yoshiker

食欲の秋!

初チャリトレーニング。っていうかトヨタ86に自転車を積むっていうブログ。

2013年04月30日 | トヨタ86
先日のアフリカツインで、阿波サンをドライブして楽しんだ道を、今回はバイク(チャリ)で行くことにしました。せっかくのGWですが・・・・まぁなにもしないよりましか・・・
で、私がトヨタ86を買うときに気になってたことが、自転車を積めるのか????
ネットで、実際に積んでる写真を見たので、きっと大丈夫だろう!と思って買ったのですが・・・。いざ積んでみることに。

その前に、ブルーシートを買おうとおもってたけど、おかんに古くて、要らなくなった毛布ないで? っとのことで、要らなくなった毛布をトランクにひくことにしました。ん?この毛布・・・私が子どもの頃使ってたヤツだ! まぁいっか!

で、初めてリアシートを倒してみました。リアシートの両側のボタンを押して、引いたらかんたんに倒れました。そして、トランクスルーの状態になったけど・・・その空間が狭すぎる・・・・ハンドル入るかな??? ネットでは、助手席のドアから、バイクを積んでいたようだったけど???
そして、毛布をひいて、ひとまず、車内が、ひっかき傷やチェーンの油が付かないように細心の注意をして、トランク側から、積んでみるのでした。ハンドルがやっぱり引っかかる・・・でも、工夫したらなんとか入りそう!!! いろいろ角度を変えてみたら、トランク側からバイクが積めました! あぁ良かった!!!!これで、懸案事項が解決しました。結局フロントタイヤのみ外したらOKでした!!!



次は、そこの邪魔にならないスペースにウーハーを積んでみよう! まぁこれは海の日以降に考えることに。そして、空気入れとタイヤを積んで、毛布を折り返して、日和佐に出発するのでした。
ジムニーの時も、フロントタイヤを外した状態で載せてましたが、ギアチェンジをするたびに、肘がバイクのフロントフォークに突き刺さり痛い思いをしましたが、86は長さがあるので、まったく問題なかったです。これなら車中泊もジムニーよりも快適そう(笑)まぁいつか車中泊もしてみましょう!



そして、初阿波サン! まったくトレーニングできていないので、とにかくゆっくりゆっくりバイクを漕ぐことに、まだ、代謝が悪いのか?そんなに汗をかかない? そして、下りは、風を浴びて寒すぎ・・・そんなこんなで、1時間48分で無事帰ってこれました。
帰りも細心の注意を払って、バイクを積んで、安心しきって、空気入れを入れようとしたら、助手席のシートに空気入れの土台が、突き刺さる・・・・あぁやってしまった・・・まぁたいした傷じゃないので、なかったことにしよう(笑)
そして、家に帰ったら、疲れがどっと出て、そのままうとうとしだして、そして、足が痙って目が覚める(笑) これからトレーニングがんばります!!!!
ちなみに、6月下旬には毎年恒例の人間ドックが!目標体重まであと2.5kg!こちらもがんばらないとね!!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初ツーリング

2013年04月29日 | アフリカツイン
GW突入! 毎年、いろいろ行っているのに、今年はこれといった予定がない・・・九州でも行きたかったなぁ~
で、もう半年くらい乗っていない、アフリカツインを乗って見よう!と思い立ち、恐る恐るバイクカバーを外すのでした・・・・

やっぱり・・・・カバーをしてたものの、下回りは、長さが足りず・・・蜘蛛の糸やら、綿毛やら・・・


チェーンもスプロケもサビサビ・・・・
というわけで、チェーンルブをぶち注ぎまくるのでした。まぁ大学生時代に乗ってたDTは、チェーンに注油とかしたことがなく、サビサビでも、動いてたので、このくらいはどうって事ないでしょう!

ついでにもう一台のバイクも、ぞうきんで汚れを拭き取りました。そして、チャリのほうに、空気入れて空気を入れると、腰が・・・微妙に痛い・・・
あぁ懐かしいこの感覚。とうとう今年もトレーニング開始だ・・・。
でも、本日はアフリカツインに乗るのが目的なので、チャリのほうは、拭いて、ギアの入りとかまぁまぁいけるのを確認して終了。

そして、エンジン始動!!!!! 私のアフリカツインの良いところは、長く乗ってなくても、エンジンのかかりがとても良いです♪
セルを5秒くらい回していると、ブロン・ブロンと少しずつエンジンが目覚めていきました。チョークを引っ張って、濃いガソリンがマフラーから出てきて、なつかし匂い♪ タイヤは、長い期間同じ置き方だったので、変に癖が付いてるかもしれませんが、まずは、ゆっくり日和佐目指して、出発!

やっぱりバイクはいいなぁ~! まずはGSで給油して、その頃には、エンジンもタイヤも、チェーンも問題なさそうなので、まぁまぁのスピードで、日和佐にGO! ならし中の86とちがい、やっぱりバイクは回してなんぼ! だんだん回転数を上げていって!!!やっぱり気持ちいい!
そして、連休で混んでいる日和佐道の駅に到着!

人も車もバイクも!無茶苦茶混んでました!
そして、毎度の阿波サンにGO!



久しぶりだったけど、滑りもせず、バンクさせても、良い感じで曲がってくれました♪
そして、帰りは・・・腰痛と、クラッチを握る手が、悲鳴を上げながら、ようやく家に着くのでした。バイクはばっちりだったけど、自分の身体が、まだまだでした・・・・(笑) また乗ろうっと!

そして、次の日はもう一台のバイク(チャリ)で阿波サンを目指すのでした。86に積めるかな????

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABS作動せず

2013年04月22日 | トヨタ86
土曜日は、結構寒かったので、久々にこたつの電源入れたら、そのままこたつで朝まで寝てしまった・・・・今週も仕事忙しくて、疲れてたんでしょう。
そして、今日は徳島マラソン! でも、寒かったのでふとんに入り直し、夕方まで寝るのでした。
そして、深夜、リフレッシュを兼ねて阿波サンを86でドライブしてきました。まだ慣らし運転中なので、3000回転付近でシフトアップしていますが。それでも、マニュアルモードにしたら、4速まで入れて、ほぼ100kmくらいでそうな勢いでした。やっぱりハイギアードです。途中で鹿をひきそうになって、やばかった! 沢山鹿と狸を見たので、折り返しは国道から帰りました。鹿は道の真ん中で、立ったまま寝てたんでしょう。寝ぼけていました(笑) 以前はスーパー林道で沢山鹿を見ましたが、夜はホント動物に注意ですね!
そして、極めつけは、家に帰るほんの数百メートル手前、寺の前の道で、急に狐のような犬が、道を横切ってきて、慌ててブレーキマックス!!!一瞬ブレーキがロックしたものの、ABSは作動しなかった? いきなりなのでよくわかりませんが、こりゃ跳ねた!って思ったけど、ぶつかった感触も音もしなかったし、乗り上げた感じもなかったです。そして家に帰ってフロントを見てもぶつかった形跡がなくて、セーフ!ABSが作動しなかったってことは、まだ踏み込みが甘かったって事なんでしょう!
寺の前なので、もっと安全運転しなさい!って警告されたのかも??
しかし、ジムニーに比べて、制動距離がめちゃくちゃ短いです(当たり前か)
ジムニーでは、狸が、車の下を通り抜けたことがあったけど、86はそんなクリアランスがないので、きっとフロントスポイラーに当たるんでしょうね!とにかくこれから気をつけます!
そんなこんなでも、今回は距離を稼いで、リッター14kmでした! エコな86でした!


Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペイン人とフットサル♪

2013年04月19日 | Weblog
フットサル、といっても月曜日の話ですが・・・
日本に来て1週間の、私にとって初めてのスペイン人を86で向かえてフットサルに行くのでした。
直前まで私の86で、外人3名乗車の計4名で行くという、無謀な計画でしたが、別の車を手配してもらい。86に乗ったのは、私と、そのスペイン人だけでした。
名前はアグスチンといい、グラナダというところから来ました。なんとレアルのファンでエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウにも言ったことがあるそうな!
車内では、いつも聞いているメタルをやめて、村治佳織のアランフェス交響曲を聞きながらドライブ。そしたら、急にフラメンコみたいに、手をたたき出したりして、なんだか楽しい♪
私のさび付いていたスペイン語も、いろいろ思い出してきて!良かった!でも、基本は英語で会話。アグスチンは、今週はずっと大学で日本語の講義だそうな! 私のスペイン語よりも彼の日本語の上達のほうが早そうです(笑)

そして、フットサルは! カズとレアルの共演!!!ってわけにはいかず、別のチームになっちゃいました。ちなみに、かれは日本人からイグアインって呼ばれていました。確かに似てた!

そして、こんど、徳島になるスペインbarという名前の居酒屋に一緒に行く約束を♪
以前食べたことあるけど、スペイン料理とかあったっけ??? 実証にいくとするか!!!
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高知ドライブ

2013年04月14日 | トヨタ86
昨日から1泊で高知に行ってきました。最近は86のATに飽きてきたんですが、この前の眉山のドライブと、今回のツーリングでいろいろ新たな発見があって、楽しかったです。
ちなみに春の交通安全週間なので、もちろん安全運転で! トータルで、300kmオーバー、燃費は15km/Lでした。ガソリンはまだ目盛りの半分もいってません♪
ちなみにジムニーなら、高知ですでに給油してた・・・・でもタンク容量がちがうので、一回の給油の金額にはビックリです(笑)

今回は、木頭~物部経由の山道で行ってみることに。途中、まっすぐだけど、凹凸な道で、スリップ表示灯が点きました!! そして、エンジン出力が一瞬落ちました。スリップしたつもりはないけれど、路面の凹凸でタイヤが空転したのかもしれませんね。これがトラクションコントロールなんだろうか? ちなみにジムニーだったら、86よりもサスペンションがストロークして、パワーもないので、舗装路の直線で、タイヤが空転するのは、まずないです。

それから、ハンドルを切ったら、もう分けがわかんなくなる、パドルシフトも、有効な使い方が分かってきました。ノーマルモードATの設定の場合、コーナーの手前で、アクセルを離すと、たいがい、ギアが6速になっています。そこからブレーキ踏んで、減速して、パーシャルでコーナー曲がって、曲がり終わって加速するときに、アクセルの反応がリニアじゃなくて、そこからキックダウンを数回するので、まどろっこしい・・・って常に思っていました。 そこで、コーナーの手前で減速する際に、左手で、パドルシフトを2回、カチャカチャってすると、コーナリング中はギアが4速固定になって、アクセルがスムーズです。その後加速が終わったら、勝手にギアがDになって、変速してくれます。コーナーの角度によっては、3速や2速にパドルシフトでさげたらいいし。ハンドルを切る手前の減速時なので、エンブレも効いて、パドル操作も間違えずにできます。コーナリング中もギアが変わらないし、その後加速するまで、ギアが固定されてるので、とってもスムーズです。 後は、勝手に変速してくれます。

というわけで、ノーマルモードでは、そんな感じに操作しましたが、高知県境の峠では、パドルシフトが、分け分からなくなり、そんなときはもっぱら、フロアシフトでの操作になっちゃいました。これからも、こんな使い分けになるんでしょうね。でもフロアシフトの+-も、たまに間違えて、シフトアップのつもりが、思いっきりブリッピングしてギアが下がったことがありましたっけ(笑)

そして、高知で飲み過ぎて、頭がズキズキした状態で、帰りは高速道路をちんたら走って帰っていました。ちなみに黒のクラウンの覆面パトに捕まってる車両発見・・・86は、きっと目をつけられやすい車両なので、気をつけないとね!

今回は、高知の写真はありません・・・・・

アフリカツインは、今年は、まだカバーすら外してないんです・・・・・きっとGWには!・・・きっと!!!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VSC作動?

2013年04月13日 | トヨタ86
ここのところ忙しくて、会社の営業車も足りず、トヨタ86で、仕事周りをしてたりします。
そして、今日も仕事終わるのが11時過ぎ・・・・あんまり、しんどくて、もやもやしてたので、帰り道を変えてみることに。ずっと土砂崩れて通れなかった眉山の道が直ったので、86で走ってみました。中/高速コーナーでは、タイヤはすべらなかったけど、低速のヘアピンでは、ずるずるタイヤが滑って楽しかった♪ こんな所はジムニーと一緒くらい滑ります(笑)
そして、いい気になって、滑らしていると、急に、ズドン!とブレーキが勝手にかかりました! これがVSCか? よくわかりませんが、コーナーを曲がっていたら、外側のリアタイヤにブレーキがかかったような気がしました。あとで、いろいろ調べてみると、オーバーステアの時は外側のフロントタイヤにブレーキがかかるみたいですね!?
これでは興ざめなので、VSCをスポーツモードにしたり、カットしたりして、いろいろタイヤを滑らして楽しんでみました♪
それにしても、気になるのは、リアタイヤの内側のみ、ずるずる滑っているような??? LSDついてるとおもうけど??? また行ってみよう♪

そして、地震で起こされ、少々寝不足です(笑) 前の阪神淡路の時みたいな時間帯でしたが、前は冬で、外が真っ暗だったけど、今回は外はもう明るかったです。体感的には、震度5くらい? だんだん揺れになれてくるのも怖いです。

というわけで、今日はこれから高知に行ってきます♪ もちろん86で!
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花見行ってきました!

2013年04月08日 | Weblog
前々から、日程が決まってたので、仕方ないですが、とうとう毎年恒例の花見に行ってきました♪
それにしても、晴れたのは良かったけど、風が強かった・・・・。いろんな物が飛び交っていました。ポテチが飛んできたり!ついでに彼女も飛んで来て欲しい(笑)

徳島公園に入ったとたんに、ライブ演奏がありました!すごいね!
私は、去年ギターを積んで車でいったせいで、ビールが飲めなかったので、今回はバスで出発。
でも、実際は、結構寒くてビールがあんまり飲めませんでした。缶ビール1杯(笑)
そして、歩いてると、大道芸?


そして、中には、テレビを持ち込んで、カラオケをしてるところも!!

そして、我らが、外人のところに到着。

まぁ葉桜で、花はほとんど散ってしまったけど、楽しくわいわいできました。




そしたら、いつの間にか綱渡りが始まる!!!
いつも外人には驚かされます!!!







そして、ピザを食べて、堪能して帰るのでした!

だんだん、知らない外人が増えてきました。昨日はスペイン人と知り合えたので、ラッキー、私のスペイン語が、どこまで通じるかいろいろ話してみました!そして、今度一緒にフットサルすることに決定! フットサルも、イギリス・アメリカ・カナダ・アイルランド・オーストラリア・エジプト・フランス・そしてついにスペイン人!ちなみに、レアルマドリーのファンだそうな!
今までは、がつがつ走る外人が多かったけど、またスタイルが変わるかも! 楽しみ♪


Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は花見!?

2013年04月07日 | Weblog
福岡の後○君から、今年は花見がないねぇ~とコメントいただきましたが、まえまぇから、この日曜日に花見をすることが決まってたんです。でも、今日の大雨と強風とで、花はだいぶ散ってしまったでしょうね・・・。まぁ仕方ないけど、外人との花見楽しんで来ますね!明日は雨降らないといいなぁ~!

で、今日は大雨の中姪っ子を迎えに、妹の旦那の実家に86を走らせてきました。

台風並みの大雨で、ジムニーでは気にならなかった水たまりも、車高の低い86では、恐る恐る走っていました。バックなんかは後ろがまともに見えないので、怖かったです。
そして、姪っ子二人を後ろの席にのせて、帰るのでした。帰ったら、サイドシルの所や、シートが靴の泥でグチャグチャ(笑) もちろん後で掃除しました。ちなみにショッピングセンターで、一人1000円まで使って良いよ!って言ったら、まず行ったのがゲーセンのガチャガチャ(笑)そして100均でおもちゃや塗り絵のノートを買ったりで、なかなか1000円まで到達しません(笑)なんだか微笑ましいです。
結局1000円使い切れず、最後はソフトクリームおごりました!

そして、夜はイングリッドから電話が、今、スペイン人がいる!だから来ない?
なので、行きました。生粋のスペイン人と会うのは初めてです! がんばって思い出してスペイン語を沢山話しましたが、すでにさび付いていました。でもよかったです。

名前はアゴスチン 私のギターの弦と同じ名前だ! すぐに覚えられた!
グラナダ出身のナイスガイです。今度フットサル一緒にすることになりました♪

明日は晴れてくれ~って、もう日曜日だ!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきた86 その2

2013年04月02日 | Weblog
いやぁ!年度終わりと年度初めは、超忙しい! ところで、年末年始みたいに、年度の短縮はないのだろうか?
昨日はフットサルで、最後の締めに、新しい年度!また楽しくいきましょう!って英語で言いたかったんだけど、
New yearって言ったら、違う!って日本語で突っ込まれました(笑)じゃぁ、ニューシーズン!って言ったら、それも、なんだかぴんと来ないみたい。どうも、欧米は9月が新学期のスタートなので仕方ない。というわけで、楽しく春を過ごしましょう!って英語で話して締めました(笑)
そして、サボってたブログを一気に!
3月31日!とうとう、私のダイエットシーズン到来で、さっそく10km走ろうとしたものの、結局5km強を走ったり歩いたり・・・1時間以上かかりました・・・・。
そして、昨日は筋肉痛とだるさの中フットサルです。昼食もセーブして、いままでの2/3くらいの量で我慢してます。
3月31日の時点で、体重72.0kg、体脂肪16.8だったのが、今の時点で、71.5kgに減っていました♪ これからもっとがんばるぞ!
でも、さっそく便秘! どうも走って汗をかきだしたら、最初のうちは、腸内の水分が減るせいか? まぁこれは毎度のことです!

それとは別に!トヨタ86のダッシュボードのビビリ音で、預けていたときの、代車のインプレです♪

パッソ~♪♪
外観は、おしゃれぇ~! ホワイトのボディーにアメ車みたいな赤のライン!まるでカフェレーサー!!!!
中は広々!
足下広々で、アップライトに座るのが、新鮮!スイッチ類もいろいろ凝らしています。

でも、エアコンの操作が、懲りすぎて少々使いにくかったり!もします。まぁこの辺は慣れたらたいしたことはないですね!
メーター類はこんな感じ。普通に走っていると、エコランプが点きます。でも、外観からすると、タコメーターがあるこっちゃとばかり思ってました。

そしてこんな装備も!

そして!肝心の走りはというと!!!!!遅い!遅すぎ!アクセルとブレーキの遊びが多すぎて、少々アクセル踏んだくらいだと、クリープ状態から変わらなかったです。もっとキビキビアクセルワークをしたら良いんだろうけど、今の自分の車が慣らし中なので、ついついそろっと踏んでしまいます。それにしても、最初はプレオ(軽のCVT)より遅い!って感じました。
そうして、一晩だけですが、乗らせてもらいました。

86のビビリ音は、ダッシュボードの取り付けの爪のところから異音がしてたみたいで、そこにフェルトを挟んで防振対策をしてもらいました。今のところはばっちりです!ちなみに、それ以外のところからも、いろんな異音が聞こえたりもしますが、この車の特性上、ある程度仕方ないと思っています。サイドとか、オーディオ周辺とかいろいろ、今までのジムニーよりも、室内がだいぶ静かなので逆に聞こえてくるのかもしれませんね。そして、預けたついでに、オイル交換もしてもらいました。とくに銘柄を指定もせず、オイルキープという、購入時にサービスとして付いていたチャージ(確か20リッター)からの交換ですが、交換した感想は、最初の出だしがもっさりしてます。新車に入ってたオイルよりも、少々固いんでしょうね!ということで、REVのランプを3000回転に設定して、再び乗っています。
それにしても、通常の運転では、3000回転も回すことがありません・・・ATは本当にエコ仕様ですね!何度も言っていますが、ギア比が高すぎです!エンジンブレーキも、1000回転付近で、シフトダウンしてるみたいですが、スポーツモードじゃないときは、あまりエンブレはしないみたいですね。この辺は、私の苦手なCVTのほうが、エンブレの効き具合は自然に感じます。

というわけで、久々の更新でした(笑) これから、ちょっとづつ飛ばすぜい!
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする