックマークよりご覧いただけます。。
メンバーのうち都合が付いた方7名でレイアウト貸し切りで記念運転会(クラブ通算129回)を行いました。
夕食は屋外でBBQ・・・参加者全員にオーナーさんも加わり盛大に行われました。
飲んで食べておしゃべりに夢中で宴の映像は有りません。
ほろ酔い気分で20周年記念走行の出発式 ・・・シャッターチャンス逃してしまい肝心の特別車両がいません。

テイク2

拡大で

使用した車両はE655特別列車

どさくさに紛れてこんな車両が続行で走っていました。

その後は皆さんお好みの車両を心置きなく運転していました。・・・当日は全員もれなく飲酒運転状態でした。(激怒or爆笑)
その走行した車両などは後日へ続く
今日はここ迄
