相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

軽井沢駅散策とEF63撮影記・前編

2009-11-29 23:45:31 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
先ほど「チェリーコーラ」の記事を投稿しました。そのコーラが売っているのは、軽井沢にあるアウトレットショップでした。
職員旅行の最後に立ち寄った場所です。2時間の滞在でしたが、鉄な自分には買い物は興味ありません。むしろ、すぐ近く(ちょっと歩きました)にある「軽井沢駅」へ本能のままに向かって行きました。



アウトレットショップ敷地内から撮影した「軽井沢駅」です↓
イメージ 1


そして近くまで歩いてきました↓
イメージ 2
イメージ 3
軽井沢駅南口です。


上へ登ってみました↓
イメージ 4
イメージ 5
眺めは、なかなかです。



中に入ると・・・気温は11℃でした(寒い・・・orz)↓
イメージ 6
イメージ 7
南口近くに「JR新幹線改札口」があります。


北口近くに「しなの鉄道」改札口があります↓
イメージ 8
イメージ 9
なお、撮影時は改札は開いていませんでした。(小諸~軽井沢間は本数が少ないので・・・)


ちなみに周辺には「おぎのや」の『峠の釜めし』が売っていました。そして・・・↓
イメージ 10
ここの駅そばも「おぎのや」で営業しています。(「おぎのや」が駅そばを担当したのは最近?)



上から見た、旧軽井沢駅構内の横川駅方面です↓
イメージ 11
新幹線開業前は、ここで補助機関車(EF63)の連結及び切り離しがありました。
(補助機関車なしでは、横川駅まで下れない。そして、横川駅から登れない)



駅の外へ出ました。以前は「おぎのや」の店でしたが・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
すでに閉店していました。(しかし、数年前からこの状態・・・どうなっているの?)


現役当時の線路もありましたが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
横川~軽井沢間廃止から、このままのようです。


中間の2本が「しなの鉄道」が使っています↓
イメージ 16
イメージ 17
周辺の土地の再開発計画があるらしいのですが・・・どうも凍結状態になったようです。
(再開発されたら「横川~軽井沢間」の復活が絶望的になってしまう!!)


現在は、「横川~軽井沢」を結ぶバスが運行されています↓
イメージ 18
撮影時は、バスはいなかった。



それから駅に戻ってみると・・・↓
イメージ 19
これは「峠のシェルパー」ことEF63ではないか!! ここでも保存されているのか!!


このEF63は「(旧)軽井沢駅舎記念館」に保存されています。それを見にいくのですが・・・




この続きは、「後編」でお送りいたします。それでは・・・・・









            Written by てつ人28面相