相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

軽井沢駅散策とEF63撮影記・後編

2009-11-30 23:56:30 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、軽井沢駅周辺の散策でした。




駅の隣に、このような建物がありました↓
イメージ 1
イメージ 2
これこそ「(旧)軽井沢駅舎記念館」です。(建替前の軽井沢駅を移築したものです)


中に入るには「入館券」を購入する必要があります↓
イメージ 3
イメージ 4
これが「入館券」です。(記念にもなります)



では、『特急あさま』が走っていた時代へタイムスリップ・・・なんちゃって↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐると、「峠のシェルパー」ことEF63がお出迎えしてくれました。


当時の駅名版がありました(このころは、横川駅へ通じていた)↓
イメージ 7
イメージ 8
EF63の説明がありました。



EF63です(その奥には「しなの鉄道」軽井沢駅ホームが見えます)↓
イメージ 9
イメージ 10
東芝製でしょうか?


これに車両を連結していくのですね↓
イメージ 11
イメージ 12
EF63の下は、正にダイナミックです。(なんとなく・・・)



あと、「アプト式」時代の車両もありました↓
イメージ 13
イメージ 14
説明つきです。


上を見たら・・・何で「しなの鉄道」の駅名版が・・・↓
イメージ 15
イメージ 16
奥をみると駅舎側に登る階段があります。(現在は、通れませんが・・・)
おそらく「しなの鉄道」開業時は、ここが1番線ホームとして使っていたのでしょう。



その時、軽井沢駅ホームに「しなの鉄道115系」が入ってきました↓
イメージ 17
イメージ 18
この撮影後、アウトレットショップへ戻りました。(ちょうど集合時間に近づいていたので・・・)





今回は、職員旅行のついでだったので、じっくり見れて良かったです。
やはり、「長野新幹線」開業前にくれば良かったと後悔しています。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相