ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

進行中

2012年04月15日 19時35分58秒 | なべ日記(雑記)

だっはー!
今日はオラまじで一歩も家から出てないぞー!(爆)


春うららかな今日、家でお絵かき…というか夏新刊の作業をしてました。

クルマ絵の下書きは一段落したので
今日はおにゃのこパートの下書きに着手。

当サークルでイラストメインの本に登場させるおにゃのこ達には
「Comet Girls」という名前をつけて独自のコスチュームを着せてるのです。
今年の夏新刊はBMまでのつなぎ(でも気合は100%です)としての
イラスト集ということで用意しているのですが、
今回も表紙や本文、ポップや案内にComet Girlsが登場します。

Comet Girlsの初登場は2008冬、次に登場したのは2010夏、
最初は同じコスチュームで描こうと思ったのですが
何だかんだ言いつつ毎回新コスチュームになっています(^^;)




ちなみにこれが2008年型。




がっちり着てても胸の谷間はしっかり見えるのと
パンツがぎりぎり見えそうで見えないというか
ちょっとでも動くと見えてしまいそうなギリギリ感をテーマにデザインしました(笑)


これが2010年型。




こっちは昔のRQとかイベントコンパニオン的なデザインを意識して
2008年型とミックスしたデザインです。


2012年型はガラッと変えてSFアニメとかに出そうなデザインということで
考案しまして執筆中です。
いずれ夏新刊のティーザーでお目見えすると思います。



評判は正直分からないんですけど
こういうのを考えるのって楽しいので…(^^;)
今年の夏も趣味に走らさせていただきます(笑)




明日から早出勤務です。帰宅後もこればっかりになります。
4月中に下書きとかペン入れを概ね片付けて5月中に脱稿できれば…と
目論んでいますがどうなることか…。

本当はメカニックギア4thで夏新刊先行頒布…とかできればと
思っていましたが旅費が出ないですね(^^;)

うちはいつも本は数に余裕を持って作る主義なのですが、
夏新刊は作る数を大きく絞ります。
うちみたいな零細サークルだとイベント減らすと途端に本が余るのですが
こういう本には鮮度みたいなのがあって長いこと頒布するのは無理…。
ということで実績ベースで夏コミで頒布できるであろう数から
ある程度引いた数だけで刷り終わる予定でございます。
一冊あたりのコストは跳ね上がるけど最終的な持ち出し額は絞れるし、
紙資源の無駄を出さない意味でもそうしようと思った次第です。

通販は夏コミ後に残部があれば実施する形で考えております。
まぁ零細サークルなので夏コミでの完売は無いと思います。
いつも来てくださる方、また通販をご利用くださる方には
漏れなく行き渡るものと考えておりますです。

あと…上記は夏コミに受かった場合の話になります。
落選の場合は夏新刊自体の話も当然無しになります(笑)
無し…になったらすごく寂しいですけど(^^;)



まぁ…どうなるか分からないのですが
上手く事が進むと信じていろいろ用意しておきたく思います。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

■pixiv → http://www.pixiv.net/member.php?id=92513


  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のやす2000

2012年04月15日 15時59分39秒 | S2000(AP1)

正確には「昨日のやす2000」ですが(^^;)












こんな感じで猫ガレージの中に収納されております。

「まな板の上の鯉」状態です。
否、この場合は
「リジットラックの上のクルマ」ですね(^^;)

車庫保管+走行距離抑制で車両の劣化が極めてゆっくりだったこと。
全体が平均してくたびれていたため劣化が見えにくかったこと。
具体的不具合が出てこなかったこともあって延命修理を先延ばしにしていましたが、
去年辺りから車両の劣化がハッキリ見える形になったことと、
先に行ったデフの入れ替えやサス、ブレーキの更新が
かえってその他の部位の劣化や老朽化を目立たせてきました。

そんな訳で他の老朽箇所の更新とメンテナンスを
猫ガレージさんで行うことになりました。


内容は
1.サスペンションアーム&ブッシュAssyでの交換
2.スポーツ触媒装着+O2センサー交換
3.エンジン調整+プラグ交換
4.アライメント再調整
こんな感じになりますです。

1はブッシュ交換がメインですが、純正ブッシュが単品では出ないのでアームAssyで(^^;)
 決してアームが頑強とは言えないやす2000でもあるのでその辺の保障も兼ねて…です。
2は去年の走行会でお亡くなりになった純正触媒とO2センサーの交換です。
 現状ではO2センサー不具合によるエンジン補正も入っているのでその解消も兼ねます。
3は社長の方でいろいろ工夫をしていただくことになっております。
 どうやらコンピューターも含めて細工と調整をしていくようです。詳細は謎(笑)
 中速以下を太らせる方向でお願いしています。
4は先のサス交換で私がお願いした方向が間違いだったようで
 社長の意見も反映して再調整を行います。
3と4については社長は「我に策アリ」と言ってくれています。
回るエンジン…ではなく踏んでも戻してもトルクで応えるエンジン、
動きの軽さではなく動き出しの安定とそこからの動き…を重視でリセッティングです。



先週一週間預けて細かく見ていただいて、
社長とも綿密に相談をしております。


正直に言いまして放っておいたに近いところもあります。
新車から12年以上、トラブルを起こすことなく今までいい子にしていたことに
オーナーの自分が甘えていた…というのもありますです。



あとはクルマの動きに対するセッティングの考え方が間違っていたというか
最近根本的に考えを変えたこともありますです。
動き易い…ということより動きは何を土台にしているのか…を今は考えています。

動は静から転じるから動としての実が見えるのであって
動を前提に動を作ると動の実が見えなくなる…というのが今の考えです。

そして動は脚だけで作り出すのではなく、エンジンも重要で
シャシーとエンジンは別でもシャシー性能はエンジンによっても変わるんだと…。

今さらあらためて気付かされて打ちのめされると同時に
いろんなものが見える楽しさや喜びも感じております。



デフを入れて新しい走りの方向性が予想した先に見えたと思った時に、
同時に「もっときちんとした状態で走らせてくれ」
「私はもっといい走りができるよ、お願いもっと手を入れて!」という
やす2000の声が聞こえた気もします。

きちんと直してバッチリ仕上げてあげたく思います。


そんなわけで今日もやす2000はリジットラックにのって
走り出す日を待っていますです。


■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe

■pixiv → http://www.pixiv.net/member.php?id=92513


  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする