先ほど「チェリーコーラ」の記事を投稿しました。そのコーラが売っているのは、軽井沢にあるアウトレットショップでした。
職員旅行の最後に立ち寄った場所です。2時間の滞在でしたが、鉄な自分には買い物は興味ありません。むしろ、すぐ近く(ちょっと歩きました)にある「軽井沢駅」へ本能のままに向かって行きました。
職員旅行の最後に立ち寄った場所です。2時間の滞在でしたが、鉄な自分には買い物は興味ありません。むしろ、すぐ近く(ちょっと歩きました)にある「軽井沢駅」へ本能のままに向かって行きました。
アウトレットショップ敷地内から撮影した「軽井沢駅」です↓
そして近くまで歩いてきました↓
軽井沢駅南口です。
軽井沢駅南口です。
上へ登ってみました↓
眺めは、なかなかです。
眺めは、なかなかです。
中に入ると・・・気温は11℃でした(寒い・・・orz)↓
南口近くに「JR新幹線改札口」があります。
南口近くに「JR新幹線改札口」があります。
北口近くに「しなの鉄道」改札口があります↓
なお、撮影時は改札は開いていませんでした。(小諸~軽井沢間は本数が少ないので・・・)
なお、撮影時は改札は開いていませんでした。(小諸~軽井沢間は本数が少ないので・・・)
上から見た、旧軽井沢駅構内の横川駅方面です↓
新幹線開業前は、ここで補助機関車(EF63)の連結及び切り離しがありました。
(補助機関車なしでは、横川駅まで下れない。そして、横川駅から登れない)
新幹線開業前は、ここで補助機関車(EF63)の連結及び切り離しがありました。
(補助機関車なしでは、横川駅まで下れない。そして、横川駅から登れない)
駅の外へ出ました。以前は「おぎのや」の店でしたが・・・↓
すでに閉店していました。(しかし、数年前からこの状態・・・どうなっているの?)
すでに閉店していました。(しかし、数年前からこの状態・・・どうなっているの?)
現役当時の線路もありましたが・・・↓
横川~軽井沢間廃止から、このままのようです。
横川~軽井沢間廃止から、このままのようです。
中間の2本が「しなの鉄道」が使っています↓
周辺の土地の再開発計画があるらしいのですが・・・どうも凍結状態になったようです。
(再開発されたら「横川~軽井沢間」の復活が絶望的になってしまう!!)
周辺の土地の再開発計画があるらしいのですが・・・どうも凍結状態になったようです。
(再開発されたら「横川~軽井沢間」の復活が絶望的になってしまう!!)
現在は、「横川~軽井沢」を結ぶバスが運行されています↓
撮影時は、バスはいなかった。
撮影時は、バスはいなかった。
それから駅に戻ってみると・・・↓
これは「峠のシェルパー」ことEF63ではないか!! ここでも保存されているのか!!
これは「峠のシェルパー」ことEF63ではないか!! ここでも保存されているのか!!
このEF63は「(旧)軽井沢駅舎記念館」に保存されています。それを見にいくのですが・・・
この続きは、「後編」でお送りいたします。それでは・・・・・
Written by てつ人28面相 |