前回の続きです。
翌日はホテルの送迎バスで鳥羽駅まで出てから、ミキモト真珠島へ向かいます。
駅から5分位と聞きましたが、カートをガラガラ引きずりながら歩いて行ったため、結構時間が掛かりました。
こちらでは海女さんの展示遊泳(?)が、見学できます。
真珠島の前にはJR線と近鉄線が並行していますが、来るのは近鉄電車だけです。
ミキモト真珠島からは、三重交通の「伊勢二見鳥羽周遊バス(CANばす)」を使用して、一気に内宮を目指します。
(写真ありません)
本当は、昨日の観光案内人さんに説明をして頂いた個所を復習しながら、もう一度、内宮を廻りたかったのですが、既にこの頃から、昨日の歩き疲れが蓄積して、夫婦そろって疲労状態の為、おはらい町に逃げ込みました。
牛肉の串焼き。
献上酒の白鷹を立ち飲みでぐぃっと。
主に嫁が飲んでおりました。
おはらい町通りに隣接するおかげ横丁。
こちらも楽しそうです。
お昼は、横丁ラーメン。
あっさりしたスープが上品な味でした。
豚捨(ぶたすて)さんの美味しいと評判のコロッケ。
いや、確かに美味しかった。お勧めです。
伊勢醤油本舗さんの揚げ醤油饅頭。
これも美味い。お勧めです。
さらに、うどんやふくすけさんの伊勢うどん。
たまり醤油はかなり濃いように見えますが、店内の案内にあったように、最後まで飲み干すと・・・意外とあっさりとしています。これもお勧め。
美杉郷八知玉屋さんのこんにゃくようかん。
上品な甘さで美味しいのですが、こんにゃく好きとしては、他の物をチョイスすれば良かったとちょっと後悔。
さすがにこれだけ食べればおなかいっぱいですよね。
早めに伊勢市駅に戻って、構内を見学しておりました。
ここからは鉄ネタです。
キハ11。
キハ11ってバス窓で両運転台で便所付きですよね?
キハ48。
一見すると非冷房車のように見えますが、冷房車らしいです。
車番を見るとキハ48-5302+キハ48-6816とあり、旧国鉄の番台区分では、どういう車両なのか判りません。
キハ40。
こちらは、冷房装置を屋根上に載せています。
伊勢市駅の跨線橋で。
これ、どう見たって「足元注意」じゃなくて「架線注意」ですよね。
帰りももう一度、快速みえ号。
途中、キハ40系気動車の国鉄標準色塗装とすれ違いましたが、写真無しです。
名古屋では、乗り継ぎの新幹線まで1時間30分を準備して、矢場とんさんで名物の味噌カツを頂きます。
昼間にあれだけ食べたので、おなか一杯で、最も量の少ない「みそかつ丼」にしました。
う~ん、も、もう食べられない。
さて、帰りものぞみ号のグリーン車で帰ります。
もう食べられないと思っていたのですが、車内販売のお姉さんの綺麗な声につられて、デザートにアイスクリームとホットコーヒーを購入。
御存じだと思いますが、新幹線のアイスクリームは買って直ぐは「ガチガチ」に凍っていて食べられません。
少し時間をおいてから食べます。
美味しい。
最後に、家に着いてから、お土産の「赤福餅」。
う~ん、辛い。
久しぶりに夫婦で遠くへ出かけて、楽しむ事が出来ました。
これを読んでいる皆様も、夫婦で、家族で、恋人と、友人と気ままな旅行に出られては如何でしょうか。
きっと新たな発見があると思いますよ。
長文、お付き合い、ありがとうございました。
翌日はホテルの送迎バスで鳥羽駅まで出てから、ミキモト真珠島へ向かいます。
駅から5分位と聞きましたが、カートをガラガラ引きずりながら歩いて行ったため、結構時間が掛かりました。
こちらでは海女さんの展示遊泳(?)が、見学できます。
真珠島の前にはJR線と近鉄線が並行していますが、来るのは近鉄電車だけです。
ミキモト真珠島からは、三重交通の「伊勢二見鳥羽周遊バス(CANばす)」を使用して、一気に内宮を目指します。
(写真ありません)
本当は、昨日の観光案内人さんに説明をして頂いた個所を復習しながら、もう一度、内宮を廻りたかったのですが、既にこの頃から、昨日の歩き疲れが蓄積して、夫婦そろって疲労状態の為、おはらい町に逃げ込みました。
牛肉の串焼き。
献上酒の白鷹を立ち飲みでぐぃっと。
主に嫁が飲んでおりました。
おはらい町通りに隣接するおかげ横丁。
こちらも楽しそうです。
お昼は、横丁ラーメン。
あっさりしたスープが上品な味でした。
豚捨(ぶたすて)さんの美味しいと評判のコロッケ。
いや、確かに美味しかった。お勧めです。
伊勢醤油本舗さんの揚げ醤油饅頭。
これも美味い。お勧めです。
さらに、うどんやふくすけさんの伊勢うどん。
たまり醤油はかなり濃いように見えますが、店内の案内にあったように、最後まで飲み干すと・・・意外とあっさりとしています。これもお勧め。
美杉郷八知玉屋さんのこんにゃくようかん。
上品な甘さで美味しいのですが、こんにゃく好きとしては、他の物をチョイスすれば良かったとちょっと後悔。
さすがにこれだけ食べればおなかいっぱいですよね。
早めに伊勢市駅に戻って、構内を見学しておりました。
ここからは鉄ネタです。
キハ11。
キハ11ってバス窓で両運転台で便所付きですよね?
キハ48。
一見すると非冷房車のように見えますが、冷房車らしいです。
車番を見るとキハ48-5302+キハ48-6816とあり、旧国鉄の番台区分では、どういう車両なのか判りません。
キハ40。
こちらは、冷房装置を屋根上に載せています。
伊勢市駅の跨線橋で。
これ、どう見たって「足元注意」じゃなくて「架線注意」ですよね。
帰りももう一度、快速みえ号。
途中、キハ40系気動車の国鉄標準色塗装とすれ違いましたが、写真無しです。
名古屋では、乗り継ぎの新幹線まで1時間30分を準備して、矢場とんさんで名物の味噌カツを頂きます。
昼間にあれだけ食べたので、おなか一杯で、最も量の少ない「みそかつ丼」にしました。
う~ん、も、もう食べられない。
さて、帰りものぞみ号のグリーン車で帰ります。
もう食べられないと思っていたのですが、車内販売のお姉さんの綺麗な声につられて、デザートにアイスクリームとホットコーヒーを購入。
御存じだと思いますが、新幹線のアイスクリームは買って直ぐは「ガチガチ」に凍っていて食べられません。
少し時間をおいてから食べます。
美味しい。
最後に、家に着いてから、お土産の「赤福餅」。
う~ん、辛い。
久しぶりに夫婦で遠くへ出かけて、楽しむ事が出来ました。
これを読んでいる皆様も、夫婦で、家族で、恋人と、友人と気ままな旅行に出られては如何でしょうか。
きっと新たな発見があると思いますよ。
長文、お付き合い、ありがとうございました。