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「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

茶番でしかない教委の教科書採択

2014-07-28 06:28:38 | レイバーネット

根津公子の都教委傍聴記(2014/7/24) 

茶番でしかない、教育委員による教科書採択

 レイバーネットhpより転載

 この日の公開議題は、①来年度の都立特別支援学校の小学部及び中学部教科書の採択について ②来年度の都立中学校及び中等学校(前期課程)用教科書の採択についてのみ。他は校長の任命や懲戒処分等、非公開議題であった。

 ①②では、文科省検定済み教科書を使用する都立特別支援学校(小学部・中学部)用、都立中学校・中等学校(前期中学校課程)用2015年度使用の教科書採択が行われた。すでに都教委ホームページに採択の結果が掲載されている。義務教育段階の学校の教科書は、教科用図書の無償措置に関する法律によって、4年間同一教科書を使用することが定められている。中学校課程は2015年度が4年目となるため、今年度と同じ教科書を使用することが確認された。小学校課程は今年で4年を経過するので、この定例会で新たに採択された。

 指導部長から採択の流れの説明と議案提案がなされた。採択方法は、「『文科省検定済み教科書一覧』の中から学校種別、教科(種目)ごとに1種の教科書を教育委員が選定し、採択する」と定めている。委員長は「事務局があらかじめ採択すべき教科書の候補を1種又は数種に限定する、いわゆる絞り込みを行ってはいけないとされている」と説明を加えた。高校日本史教科書選定の際、都教委が「文部省検定済み教科書一覧」に掲載された実教出版社版を事前に除外し、選定させなかったのは、「絞り込み」とどう違うのか、その説明を抜きにこれを言えてしまう厚顔無恥さ。私は思わず、委員長の顔を見上げてしまった。

 提案を終え、選定記入用紙が各教育委員に配られ、選定、回収、集計、結果発表された。高校や中学校用の採択では、「都教委の考え」と異なる教科書は選定・採択できないように都教委は介入するが、小学校用では、その必要がない。法律に則って粛々と採択したという印象を与えるかのよう。茶番でしかない。各教育委員からは一言の発言もなかった。意見を擦り合わせることによって考えは深化するのに、それはしないのだ。私は八王子市教委の教科書採択を何度か傍聴したことがあるが、そこでは、きちんと論議がされていた。一人も発言せずに選定・採決となるようなことはなかった。

 前回7月10日の定例会において、都教科用図書選定審議会が「適正と答申した「教科書調査研究資料」が配布されていた。前回の定例会は傍聴できなかったために、その資料を傍聴された人から譲っていただいた。 それを見ると、都教委のこだわりがよくわかる。高校の教科書選定・採択の時と同じだ。

 国語の教科書については「神話や伝承を知り、日本文化や伝統に関心を持たせる資料」であるか否か、と並列して、「北朝鮮による拉致問題の扱い」があるか否かを表示する。結果は「なし」とされているが、これを調査し表示することは、普通の感覚ではしないであろうに、資料作成にかかわった人の誰一人、異議を述べなかったということなのか。

 社会科では、「我が国の位置と領土をめぐる問題の扱い」「国旗・国歌の扱い」「神話や伝承を知り、日本文化や伝統に関心を持たせる資料」「北朝鮮による拉致問題の扱い」「防災や、自然災害時における関係機関の役割等の扱い」「一次エネルギー及び再生可能エネルギーの扱い」「オリンピック、パラリンピックの扱い」があるか否かを表示する。東京書籍の地図帳については、「大きな地図と写真で都心の様子を表してあり、2020年オリンピック・パラリンピックの主な会場予定地を確認することができる」と紹介する。こうした資料を参考にし、「都教委の考え」と異なるものは排除する方針の下、教育委員によって教科書採択がされるのは、迷惑な話だ。オリンピック・パラリンピックの主な会場予定地を確認したら、差し迫った課題である貧困や原発汚染が解決に向かうとでもいうのだろうか。

 安倍政権は小学校教科書検定に際し、日本政府の立場を教育現場で徹底させるように迫った。それを受け、どの教科書会社も小学校学習指導要領には書かれていない「領土問題」を入れるなど、国定教科書化に向かっている。敵愾心をあおり、戦争要員として子どもたちを戦場に送り込む教育に、教科書会社も加担していることの問題が大きい。

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「君が代」条例は憲法違反!傍聴と報告集会参加のお願い

2014-07-28 05:36:01 | 「君が代」裁判

明後日(7/30)に近づいてまいりました。傍聴支援、また、法廷に間に合わない方は、報告集会への参加をよろしくお願いします。

大阪「君が代」条例は憲法違反! 
辻谷不起立減給処分取消訴訟第3回法廷の案内

7月30日(水)

◆第3回口頭弁論:16:30大阪地裁809号法廷

◆報告集会:17:00~18:30大阪弁護士会館1002室

アクセス…大阪地裁は下記大阪弁護士会館の西隣です。 


 弁護士会館

■大阪弁護士会館 
 〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5 
  【TEL】06-6364-0251(案内テープ)
【交通手段】
・京阪中之島線「なにわ橋駅」下車 出口1から徒歩約5分
・地下鉄・京阪本線「淀屋橋駅」下車 1号出口から徒歩約10分
・地下鉄・京阪本線「北浜駅」下車 26号階段から徒歩約7分
・JR東西線「北新地駅」下車 徒歩約15分
 「君が代」強制条例は、その目的を「教職員による国歌斉唱についてそれを定めることにより、府民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資する」lことと規定しています。

つまり、教員へ有無を言わさず「君が代」起立斉唱の絶対服従を強いることの狙いは子どもたちへ「愛国心」を注入することにあります。

「君が代」が、小学校・中学校・高校におけるハレの日である入学式や卒業式である種の緊張感のなか、斉唱されることになれば、それは思いのほか新たな国民作りへのマインドコントロールに役立つに相違ありません。たかがウタされどウタ!条例は、あまりにもあからさまな教育への介入です。これをこのままにしておくわけにはいきません。 

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井前処分撤回署名にご協力を!

2014-07-28 05:24:02 | 大阪ネット
こんにちは、「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワークからお願いと案内です。

[1]府立学校教職員の井前さんが職務命令も出ていないのに「職務命令に違反して不起立した」からと府教委が出した戒告処分の撤回を求めるオンライン署名への協力のお願いです。

一昨年に卒業式、入学式での「君が代」起立・斉唱が教育長からの通達で強制されるようになってから、すでに50人以上の教職員が戒告や減給の処分を受け、さらに再任用を希望する人には再任用拒否のひどい処分がされています。昨年9月には、中原教育長は歌っているかどうか口元をチェックしろという異常な通達を出すまでにいたりました。

しかし、あまりの異常さに自分でも持たないと思ったのでしょう、4月冒頭の校長会で「不起立の教職員が減ったので、職務命令を出すかどうかは校長の判断、マネージメントで」と事実上通達を撤回する指示を出しました。この指示に従って、職務命令を出さなかった学校がいくつも出てきました。井前さんの学校でも校長は通達を配らず、職務命令も出しませんでした。ところが、府教委は「職務命令に反して不起立だった」と戒告処分をしてきました。また、本人に弁明の機会を与えるための「事情聴取」に際して、府教委は「事情聴取に出頭しろ」という異例の職務命令を発し、井前さんが弁護士の立ち会いを求めると、2回目の職務命令違反であると決めつけ、さらに再度の「事情聴取出頭命令」をだし、これに応じなければ3回目の職務命令違反であると恫喝してきました。およそ弁護士(中原教育長)が責任者を務める組織とは思えない人権蹂躙です。現在の職員基本条例では同じ職務命令に3回違反、あるいは違う職務命令でも5回違反で免職にされます。

大阪府教育委員会の横暴に反対の声を集め、井前さんの処分を撤回させるために署名運動が行われています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~hotline-osaka/
サイトから署名用紙もダウンロードできますので、周りで集められる方は是非ご協力ください。

私たちも井前さんへのでっち上げ戒告処分の撤回を要求する緊急署名のオンライン署名サイトを立ち上げました。署名を周りで集めるのは難しいが自分だけでも署名したいという方や、メールなどで署名のことを知らせることができる方がおられましたら、以下のサイトで署名運動にご協力ください。なお、知人、友人、あるいは教え子に知らせるなどしていただけると大変ありがたいです。府教委に怒りの声を届けるためにがんばりましょう。

緊急オンライン署名URL 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/abd91b67312154


[2]もう一つは、「これで処分! 私は許さない8・1集会」の案内です。是非お集まりください。

日時 8月1日(金) 開会18:30

場所 エル大阪南館5階ホール

内容 シンポジウム「井前さんが語る、怒!」

  橋下・維新と闘う当事者からの報告と今後の闘いの提起

※ 資料代500円

主催 「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク

協賛 許すな!『日の丸・君が代』強制、止めよう!安倍教育破壊全国ネットワーク
(仮称・準備会)
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大阪「君が代」条例は憲法違反!原告冒頭意見陳述

2014-07-27 20:19:27 | 「君が代」裁判

すっかり掲載が遅れてしまい、いまさらながらという気もしないではありませんが、「君が代」条例は憲法違反!第3回口頭弁路を前にして、4月14日第1回口頭弁論で行った原告意見陳述文を掲載します。

「君が代」条例は憲法違反!

「君が代」不起立減給処分取消訴訟第1回口頭弁論 

原  告  冒  頭  陳  述

2014.4.14

辻谷博子

 

裁判官をはじめみなさまへ、私が、なぜ、「君が代」条例を憲法違反と訴えるのか、冒頭にあたり、そのことについて述べさせていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。 

私の両親は、中国からの引揚者です。敗戦後、着の身着のままで大陸から故郷であった熊本に帰って来たものの生活の目途は立たず、父も母も、大阪府警に職を得、夫婦二人で来阪し、お茶碗2つから買い揃えていく生活を始めたそうです。私は小さい頃から母が育った満州、大連の話をよく聞かされました。そのなかで特に印象に残っているのは、母が戦地にいる兄に「どうかお国のために死んでください」と手紙を書いた話でした。1930年生まれの母は見事な軍国少女だったのです。天皇陛下は神様、天皇陛下のために死ぬことが日本人の勤めだと真剣に考えていたと言います。そして、そういう風に自分が思うようになったのは、教育のせいだと言います。ご真影、日の丸、君が代、紀元節、海ゆかば…等々を通して、母は自分や肉親の命よりも日本のために死ぬことを理想としていったのです。「教育っていうのは恐ろしいものだよ」―私は母から何度も聞かされました。

そういう母とは違い、1952年生まれの私は、同世代の多くの方と同じように「平和と民主主義」の国、日本で生まれ育ちました。確か小学6年生の時だったと思います。

先生から日本の「憲法」の素晴らしさを教わりました。その前文を暗唱しながらとても誇らしい気持ちになったことを今でも覚えています。父母の世代から聞く戦争の恐ろしさや、冷戦時代を背景に、たとえば核実験による「放射能の雨」の恐怖はありましたが、「憲法」が私たちを守ってくれると本当に心から信じていました。今、振り返ってみると、戦争を体験された先生自身の、「憲法」に寄せる情熱が子どもであった私たちにそのまま伝わって来たせいだと思います。憲法観は世代によって違うかもしれませんが、私たちの世代にとって、憲法は、自分が「国」というものとつながる初めての体験であり、それはかけがえのないものという記憶から出発したように思います。少なくとも、小学生だった私にとって、日本は、世界にまたとない素晴らしい憲法を持つ「平和と民主主義」の国だったのです。

しかし、その憲法の下で、直接的ではなくとも、日本政府や日本企業がベトナム戦争に加担している事実を知ったとき衝撃を受けました。私が高校生だった、1960年末のことです。アジア・太平洋戦争における日本の加害責任も明らかにされていきました。私にとって、戦争は、被害者になることはもちろん恐ろしいことですが、加害者になる恐ろしさはそれにも増していました。憲法は、その第12条で、憲法が保障する自由や権利は国民の不断の努力で保持するものだと定められています。私たちが憲法の理念を実現するためには、そして私たちが、二度と戦争の被害者、それ以上に加害者にならないためには私たち自身が絶えず声をあげていかなければならないと感じました。

さて、大阪府立高校教員となり、教科は「国語」でしたが、人権(同和)教育を通して、私は「憲法」を教え続けて来ました。いや「教える」というより、差別を許さない前提として、人権を護るために「憲法」があることを生徒とともに確認する作業であったよう思います。被差別の生徒、在日コリアンの生徒、障害のある生徒、信仰を持つ生徒、経済的事情等で社会的に被差別の状況にある生徒、生徒らが世の中で生きていくとき、「憲法」こそが必要です。現行憲法に問題がないわけではありません。しかし、平和と民主主義を理想として実現した憲法の精神は、人権教育、いや教育全般について、最大にして唯一の拠り所でした。9条、14条、19条、25条、…私は、自らを守るものとして「憲法」はある、との確信と共に教員生活を続けて来ました。

学校では、1985年頃からだったと思いますが、「日の丸」「君が代」を卒業式等の学校行事で執り行うことについて、毎年議論をするようになりました。特に学習指導要領の文言が「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ『日の丸』を掲揚し『君が代』を斉唱することが望ましい」から「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と改訂された(1989年)、その後の卒業式を巡っては、何日にもわたって議論が続きました。私は、「日の丸」「君が代」が果たした歴史的な過程もさることながら、人権教育を通して、学校に「日の丸」「君が代」を持ち込むことは、多様な生徒のあり方を無視して一元的な価値を生徒に示すこととなり、差別を助長することにつながりかねないと考えていました。世の中全体では、「日の丸」「君が代」問題はさほど顧みられなかったのですが、こと教育の現場である学校では、「日の丸」「君が代」の問題は公教育の本質にかかわる重大な問題でした。毎年毎年の議論は真剣そのものでした。しかし、その反面、時代の流れのなかで、「日の丸」「君が代」がオリンピック等を通して馴染まれていくにつれ、そして、管理職が、年々、その実施について強硬さを増すうちに、議論を不毛なものと考えだす教職員も出てきました。

1999年国旗国歌法が成立しましたが、卒業式において、生徒は無論、教職員にも「君が代」起立斉唱が命令されることはありませんでした。それが、立法過程における議論であり、強制はしないというのが立法趣旨であったのですから。しかし、強制の度合いは有形無形で進んでいったのです。

2004年四條畷高校卒業式において、担任する生徒が「なぜ、卒業式で『君が代』を歌わなければならないのか。嫌なら歌わなくてよいのか」と校長に質問をした際、私は、彼女をサポートしたことによって、校長から「評価・育成システム」で、学校でただ一人「C」評価をくだされました。大阪弁護士会に人権救済の申立をし、結果、弁護士会は大阪府教育委員会と四條畷高校校長に対し、「C」評価は憲法19条に違反した人権侵害であるゆえ撤回するよう「勧告」を出しました。法の正義はあると、とても嬉しかったことを覚えています。しかし、大阪府教育委員会は従いませんでした。このときほど、教育行政に対して不信感を持ったことはありません。当時2年生の担任だった私は、異動させられ、以後、担任は二度と持たせてはもらえませんでした。そして赴任した枚方なぎさ高校で、担任を希望し、教科会議でも決定していたにもかかわらず、私は担任ではなく人権教育推進委員長に任命されました。担任はできませんでしたが、入学する7期生を前に「憲法」の話をし、残された教員生活を7期生とともに人権教育を通してまっとうしようと考えました。

2011年6月、大阪維新の会は大阪府議会に「君が代」条例案を提案しました。私は、自分の目で確かめるべく仕事が終わってから議会に駆けつけました。わずか1時間も議論はされなかったように思います。形ばかりの議論の末、賛成59票、反対48票で「君が代」条例は制定しました。その時の虚脱感は忘れることができません。30年近くにわたって、生徒や、管理職も含めた教員間で話し合ってきたこと、教育委員会と組合を通して話し合って来たことがすべて反故にされ、政治の力で「君が代」起立斉唱が教職員に強制されることになりました。怒りや悲しさを通り越して虚しさがありました。いったい憲法はどこのあるのだろう、と。そして、「君が代」」条例制定後、懲罰規定を設けると宣言した橋下知事(当時)の言葉通り、2012年4月には、「君が代」不起立三度で免職にする職員基本条例が施行されました。

学校現場ではこれまでにない事、ある意味異常と思われることが次々と起こりました。生まれて初めての「職務命令」。しかも教職員全員に。そして「君が代」を歌えないと言えば、入学式や卒業式参列から締め出される事態。2013年の枚方なぎさ高校第7期生卒業式、私にとっては教員生活最後の、そして3年間かかわって来た生徒の最後の卒業式でした。ところが、校長は職員席を座席指定までして私に参列を断念させようとしました。その時、私が選ぶことのできた道は二つです。一つは、卒業式に参列することを諦めること。もう一つは、それでも卒業式に参列すること。私は考えました。どちらが後悔しないだろうか。これまで自分がやって来たこと、そして今自分がやらなければならないこと、それらを考えた時、私は教員生活の最後にかかわった第7期生卒業式に参列しなければならないと思いました。「君が代」条例が施行され、それに基づき職務命令が発出され、「君が代」が嫌なら卒業式に参列しなければいいという声もあります。しかし、そもそも、「君が代」条例がおかしいのです。それに目をつぶったままで、これまで自分がやって来たことを捨て去り、最後の卒業式に参列しない道を選べば、私は一生後悔することになったでしょう。

裁判長、どうかお願いします。全国で唯一教職員に「君が代」起立斉唱を強制する大阪府条例は、民主主義国日本の最高法規「日本国憲法」に違反します。どうか正しいご裁決を期待します。

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井前さんへの処分撤回署名始まる!

2014-07-22 22:04:52 | 大阪ネット

このかん、お知らせしている井前さんへの処分問題で、オンライン署名サイトがたちあがりました。どうか多くの方の署名をお願いします。


 緊急オンライン署名URL https://ssl.form-mailer.jp/fms/abd91b67312154

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