東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

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東京タウンウォッチング 燃える原宿!! 注目されたH&M原宿店の今後は!?090202

2009-02-23 06:43:12 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

 東京タウンウォッチング 燃える原宿!! 注目されたH&M原宿店の今後は!?090202

 

  「H&M」(ヘネシー・アンド・モーリッツ)(スウェーデン)の日本一号銀座店の衝撃は凄まじかった。入店規制が1ヶ月以上も続くというのは異例だ。銀座という場所柄もあって、個人的には、衝撃的安さでもなく、コンサバ(保守的)ファッションという印象だった。

  ファーストファッションというとトレンドを敏感に捉え、短期間で商品や売り場演出を変えるイメージだが、話題先行、進出前からのマーケティング戦略も大いに左右したようだ。

  一方、遅れてオープンした原宿2号店は、日本を代表するデザイナー川久保玲(コムデギャルソン)とのコラボレーションが話題を呼んだ。

  ウォッチングした1月末~2月初めの頃は、70%OFFを大きくうたったバーゲン真っ盛りとあって、大変な混雑だった。川久保玲とのコラボ商品は、単品系は早く売り切れ、残っていたドレスに彼女らしさを感じたが、これも程なく完売になったようだった。

  買い物客は、それどころではなく、バーゲンのお買い得品!?を買い漁っている感じだった。いずれにしても、銀座、原宿、更に新三郷にオープンすると伝えられる地域別3部作!?で真価が固まってくると予想されている。

  

  画一的オペレーションでなく、地域特性に合わせたカメレオン的素早い変身ぶりが、IKEAと重ね合わせてスウェーデン的強みなのかも知れないと思った。  

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