yoshiker

かゆい・・・・

弦が切れました

2025年03月15日 | Weblog
花粉が舞う舞う!!!! 暖かくなったり寒かったりしながら、着々と春が来ています。いよいよ来週末はサッカーのプレシーズンマッチです。そろそろ身体を動かして体力をつけないと!

昨日寝ていたら、朝4時頃「パチンッ!」と弦が切れるような音が! 結構大きな音だったので、目が覚めました。そのときは、おそらくアルパの弦が切れたんだろう。きっとシの弦だろう・・・。って思ってそのまま二度寝。

朝アラームが鳴って目が覚めたときは、そんなこと忘れてました(笑)
そして、仕事が終わって帰宅して、改めてそう言えば。
確かに、シの弦が切れていました。これは、この前ビッグひな祭りで演奏するときに、最後の曲で、キーを変更して、シ♭からシ♮にするために、普段よりテンションを掛けていて、演奏が終わったときも、そのままにしていたのがいけなかったのでしょう・・・。他のシの弦も、少し緩めておきました。
当分演奏予定がないので、そのままにしておきます。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

輸入車ショウに行ってきました

2025年03月10日 | Weblog
花粉が舞う中、日曜日は家でゆったりしながら、午後に車をみに出かけることに! もう来月からは、運動シーズン到来です! こんな感じでゆったりするのは当分お預けになりそうですね。
以前は、車を見るのが楽しみで仕方なかったのですが、最近は、興味が薄れてきて、車やバイクを見ても、車種が分からなくなってきました・・・・・
特にEVは興味が無くて、車種を覚える気もしません。ひとまず、写真はとってきました。コンデジもそろそろ買い換えたいのですが、これはこれで、またブログにしようと思います。ひとまず写真だらけです。
やっぱりお目当ての車が無いと、興味がわかないのかも。
そして、今月は、いよいよGR86初めての車検です! 3年で45000km走りました! こちらは絶好調です♪

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演奏してきました2025!

2025年03月04日 | アルパ
花粉が舞ってて、目がかゆいです・・・・春ですね~
とうとう、本番がやってきました! その前に、予行演習を兼ねて、ミュージックバーで飛び込み演奏してきました。
ギターの弾き語りをする方と、3曲ずつ代わりばんこで、演奏しました。
家での練習は途中で止まったら、やり直しできますが、ここでは、間違えたなりそのまま止まらないことを意識して、当日する全曲を演奏しました!がっ、まだまだ止まってしまいます。本番に不安を残しながら、終了です。

そして、いよいよ当日の朝! 3月2日の日曜日なので、きっと駐車場は混むだろうと推測し、早めに家を出発、9時前に到着! おかげで、良いところに車を置けました。どうしてもドアを開けてアルパを出し入れするスペースがひつようなので、良かった~!
日曜日は暖かく、2時間前は、手がかじかむことも無く、なんてこと無かったのに、本番が近づくにつれ、やっぱり手が冷たくなってきました・・・・・こんな日でもカイロはいるみたい・・・・
時間はたっぷりあるので、会場見物♪
アルパでは無くて、琴♪
何回も使い回して、少々くたびれてきた案内の紙
アルパを舞台の袖に先に置かさせてもらって、チューニングが安定するように放置。そして使い方が分からないPA機材。マイク音声が、なかなかスピーカーから鳴らず焦った~
そして、11時スタートの15分前に、チューニング開始! 会場はBGMが流れて、チューニングメーターが上手く動作せず、スピーカーから音を出してチューニングできました。全体的に音が低くなっていました。チューニングも間に合って、いざスタート! 以前は自分で舞台の緞帳を自分で恥ずかしそうに開けましたが、今回は会場スタッフの方が開けてくれました。そしてBGMも止まって、演奏開始!

まずは、自分の座っている姿勢とアルパの弦との距離が普段と変わらないかチェックしながら1曲目演奏! どうにか止まらずできましたが、やっぱり指が冷たくて動かない・・・後半の曲はやばいかも!

2曲目は、2本の指でトレモロしながら演奏するんだけど、2週間爪を伸ばしたおかげで、普段と感覚が変わって難しい・・・やっぱり爪は切っておくべきでした・・・。曲の紹介やアルパの紹介をしながら、どんどん曲を演奏していく♪ 日曜はダメよの曲は止まりそうな箇所を急遽簡単な演奏に変更して、どうにか乗り越えていくんだけど、やっぱり後半は、演奏失敗して止まりました。それでもできるだけ最小限でリカバーしながらどうにか弾ききる。最後の曲は、調が違うので、チューニングをする必要があり、その前に、「アルパ弾きたい人?」って声を掛けたら、子ども達が、どんどん前に来て、3名のお子さんに触ってもらいました! 

この時点で11時45分、次の12時の組が、控え室でスタンバイしているのが見えました。まだお子さんが来そうだったんだけど、希望される方は、控え室を出てから裏で触ってもらうことにして、最後の曲を演奏♪ こちらもゆっくり演奏してどうにかこうにか終わりました。終わった時間は11時52分、緞帳が閉まると、さささと次の組がスタンバイ! 次の組の方は、慣れているのか、アルパ良かったですよ~とか声を掛けてくれました。

控え室の出口で数名お子さんや、興味を持たれた大人の方に、触ってもらいました。終わったら、手も温かくなり、そこで軽く音量も小さめに演奏。これが本番だったら良いのにね(笑) その頃は次のグループの素敵な歌声が聞こえてきました♪

最後に、何故だか、MFゴーストのマンガを読んで、86に興味があるお子さん達と、GR86の前で記念撮影!
知り合いが、写真と動画を撮ってくれていたので、ひとまず写真を載せます♪

動画は、恥ずかしいのでやめときます(笑)
そして、昼時、どこかで、昼ご飯を食べようとうろうろしていましたが、行きたかったところが、店の入り口に列をなして並んでいたので、あきらめました・・・
家に帰ったら、言われていた駐車場の掃除・・・風の吹き止まり? 落ち葉が沢山積もってて、ビニール袋パンパンになりました。

ひとまず、いったんアルパは終了です。毎日練習して、本番が終わって、あぁしたら良かったとか、いろいろ次回に向けて学習させられました。
これからサッカーシーズン到来! ぜんぜん身体動かせてないので、体力付けます! 来てくださった方ありがとうございました!


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよです♪

2025年02月25日 | アルパ
寒い日が続いてましたが、ようやく、暖かくなるそうで、良かったです!


アルパの練習は順調に進んでいますが、もう待ったなしです・・・・


後は、本番でミスらないように、したいですね。日曜日の天気予報を確認したら、最高気温が21度って! 暖かいを通り越して暑いかも! あぁ~チューニング狂うんだろうなぁ~ 演奏予定の曲を、一通り弾いてみたら、45分でした。これにしゃべりを入れたら、50分くらいでちょうど良い時間で終われそうです。後はどうしても、演奏失敗するので、その時のリカバリーが無事できますように!

Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初蹴り!

2025年02月11日 | Weblog

年末からフットサルもしなくなり、ようやく今年の初蹴りです。

日曜日の朝から、河川敷で練習試合。こんな寒い中・・・・あんまりやる気も無かったのですが、いざサッカーの試合が始まると楽しい♪ 30分×3回位して、もう身体はぐたぐたでした。でも、久しぶりにボール触ったら、楽しいものですね。

家に帰って、シャワーを浴びて一段落したら、身体中あちこちが痛くて困りました。普段は2日後辺りに筋肉痛がでるのですが、今回はすぐにきました!!! 月曜日は身体が痛いまま仕事をして、火曜日の祝日は、ずっと家に籠もっていました。ようやく筋肉痛も治まってきました。あとは首や肩周りが少々痛いのですが、明日にはましになってるでしょう。

そして、肝心のアルパの練習ですが、1月中に楽譜を見なくても演奏できるように身体で覚え込まして、いまは弾き込んでる最中。後半演奏予定の曲が、どうしても途中で止まってしまいます。まだまだ時間が必要ですが、もうあんまりなさそう・・・ こちらも頑張って間に合うようにしたいです。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カワサキ シェルパ KLX230 SHERPA 

2025年01月21日 | Weblog
寒くて、指が動きません。身体を暖めようと、こたつに入ってしまったら、うとうとして寝てしまう毎日です・・・・おかげでまだ手つかずの曲もあり、そろそろ頑張らないと!と思いつつ、久々のブログです。
カワサキシェルパが帰ってきました! 以前のモデルはスーパーシェルパでしたが、スーパーが無くなっていますね! 以前乗っていたので、新しいモデルは非常に気になります! と言うわけで、以前乗っていた2000年モデルと比較してみました。こちらもネットで適当に拾ってきたので、色々間違っていたらすいません。
 
まずは、見た目から! ライトの下のスタックバーがあります! これ、何かと役に立つかも!と思いつつ、実際に、そこまでのスタックをしたことが無かったので、ロープで何かを固定するときとかしか使う機会が無かったなぁ~
見た目の続き! 新型は、エキパイがえらい下まで来ています。なんでこんな取り回しになったんだろう?排ガス規制やらで仕方がなかったのかな? これだと、ぶつけたり擦ったりしそうです。
 
次は、スペックを比較しようとして、作成したエクセルのシートを貼り付けようと思ったら、できなかった・・・・以前はできたのに・・・・
ということで、いったんJPEGで保存して貼り付けようと試みたけど、結局以前のブログ形式で作成したら、無事貼り付けできました!
ということで、色々見比べていきましょう♪
 
まずは、名称から、スーパーが消えました。どうしてだろう? 
エンジンはキャブのDOHC4バルブからFIのOHC2バルブになりました。
馬力とトルクが以前よりもだいぶ少なくなりました・・・・・2000年モデルのシェルパも排ガス規制で影響を受けてたかもしれないけど、大型を除く今のバイクは本当に馬力がなくなっちゃいました。もともとトコトコはしるバイクなので、まぁいいか~てな気もしますが、スーパーシェルパは高速道路はそこそこ走れたけど、今のはどうだろう? 戦う4stなんて言われてた時代は、もう無理なのかも。
重量は、スパーシェルパの乾燥重量107kgにいろいろ足しても、現行のシェルパのほうが重たいと思います。
排気量が小さくなったので軽くなったかなと思ったりしてましたが、これは、色々電子デバイスがついて仕方が無いんでしょうね。
ガソリンタンク容量が減りました・・・・これは、現行オフ車のどのモデルも新型になってタンクが小さくなったように思います。以前のスーパーシェルパでさえ、予備のガソリンをもってたりしたのに、そして、今は、時代が時代だけに、別のタンクにガソリンを入れてもっておくことができないです。それに、田舎のガソリンスタンドが減って、尚かつ営業時間内にたどり着けるかっていうこともあるので、できればもう少し容量が大きいと良いように思います。
あとは、ヘッドライト、LEDになりました♪ きっと明るいんでしょうね! 原付スクーターやDTからスーパーシェルパに乗り換えたときに、ヘッドライト明るい!!!って感じましたが、さらに見えやすくなってるんでしょうね♪ こまごましたところは点火装置がCDIからフルトラに変わっていたり、ガソリンタンクのリザーブの切り替えが無くなって、かわりに燃料計がメーター表示になったり、進化しているようですね♪

基本スペック      
タイプグレード名 SUPER SHERPA タイプグレード名 KLX230 SHERPA
モデルチェンジ区分 カラーチェンジ モデルチェンジ区分 新登場
型式 BA-KL250G 型式 8BK-LX232A
発売年 2000 発売年 2024
発売月 7 発売月 12
仕向け・仕様 国内向けモデル 仕向け・仕様 国内向けモデル
全長 (mm) 2060 全長 (mm) 2080
全幅 (mm) 780 全幅 (mm) 920
全高 (mm) 1130 全高 (mm) 1150
ホイールベース (mm) 1360 ホイールベース (mm) 1365
最低地上高(mm) 265 最低地上高(mm) 240
    シート高 (mm) 845
乾燥重量 (kg) 107 車両重量 (kg) 134
最小回転半径(m) 1.8 最小回転半径(m) 2.1
乗車定員(名) 2 乗車定員(名) 2
燃料消費率(1)(km/L) 46 燃料消費率(1)(km/L) 45.5
測定基準(1) 国交省届出(60km/h走行時) 測定基準(1) 国交省届出(60km/h走行時)
    燃料消費率(2)(km/L) 34.7
    測定基準(2) WMTCモード値
原動機型式 KL250GE 原動機型式 LX230AE
原動機種類 4ストローク 原動機種類 4ストローク
気筒数 1 気筒数 1
シリンダ配列 単気筒 シリンダ配列 単気筒
冷却方式 空冷 冷却方式 空冷
排気量 (cc) 249 排気量 (cc) 232
カム・バルブ駆動方式 DOHC カム・バルブ駆動方式 OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数 4 気筒あたりバルブ数 2
内径(シリンダーボア)(mm) 72 内径(シリンダーボア)(mm) 67
行程(ピストンストローク)(mm) 61.2 行程(ピストンストローク)(mm) 66
圧縮比(:1) 9.3 圧縮比(:1) 9.4
    最高出力(kW) 13
最高出力(PS) 26 最高出力(PS) 18
最高出力回転数(rpm) 8000 最高出力回転数(rpm) 8000
    最大トルク(N・m) 19
最大トルク(kgf・m) 2.6 最大トルク(kgf・m) 1.9
最大トルク回転数(rpm) 6500 最大トルク回転数(rpm) 6400
燃料供給方式 キャブレター 燃料供給方式 フューエルインジェクション
燃料供給装置形式 BST34    
燃料タンク容量 (L) 9 燃料タンク容量 (L) 7.6
燃料タンク・リザーブ容量 (L) 3    
燃料(種類) レギュラーガソリン 燃料(種類) レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値) 414 満タン時航続距離(概算・参考値) 345.8
エンジン始動方式 セルフスターター式 エンジン始動方式 セルフスターター式
点火装置 C.D.I.式 点火装置 フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式 CR8E 点火プラグ必要本数・合計 1
点火プラグ必要本数・合計 1    
搭載バッテリー・型式 YTX7L-BS 搭載バッテリー・型式 YTX7A-BS
バッテリー容量 12V-6Ah バッテリー容量 12V-6Ah(10HR)
エンジン潤滑方式 ウェットサンプ式 エンジン潤滑方式 ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L) 1.5 エンジンオイル容量※全容量 (L) 1.3
エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 1.3 エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 1
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) 1.4 エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) 1.1
推奨エンジンオイル(SAE粘度) 10W-40 推奨エンジンオイル(SAE粘度) 10W-40
クラッチ形式 湿式・多板 クラッチ形式 湿式・多板
変速機形式 リターン式・6段変速 変速機形式 リターン式・6段変速
変速機・操作方式 フットシフト 変速機・操作方式 フットシフト
1次減速比 2.8 1次減速比 2.87
2次減速比 3.071 2次減速比 3.214
変速比 1速 3.090/2速 2.125/3速 1.500/4速 1.148/5速 0.961/6速 0.851 変速比 1速 3.000/2速 2.066/3速 1.555/4速 1.260/5速 1.040/6速 0.851
動力伝達方式 チェーン 動力伝達方式 チェーン
スプロケット歯数・前 14 スプロケット歯数・前 14
スプロケット歯数・後 43 スプロケット歯数・後 45
チェーンサイズ 520 チェーンサイズ 520
標準チェーンリンク数 102 標準チェーンリンク数 108
フレーム型式 セミダブルクレードル フレーム型式 セミダブルクレードル(ペリメター)
キャスター角 28°00′ キャスター角 24.6°
トレール量 (mm) 107 トレール量 (mm) 96
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
ブレーキオイル適合規格 DOT 4 ブレーキオイル適合規格 DOT 4
懸架方式(前) テレスコピックフォーク 懸架方式(前) テレスコピックフォーク
フロントフォークタイプ 正立フォーク フロントフォークタイプ 正立フォーク
    フロントフォーク径(φ) 37
    フロントホイールトラベル(mm) 200
懸架方式(後) スイングアーム式 懸架方式(後) スイングアーム式
    ショックアブソーバ本数(後) 1
    リアホイールトラベル(mm) 223
タイヤ(前) 2.75-21 タイヤ(前) 2.75-21
タイヤ(前)構造名 バイアス タイヤ(前)構造名 バイアス
タイヤ(前)荷重指数 45 タイヤ(前)荷重指数 45
タイヤ(前)速度記号 P タイヤ(前)速度記号 P
タイヤ(前)タイプ チューブタイヤ タイヤ(前)タイプ チューブタイヤ
タイヤ(後) 4.10-18 タイヤ(後) 4.10-18
タイヤ(後)構造名 バイアス タイヤ(後)構造名 バイアス
タイヤ(後)荷重指数 59 タイヤ(後)荷重指数 59
タイヤ(後)速度記号 P タイヤ(後)速度記号 P
タイヤ(後)タイプ チューブタイヤ タイヤ(後)タイプ チューブタイヤ
ホイールリム幅(前) 1.6 ホイールリム幅(前) 1.6
ホイールリム幅(後) 2.15 ホイールリム幅(後) 1.85
    タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前) 1.5
    タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後) 2
ヘッドライト定格(Hi) 60W/55W ヘッドライトタイプ(Hi) LED
ヘッドライトタイプ(Hi) H4 テールライトタイプ LED
テールライト定格(制動/尾灯) 21W/5W スピードメーター表示形式 デジタル
    メーター表示:燃料計
    メーター表示:時計
    メーター表示:ツイントリップ
    車両装備:アンチロックブレーキ(ABS)
    車両装備:Bluetooth
 
というわけで、他にも色々見比べたりして、楽しめました♪ これからKLX230を含め、徐々にみかけることになるんでしょうね! スズキのDR400Sの新型も出るようだし! こちらも楽しみです♪
スーパーシェルパはホントに楽しいバイクでした!このバイクのおかげで、獣道を走る楽しみを覚えました。
林道やらいろいろ走ったことを思い出させてくれました! また欲しくなりました♪
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セットリスト2025

2025年01月04日 | アルパ
自分のブログや、gooのHPがみられず、正月なので、何か仕方が無いのか?なんて思っていましたが、DDoS攻撃を受けてたみたいですね。まだまだアクセスがしずらいようです。DOS!と聞いて、ディスクオペレーションシステムと一瞬思った自分は、年寄りなんでしょうね。DDoSは、Distributed-denial-of-service attackの略で、サービスのシステムが稼働できる能力を上回る大量なデータを送りつけたりする攻撃とのことらしい。ディストリビュートは、分散という意味で、denaialは、拒否とか否定の意味で、ローマ字読みで、~でないと、勉強したような記憶があります。

さて、今年も1時間耐えうるべく、これから練習に励みます! まずは曲目を決めよう! ということで、適当に考えたのがこれ!
1.Sueño De Angelita 
2. Llegada
3.さくらさくら
4.涙そうそう
5. Amazing Grace
6.Isla Saka 
7.Pájaro Campana
8.Moliendo Café (コーヒールンバ)
9.Tren Lechero
10.Flores de Asunción

そして、まだ時間が余っていたら、Vino Blanco とかBallade pour Adelineを演奏してみます。最後のFlores de Asunciónは、久しく弾いて無くて、なおかつチューニングを変えないといけないので、その場でできるか不安ですが、まぁ頑張ってみます。

ということで、私ではなくて、上手な演奏動画をさがしました。どうぞ♪
1.Sueño De Angelita 
Sueño de Angelita/Angela Rosa - Teresita Sosa
2. Llegada
Llegada - Félix Perez Cardozo (Arpa Paraguaya)
3.さくらさくら
【演奏動画】さくらさくら|アルパ小林知加 / バイオリン永田望
4.涙そうそう
【グランドハープ演奏】涙そうそう/夏川りみ
5. Amazing Grace
アメージンググレイス Amazing grace (harp)
6.Isla Saka
28. Isla Saka - 5 Décadas con Música y Pasión.  
7.Pájaro Campana
Pajaro Campana - Eurolatin Sinfónico (Música Paraguaya)
8.Moliendo Café (コーヒールンバ)
Moliendo Café-Mariachi Nuevo Tamazula
9.Tren Lechero
Tren Lechero - Eurolatin Sinfónico (Música Paraguaya)
10.Flores de Asunción
小型アルパ 神山里映子 Flores de Asuncion/ Arpa 29 strings

素敵な演奏動画を見てたら、やる気が出てきました!
さて! 練習すっぞ!




Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年明けましておめでとうございます。

2025年01月02日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。今年もyoshikerブログをよろしくお願いします。
新年一発目は、年賀状用に撮りました分をアップさせていただきます。
12月の結婚式で演奏したので、そのままの勢いで撮りました。
年末年始は、高知や高松や池田ダムやら毎夜200kmのドライブ三昧です。
そろそろ、ビッグひな祭りの曲目を考えないと行けないです。さぁ練習頑張ろう!
ということで、今年もよろしくお願いします!!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真が送られてきました♪

2024年12月26日 | アルパ
チャペルで演奏している時の写真を知人が撮ってくれていて、写真が送られてきました!
皆さん聴いてくれていますね♪ 最近は、年賀状用の動画で撮影しましたが、それ以来、弾いていません。年明けには、また10曲くらい演奏できるように、練習再開です! 来年のビッグひな祭りは何を弾こうかな?と言っても、レパートリーは限られているので、まぁ同じ曲になりますが・・・
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コルディリネ越冬中

2024年12月25日 | Weblog
寒い寒い!
自分のベランダで育てている、コルディリネを室内に移したら、いつの間にか仲間が増えていました!
斜めに伸びているのが、もともと、2018年に100円ショップで購入した、元祖です。そこから暖簾分けして、たくさんになりました!
2018年の写真がこれです↓
ここから、大きく育ちました! ちょっと増えすぎた!!!

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする