グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

3/5パワハラ中原教育長辞任要求緊急集会に参加を!

2015-02-26 09:32:51 | 集会案内

「日の君」強制反対大阪ネットよりの呼びかけです。


*********
中原教育長を辞任に追い込むために是非集まってください。


■■■■■■■■■
3/5(木曜日です)大阪府庁別館前で抗議の声をあげよう!

パワハラ中原は今すぐ辞任せよ!!

松井知事は直ちに罷免せよ!!

◇日時:3月5日18時より
◇場所:大阪府庁別館前

(各人、ゼッケン、プラカード等を持ち寄って下さい)
※地下鉄谷町線「谷町4丁目」下車5分

■■■■■■■■■
 すでにご存じのように、2月20日大阪府教委によって公表された調査報告書
(「認定こども園条例改正に係る事実関係等調査チーム」による)によって、大阪府中原教育長による、立川さおり教育委員と府教委事務局職員に対するパワハラ行為が認定されました。それにも関わらず中原は居座り続け、それを松井府知事が擁護しています。私たちはこのような事態を決して許すことはできません。府民の声を結集し、中原に「今すぐやめろ」、松井に「ただちに罷免せよ」の声をぶつけていきましょう。

【パワハラと認定された中原発言--教育長の資格なし】

 調査報告書は、以下のような趣旨の発言を、中原教育長が立川委員に対して行ったことをまず認定しています。

「立川委員が教育委員でいられるのは任命した『知事のおかげ』」
「立川委員があくまで25人以下との意見を述べるのであれば、それは立川委員の『自己満足』、『目立ちたいから』」
「教育委員会の意思決定を否定するのであれば、任命してくれた知事に対する『裏切り』」「知事を後ろから『刺す』ようなもの」「自分も不信任が出され、職を追われて、辞めなければならない。その時は、名誉毀損で『訴えますよ』」等々。

 その上でこのような言動が「職場内での事実上の優位性を背景に、職務の適正な範囲を超えて、威圧的、屈辱的な言動によって、精神的苦痛を与えたものとして、パワーハラストメントと認定されても決して不合理とはいえないもの」と指摘し、「教育長としての権限を逸脱し、教育委員としての品格にも関わる不適切な言動であったことは明らかである」と断じています。

 また、5名の府教委事務局員に対しても、「精神鑑定」発言など、職員を執拗に攻撃し、降格・左遷などの不利益処分や解職などを示唆するパワハラ言動があったと認定しています。

【居座る中原、擁護する松井に怒りの声を集中しよう】

 このような事態が明らかになったにも関わらず、中原は調査報告書公表直後の記者会見で続投を表明し、松井知事もこれを擁護する発言を行っています。

このような教育長や知事を居座り続けさせるようでは、もはや大阪の教育行政や議会はさらに地に堕ちます。
府教委自らが教職員に示している「職場におけるパワー・ハラストメントの防止及び及び対応に関する指針」など何の意味を持ち得るのでしょう。
教育行政のトップがパワハラを公然と行っても居座り続けられるのですから、大阪の教育の道徳的危機はさらに深まると言わざるを得ません。私たち市民、教職員はこのような事態を黙って見過ごすわけには行きません。ただちに以下の行動に共に起ち上がりましょう。

 「日の丸・君が代」強制反対!不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク

 2015年2月26日

コメント (2)
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いま「日の丸・君が代」強制拒否の意味を考える2・11集会を終えて

2015-02-12 23:29:05 | 当該から

主催者の呼び掛け「『いまの教育、危ない!』と思っている人、集まろう!」の呼びかけに応えて450名もの方が集まってくださいました!ありがとうございました。

黒田伊彦さんの「戦争を廊下の奥に立たせない為にと」と題した開会の言葉を皮切りに、知花昌一さん講演、弁護団からは谷弁護士から裁判や人事委の報告、そして東京からの報告。

グループZAZAからは、12名のうち、現職で闘っている4名が発言しました。

後半は朝鮮学校への差別政策と対抗する運動・裁判闘争、首長の権限を強化する新教育委員会制度の具体化に反対しよう、大阪市つぶしは許さない、多様化を認め合う社会へ高校問題を考える大阪連絡会、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク。秘密保護法廃止ロックアクション、原発再稼働反対、安倍靖国参拝違憲訴訟、イスラム国の正体、WTC住民訴訟…と発言が続きました。

まさに大阪の闘いが様々な闘いとつながっていることを実感できる集会でした。

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2.11集会の案内

2015-02-08 19:07:45 | 集会案内

なんという時代になったのだろう! 安倍政権はテロとの戦争に向けて、日本がこれまで守って来たものをいとも簡単に捨て去ろうとしている。戦争は人を殺すこと、殺されることを受け入れることだ。そのためには教育で大義を教え込む必要があるのだろう。国家のシンボルをさほどまでに強制される意味はここにある。

ウチの子、ゼッタイに 戦争なんか 行かさへんで。

戦争へ導く教育はアカン!! 「建国記念の日」反対!

いま「日の丸・君が代」強制拒否の意味を考える2・11集会

開会 13:00(開場12:30)  集会後(16:45)デモ

大阪市立西区民センターホール

資料代 ¥700

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