ツキノウエ on the moon

なんとなく日記

D90とGX100の小旅行~シビハイちゃんの燃費

2009-03-01 22:59:46 | クルマ
先週末にでかけた月待ちの滝へのオヤジ二人の小旅行。
写真撮影、蕎麦の他にシビハイちゃんの燃費向上も目的でした。

たいていは自宅近辺2、3km圏内くらいに買い物、子供の塾送迎などにしか使われないシビハイちゃん。
そのため、燃費はカタログ値の10・15モードで28.5km/L、JCO8モードで25.8km/Lには遠く及ばず、15km/Lを切るくらい。
道路環境や使用距離でいうと非常に厳しい条件ですから15km/Lでも褒めなくちゃいけないんですが、一度も20km/L越えをしてないので、『壊れてるんじゃ?』とか『ハイブリッドなんて無駄』なんて云われちゃいそうで不憫です。

そこで、『燃費を意識した』初の遠乗りを今回しました。
秋に養老渓谷へ行った際に高速を使ったりもしたんですが、追い越し車線を多用してたため、全く燃費向上には貢献せず。
そこを今回は反省し、基本は一番左の車線を流す、と決めての出発です。

自宅から国道16号を北上し、埼玉まで友人Oくんを拾いに向かう段階で15km/Lくらい(正確な値、忘れた)だったのがOくん宅に付いた時点で0.3km/Lくらいはアップしてた(はず)。
やはり信号が少なく、停車回数が少ないと、(多少渋滞してても)伸びますね。

常磐道に乗ってから、もっと伸びるのを期待したんですが、意外と伸びません。
ん~、なんでだろう?とかおもいつつ、偕楽園で梅を満悦した後、ケーズデンキでバッテリーを受け取った後、給油を行いました。
そう、出発前の段階で既に1/5くらいしかガソリンが残ってなかったんです。

で、いまさらながら気づく。
あ、そうか、4/5は15km/Lという燃費だったんだから、いまさら燃費がすごくよくなっても極端に向上する事はない訳です。5教科のうち、数学だけ90点でも他が50点なら平均点はそんなにあがらないってわけです。
出発前にフル給油しとくべきだった。
もしくはこういう時こそ、トリップメーターを活用すべきだったんだろうけど、ウチのシビハイちゃんの場合、TRIP Aは1回
の給油ごとにリセット、TRIP Bは生涯燃費ということで購入時からリセット無しという使い方なので、どうしようもない。

で、給油のタイミング(往路の半分以上、あとは一般道で滝を目指す)で15.8km/L。
ここからシビハイちゃんの真の力が発揮されます。

とか、いいつつ実は月待ちの滝までの燃費は実はあまりおぼえてなかったりして、、、
それでも、ウチの近所と異なり信号も少なく、大した渋滞もなかったので、20km/Lあたりを記録してたかと思う。
で、滝からの帰り道は当然下り坂なので、ますます燃費向上!
最終的に常磐道那珂インターまでの一般道で21.7km/L!
行きの高速では大して向上しなかったので、今日の最高記録はこれくらいかと思ってたら、その後の常磐道でもじわりじわりと0.1km/Lずつ伸びていくじゃないですか。
最終的に途中で納豆を買うために立ち寄った守谷PAまでで、22.7km/Lを記録。

(写真は運転中、0.1km/L燃費が向上するたびに、OくんがD90で頑張って撮ってくれてた最後のやつ。)

いやぁ、大満足です。
(多分、出発前に給油してたらもっと伸びたかも、、、)

帰りの高速で実感したのは、一定の速度で十分な車間距離を心がけるという当たり前の事が出来れば、燃費は伸びるって事。
ただ、この当たり前の事も交通量が増えると一番左の車線でも車間距離が詰まってしまい、速度を安定させられないし、ストレスもたまっちゃって、出来なくなっちゃう。
なかなかエコドライブも自分だけじゃ出来ないんだなぁ、と実感。

今回の小旅行は非常に満足いくものとなったので、今後定期的におこなうつもり。
目標はカタログ値越えです!
(強者は満給油で1,500km、つまり30km/Lで走り切るらしい、、、すげぇ!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D90とGX100の小旅行 | トップ | Macデスクトップ(Early 2009)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事