このブログの後に、86のバッテリー交換をまたまたしました!最新のブログはこちらです♪
今回のブログはえらい長くなってしました・・・・見づらくてすいません。
この前の点検で、ディーラーの方より、バッテリーが弱ってます。すぐに交換が必要な程ではないですが。
と言われていたので、せっかくのシルバーウィークなので、まずはバッテリー交換をしてみようと、ネットでバッテリーを購入。
購入の前に、86のバッテリーについて色々調べてみました。販売当初から、バッテリー上がりの症状が多いことが報告されていました。そのせいは、いろいろ見てみますと、単に、バッテリーが小さいから(笑) 1300ccクラスのバッテリーと同じ大きさらしい。
ちなみにスバルBRZのバッテリーは、55D23というサイズの大きなバッテリーが乗っています。86は寒冷地仕様でこのサイズ・・・
確か、スバルは寒冷地仕様とか言う概念が無くて、全国どこでも同じ仕様だったような気がします(間違ってたらごめんなさい)
そもそも私も、86を注文する際も、寒冷地仕様にしようか悩んでいました・・・今のところバッテリー上がりは無いので良かったです。
で、購入したのが、パナソニックのカオス LifeWINK標準装備モデル N-60B19R/S5 っていうものです。
シルバーウィーク前に届いたのがこれです。
外箱は、廃バッテリーをまた送り直すので、綺麗に開封
開けて、バッテリーとバッテリーの状態をモニターするLIFEWINKという商品♪
そして、本日久々にボンネットを上げる! 車内灯をLED化するとき以来です。
それにしても、汚いなぁ~(笑) ジムニーの時はしょっちゅうボンネットの中覗いていたけど、86はどろどろの道を走らないから、エンジンルームは綺麗だろうと思っていたけど、案外土埃かぶっていました。
バッテリーは右の奥にありました! ディーラーなんかで交換する際は、きっと、車の色々なメモリーがリセットされないようにするために、バッテリーを外す際に、代わりのバッテリーをあてがって保護してるんだと思うけど、自分の車は以前外したときもたいしたことが無かったので、無視です(笑)
標準のバッテリー
えええぇっと、端子を外すのはマイナス側からだったっけ? ド素人なのでネットで勉強(笑)
10mmのレンチだけで、交換が可能なんだけど、マイナス端子側のナットがなかなか外せない・・・回すスペースがありません。
少しずつレンチを回していって、どうにかすっぽぬく。
次はプラス側
まずは赤いカバーを外してと・・・
こちらは、ナットを回すスペースがあって、すんなり回せました!
+-の端子を外した状態
次は、バッテリーを固定している金具を外します。感電が怖いので、新しいバッテリーに付いていた、黒と赤のカバーを取り付けてました。
そして、新しく購入したのと並べてみる
見た目はほぼ一緒ですね。
外した後のエンジンルーム。せっかくなので、ぞうきんで、バッテリーがあった周辺を綺麗に拭きました。こんな機会が無いと、なかなか拭けませんしね。
バッテリーの受け皿
標準のバッテリーよりもだいぶ大きなサイズでも対応できそうな大きさです! きっとBRZや寒冷地仕様のサイズに合わせてあるんでしょうね。こちらもぞうきんで拭きました♪ まぁ単なるプラッチックの受け皿です。
奥側のバッテリー固定のための穴です。バッテリーを載せると、この穴が見えなくなるので、感覚で覚えておきました。でも何も難しくはありません。
そして、カオスに載せ替え♪ ひとまず固定して、LIFEWINKの固定場所を考え中。
今度バッテリーを取り出す際に、あったら便利かも・・・・って思って、持つためのヒモを付けたままにしてみましたが、やっぱり外すことに。
それで、取り付け完了! 最後にマイナス端子を繋いだときに、火花が出たような音が聞こえましたが、まぁあっけなく終了。時間にして、20分くらいかな。
このLIFEWINKっていうバッテリーチェッカーは、常に点滅しています。
今は、新しいので、右端のグリーンの良好っていうところが点滅して、エンジンをかけると、すべてのLEDが点滅します。
それが、弱ってくると、LEDの点滅する場所が左側になるらしいです。せっかく取り付けたので、もっとまめにボンネット開けるようにしなくちゃ(笑)
バッテリーが変わって、見た目もちょっと変わりました。
今度はエアフィルターあたりを変えてみようかな! 3月の車検に向けて、タイヤもそろそろ交換しなくちゃ・・・いろいろ出費がかさみそうです。
それで、バッテリー交換後のインプレッションを
パナソニックのHPによりますと、安定した電圧を保つため、オーディオの音質が良くなるそうです!! せっかくなので、カーステを聴いてみましたが・・・・私の耳ではよくわかりません(笑) それよりも、低速のトルクが増えたように感じました! ジムニーの時にプラグを替えた後やボディーアースをしたときのような感覚と同じです。やっぱり電圧って大事なんですね!
でも・・・・アクセルの癖がリセットされているようで、今までのアクセル開度で走ると、もっさりした走り方になりました。
なので、久々にアクセルペコペコをしました。電子スロットルで学習機能がどうたらこうたら・・・実際に、このアクセルペコペコで変わった感じもしなくて、このへんはよくわかりません・・・。 きっとずっと運転していたら、電子スロットルの学習以上に自分が86のアクセルの感覚を学習してるでしょう(笑)
その、もっさりとした感覚なのですが、運転してみて、今までよりもATのシフトアップのタイミングがはやいのでは? より燃費に貢献しそうな、低回転でどんどんシフトアップしています。そんな気がしました。もしかしたら、バッテリー容量がいっぱいなので、回転数を上げてバッテリーを充電する必要がなかったから? まぁ素人のインプレッションなので、何の根拠もありませんよ!
後は、時計とレブインジゲーターと平均燃費がリセットされていました。他は問題無さそうです!
さて、シルバーウィーク!!!まっただなか! ロングドライブしてきます♪
先日新聞読んでたら、車の排気音をわざとよく聞かせる装置?を各社開発中だとか…。電気自動車など、静かな車がはやる時代においても、やっぱり、その辺はこだわる人がいるんだなぁ、と思いました。