物撮りには絶好の曇り空。これなら各種カメラを撮るのにライティングなしでいけるんじゃないか。
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照明を当てて撮るのは難しいので放送用カメラ以外は窓からの自然光でやってみましょう。
撮影に使うカメラは FinePix S2Pro 、レンズは35ミリカメラの標準に相当する 35mm 。
まずは露出の決定。被写界深度を深くしたいので絞りは F11 、シャッター速度は試し撮りの結果 1/2 秒。これは空模様によって変動すると思います。
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画面左外側にアルミホイルを貼った板を置いてレフ板にしました。
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長時間露光ですからもちろん三脚を使います。
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コレクションのスチールカメラ/8ミリカメラ/16ミリカメラ27台を表裏各2枚、計54枚を半日かかって撮りました。
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FinePix S2Pro のホワイトバランスはプリセットの太陽光モードだと青みが強いので先日晴れた日に外で設定した"CUS.1"です。
FinePixの説明書によると「白い紙」となっていますが昨今は蛍光処理してない紙が希少で困ります。私はブラックライトを当てて反応しない紙を選んでビデオカメラのホワイトバランスをとる際使っています。(こだわり過ぎかな)
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代表的な撮影サンプルです。これはNIKON F
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16ミリのB&H70DR
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Arriflex16ST
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実際は撮ったまま使うんじゃなく傾斜を修正したりトリミングしてCCDのゴミも処理しました。
ビデオカメラが残っていますが民生用は同じ方法で撮るとして、本題の放送/業務用カメラは白バックじゃなくインパクトのある青でいきたいですね。
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照明を当てて撮るのは難しいので放送用カメラ以外は窓からの自然光でやってみましょう。
撮影に使うカメラは FinePix S2Pro 、レンズは35ミリカメラの標準に相当する 35mm 。
まずは露出の決定。被写界深度を深くしたいので絞りは F11 、シャッター速度は試し撮りの結果 1/2 秒。これは空模様によって変動すると思います。
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画面左外側にアルミホイルを貼った板を置いてレフ板にしました。
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長時間露光ですからもちろん三脚を使います。
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コレクションのスチールカメラ/8ミリカメラ/16ミリカメラ27台を表裏各2枚、計54枚を半日かかって撮りました。
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FinePix S2Pro のホワイトバランスはプリセットの太陽光モードだと青みが強いので先日晴れた日に外で設定した"CUS.1"です。
FinePixの説明書によると「白い紙」となっていますが昨今は蛍光処理してない紙が希少で困ります。私はブラックライトを当てて反応しない紙を選んでビデオカメラのホワイトバランスをとる際使っています。(こだわり過ぎかな)
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代表的な撮影サンプルです。これはNIKON F
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16ミリのB&H70DR
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Arriflex16ST
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実際は撮ったまま使うんじゃなく傾斜を修正したりトリミングしてCCDのゴミも処理しました。
ビデオカメラが残っていますが民生用は同じ方法で撮るとして、本題の放送/業務用カメラは白バックじゃなくインパクトのある青でいきたいですね。
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