ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

13日(金)

2010年08月13日 23時14分16秒 | なべ日記(雑記)

今日は夏コミ1日目ですね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

良い本は見つかりましたでしょうか?
素晴らしい出会いはありましたでしょうか?

参加された皆さんにとってより良い日であったなら何よりです!



そんな今日ですが、自分の今日はちょっとしたアクシデントから
始まりました。

親が仕事へ行き、家の中を片付け、お勝手で洗い物をしていたら
グラスを一個倒して割ってしまったんですね(^^;)

そういう時は普段なら手を出さずにいるのですが
今日に限って止めようと手を出したのが運の尽き…。

割れたガラスが刺さって人差し指・中指・薬指を
ちょこっとですが切ってしまいました。





画像ほどの大騒ぎではないのですが
右手に続いて左手までも…どうなっているんだ私は??

さほど痛くもないし傷も刺さっただけなので大きくは無いのですが
ガラスはスパッといくのかすぐに血が止まりませんで
結局絆創膏のお世話になりました(^^;)

その後すぐに血も止まり、夜には無事に傷もくっついたようです。

もし原稿が残っていても、左手だし痛くないしで
問題は無かったでしょうけど、
とりあえずは原稿が終わった後の出来事で良かったです。
そして軽傷で良かったです。

夏コミに包帯ぐるぐる巻きなんて嫌ですから…(^^;)
仮にそうなっていたとしても行きますけど(苦笑)


そんな今日は13日の金曜日でした(^^;)




そんな午前中は気を取り直して明後日の支度。
大体のものは箱詰め終わりで、明日に最終的な荷造りをすればOKです。

今回はダンボール1箱+リュックにビニール袋1つなので
そんなに大変なことも無いと思います。

先日作ったPOPと値段表、サークルスペース表記をプリントアウト。
A3の用紙が一枚しかない…13日の金曜日なのに大丈夫か?

…無事に出力できました(^^;)
思っていた以上に出力した後の見栄えがしてくれたので助かりました。

ペーパーもコピーしてきました。
目の前にコンビニがあるので助かります(^^;)


後は明後日…
やるべきことはやりました。
あとは野となれ山となれ…ですね(^^;)


午後は別日記にも書いたヴィッツのエアクリ交換。
HKSのパワーフローは初体験ですが
無事にヴィッツのエンジンルームにキノコが生えました(笑)



夕方からはまんが読んだりして少しぼーっとしていました。
肩こりがまたひどく出ました。
体もそこらかしこが痛いです(^^;)

もしかしたら体調自体が下り坂かもしれません。
今日はお酒は無し、早く寝て体を休めたく思います。
ロキソも貰ったし、たぶん大丈夫でしょうけど。



明日は明後日手伝ってくれるD氏と最後の打ち合わせです。
うちを手伝ってくれるのは彼くらいなのですが
いつもいろいろやってくれるので助かっています。


明後日の決戦、ベストを尽くしたく思います。



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★twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

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エアクリ換えてしまいました~。

2010年08月13日 19時24分52秒 | ヴィッツ(NCP13)

先日中古で購入した「HKSレーシングサクション」ですが、
明後日の支度もほとんど片付いたので
今日取り付けしてしまいました。

作業は昼飯後に開始。
今日は涼しいのでこの時間に作業できました。
暑かったら夕方からでしたね(^^;)

ちょうど弟が庭に出てきたので手伝ってもらいました。
一人でもできるけど、二人でやった方が楽しいですよね。




箱はこれです。
ちょっとボロいですが、部品は全部揃っていたので
後からそろえる手間が省けて良かったです。



で、これが中身です。
思った以上にシンプルです。
中古で買ったので多少なりとも割安感がありますが
取り付けの設計等考えると新品では割高感があるかも知れません。



取り付けは簡単と言えば簡単。
大雑把に言いますとノーマルのエアクリーナー一式を
スロットルボディから前を全て外す形で撤去し、
レーシングサクションをインストールする形になります。




エアフローセンサーをエアクリボックスからサクションパイプに
移し替える作業はありますが、基本的に簡単な作業です。


作業前後の比較画像を載せておきますです。

★Before(↓)


★After(↓)




エアクリボックスを撤去するのですが、
一個だけよく分からなかったのが、キャ二スターにつながる
ベントチューブ途中のソレノイドバルブの外し方です。
ツメ等が見つからなかったのです。

どこかに引っかかっているのかと思いましたが
単純に差し込まれているだけだったようです。
ちょっとドライバーでこじってやったら外れました(^^;)


社外品クオリティ全開なのがパイプの固定手法。
サクションパイプ側はゴム製パイプのバンドに共締めで固定。
車体側は何とバッテリーを固定するフック頭頂部のねじ山に
ナット一個だけで共締めする形になります。
絶対に固定としてはルーズだし、そもそもナットも緩みそうです(^^;)

ワッシャーをかましておきましたが、しばらく様子は見るようですし、
大丈夫であってもロックタイトなり何なりをかましておくようですね。

できれば何かステーになるものを自作するなり持ってくるなりして
やった方が良いかもしれません。

いずれにしても様子は見るようです。



取り付け後のサクションパイプのUPです。



エアクリ位置がバルクヘッド付近と奥まった場所にあり、
後ろを向いているので
水などの浸入を考えた場合は良さそうだけど
吸入空気温度を考えたら厳しいのかな…と思っていました。

しかしエアクリボックスを撤去したおかげで
サクション下側とミッション上側にずいぶん大きな隙間が空いています。
これならあまりシビアに考えなくても良いかもしれません。

でも最善なのは水対策をした上で穴を開けてやった方なのは確か。
まぁゆっくり考えますです(^^;)

センサー配線類の処理についてはマニュアルに特に何の記載も無し。
チャリバンで適当にまとめておきました。
配線で部品を吊る格好にさえならなければ良しとしますです。



で、エンジン始動して干渉したりエア漏れしたりしていないか確認。
特に異常も無いようなので試運転をしてきました。


ブリッピングした時なんかはそうでもないのですが
2速くらいからの加速時に3000~4000rpmくらいから
ぶおーんと豪快な吸気音がしてきます。
逆に3速で引っ張りきるくらいになると他のノイズが大きくて
そんなに気になりませんが。


いずれにしても豪快な吸気音が楽しめるのは嬉しいです!
エンジンはノーマルですが、そこそこにいじってあるクルマの雰囲気は
味わえるかなぁ…と(^^;)
気分いいですよ♪
ちょっと…というか、だいぶうるさいクルマになっちゃいましたが(^^;)





外から聞いた場合ってどうなんでしょう?
外からでもうるさいんでしょうか?

参考までに言えば、NA6で使っていたM'sスーパーインテークの方が
音は大きかったと思います。
排気量もレブリミットも違うので、参考にならないかも知れませんが…。



性能に関しては数値で示せないので何も言えません。
体感性能は…特に私の体感は全くあてにならないので(^^;)

でも一応自身が感じたことについては書いておきます。
そうでなければ何の参考にもならないのも事実なので(苦笑)


アイドリングはOKです。
ストールなどせず、ちゃんとアイドリングしますです。

低速トルクの痩せは気にならず。
もともと車重に対してエンジン排気量が大きめのNCP13ですので
軽量フライホイールでも困ることはありませんです。

回していった感じですが、メーカーの言う
「ノーマルでは回転の伸びが明らかに落ちる回転域でも
 伸びやかなパワー感が味わえます」的なものはあるかと思います。

豪快でやる気にさせる吸気音と合わせて、以前以上に
回して楽しく走れる印象にはなりました(^^)



試運転後は再度取り付け状態をチェック。
特に異常なし。



中古パーツだらけのマイヴィッツですが、少しずつそれっぽくなってきました。
悪くないです(^^;)



次は何だい、リドレー?




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