維新が大阪市政を牛耳る前、市内の学校では各学校ごとに教育目標を定め、教育指導の計画を立てて実践し、年度の終わりに反省をおこなうという教育活動を進めていました。ところが、今では学校に「学校運営の指針」が示され、目標は「大阪市教育振興基本計画」で定めているので、学校がやることは、示された目標を達成するための取り組みだけになっています。
示されている目標には、指標となる数値目標が並べられています。教職員は、あらかじめ定められた数値目標にどう貢献するか、数値で目標設定をおこない、人事評価で査定されるという中で働かされています。児童生徒に向き合う時間もエネルギーも残っていません。ヘトヘトです。
教育は、学校は、いったい誰のため、何のため?それをもう一度問い直すべきときでは・・・。
地域情報誌制作スタッフ・向井美香さんが松田幹雄さんにインタビュー。大阪市の教育現場の変化と現状、「君が代」強制がもたらしているもの等について知り、いっしょに考えます。
秋には、大阪市人事委員会公開審理も始まります。
「えらいこっちゃで 大阪の教育」集会に多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
**********
D-TaC結成3周年 松田さんの「君が代」不起立処分撤回 4年目ステップ集会
「えらいこっちゃで 大阪の教育」
■日 時:2018年7月13日(金)18:45~20:45(開場18:15)
■会 場:エルおおさか 南館734号室
■資料代:300円
詳しくはD-TaCh-ホームページ
https://democracyforteachers.wordpress.com/category/d-tac%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91/
示されている目標には、指標となる数値目標が並べられています。教職員は、あらかじめ定められた数値目標にどう貢献するか、数値で目標設定をおこない、人事評価で査定されるという中で働かされています。児童生徒に向き合う時間もエネルギーも残っていません。ヘトヘトです。
教育は、学校は、いったい誰のため、何のため?それをもう一度問い直すべきときでは・・・。
地域情報誌制作スタッフ・向井美香さんが松田幹雄さんにインタビュー。大阪市の教育現場の変化と現状、「君が代」強制がもたらしているもの等について知り、いっしょに考えます。
秋には、大阪市人事委員会公開審理も始まります。
「えらいこっちゃで 大阪の教育」集会に多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
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D-TaC結成3周年 松田さんの「君が代」不起立処分撤回 4年目ステップ集会
「えらいこっちゃで 大阪の教育」
■日 時:2018年7月13日(金)18:45~20:45(開場18:15)
■会 場:エルおおさか 南館734号室
■資料代:300円
詳しくはD-TaCh-ホームページ
https://democracyforteachers.wordpress.com/category/d-tac%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91/