表題と内容、写真は一切関係ありません(爆)
写真は親父殿のこぺーん。
こういうロケーションが似合うクルマです。
(そこがお気に入りらしい…)
私のクルマはこういうときに絵にならないです(^^;)
たまにはクルマネタの日記をば…。
ここしばらく、通勤用のジムニーの始動性が悪くなっていました。
セルは回るのですが、クランキングして点火するまでが長いのです。
また、クランキングがちょっとでも長いと、明らかにセルの回りが
重くなります。
疑惑は蓄電池に集中です。
他には一回も交換していない点火栓も怪しいですが…。
この主蓄電池は中古で購入した際に販社が付けてくれたものです。
(要は展示中に蓄電池が逝っていたのです)
それ以来無交換ですので、だいぶ頑張ってしまったシロモノです。
なので、仮に主犯格が蓄電池だとしても、責めるどころか
今まで良く頑張ったと褒めてやりたいくらいですが…。
まぁ交換はやむなし。
ATFもグダグダになっているようなので、それを交換しついでに
バッテリチェッカーを当ててもらおうと、近所のホームセンターへ。
でも結果は空振り…。
そのホームセンターは、以前もATFを交換してもらった場所で、
しかも格安だったのですが、どうやらATFの交換は止めてしまったようです。
以前はカー用品店顔負けの品揃えでしたが、今は大幅に縮小され
以前の栄華は見る影もありません。
欲しいバッテリーの在庫もありませんでした。
うむむ…、残念。
近場の穴場がまた一つ減ってしまった…。
と言うわけで、カメラのキ○ムラを経由して、別のカー用品店へ。
ここでATFを交換してもらいます。
運よく「ATF交換キャンペーン中」でした(^^)
何故かここのカー用品店は、よくバーゲンに当たります。
ATFを交換ついでに、蓄電池をチェックしてもらいました。
結果=NG(予想通り)
走ってきたのに9Vちょいしか電圧が無いってさ(笑)
そういわれた直後に、うちにもサーキットテスターがあったことを思い出す
間抜けな私(TT)
ATFを交換したからバッテリーもまけてくれる+工賃タダって言うので
そのまま交換してもらいました。
自分でやるつもりだったけれど、手間が浮きましたです。
そのカーショップで、親父殿こぺーんの革シートワックスを購入して
一旦帰宅しました。
クルマをやす2000と入れ替えるのです。
やす2000も2週間ほど動いていません。蓄電池を充電してやらねば…。
なにかやたらと蓄電池がらみな日という気がします。
ATF&蓄電池を交換したジムニーは、始動性も向上し、
動き出しや加速、変速もスムーズになりました。
劣化したものを交換したのですから、当然の結果という気もしますが、
調子が良くなったのは嬉しいものです。
あとは朝一番の始動性ですね。明日はその辺りのチェックと
点火栓の様子をチェックする予定です。
(今日は栓が熱くなっているのもあって、明日に送りました)
やす2000はゲタ車の存在により、稼働率がどうしても低いので、
最近はバッテリーを外して保管しています。
とりあえず一発始動ですが、ちょっと吐息が青色なバッテリーです。
思いきり充電してやりたいのですが…。
ちょっと遠回りをしてキ○ムラへ…。行きがけに出した写真を受け取ります。
A700になってからはA4でのプリントアウトをしているのですが
そのサイズに見合う写真が素人にもあげられるのが嬉しいです。
A700を作ったスタッフの皆様に、ただただ感謝です。
でも流石に感度が600を超えると、ノイズが多少気になります。
(問題になるほどじゃないですけれどね)
ノイズレスな滑らかな画像を得たければ、感度は400以下にするようですね。
A2の時は高感度はガビガビで、大きいサイズのプリントに耐えられなかったので
それからすれば、今は天国です。
(A2もISO200以下なら最新カメラに何ら負けないと思っていますが…)
やす2000のエンジンも温まり、機嫌よく遠回りをして帰宅。
もう少しゆっくり乗れれば最高だけれど、原稿もあるので贅沢は言ってられません。
帰宅後は、また…のトーン貼り(^^;)
心身ともに多少は休息がとれたので、頑張らなくっちゃ。
明日はジムニーの残り項目のチェックと、原稿です。
もう少しやす2000を乗り回せれば最高なんですけれど。
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/