「志」の英語教育

英語教育実践について日々の雑感を語ります。

授業評価2

2008-02-24 21:12:59 | 授業
授業評価、自由コメント編。諸般の事情からコメントそのままというわけにはいかないので、趣旨をできるだけ変えずに再編したものである。後ろの数字は同種のコメント数。まずはポジティブなコメントから。

ハンドアウトに関して
・ハンドアウトは役にたった。(7)
・全訳課題が役に立った。
・要点のまとめがよくできる。(3)

穴埋めプリント(教科書本文の重要表現箇所を(  )抜きした教材)に関して
・穴埋めプリントは役に立った。(7)

単語テストに関して
・単語テストは役に立った。(11)

授業手順に関して
・勉強の仕方などの話が参考になる。(2)
・リード・アンド・ルックアップが役に立つ。(2)
・フラッシュカードが有効。(3)
・前時の復習から授業が始まるのがよい。
・英問英答が役に立つ。
・授業の進行がスムーズ。


続いて、授業で改善したほうがよい点としてあげられたもの。言い訳がましくなるが、私なりの応えを併記する。

・英語の知識に関する話をもっとしてほしい。
・文法をもっとやってほしい。
→ 一定の授業時間の中で、生徒の皆さんが主体になる学習活動と指導者の側からの説明のバランスをとる必要があります。今の次点ではなるべく説明をコンパクトにして、授業中の学習活動を増やせば学習効果が上がるのではないかと考えています。
 ただし、定着のための活動は一人でもできなければなりませんし、上級生になるほど知識の幅も必要になると思いますので、学年が進むにつれ徐々に説明の時間も増えていくでしょう。
 文法に関しては私の授業以外でも扱っていますので授業ではできるだけシンプルにすませたいと思っています。もちろん授業時間以外での質問は物理的に可能な限りいくらでも対応します。

・少し授業のテンポが速すぎる。間違いを直す時間が足りない。
→ 授業進度の制約から、どの活動にも十分に時間が割けていません。また、個々で行う活動にはスピードに個人差もあります。時間がないときには、約3/4の人が活動を終えたら次に行くようにしています。

・ハンドアウトのレイアウトにもっと工夫を。
→ 実は、ハンドアウトを作るときにどうやって一枚に押し込もうかいつも悩んでいます。できるだけ使いやすいハンドアウトになるようにさらに改善していくつもりです。

・CDが欲しい。
→ こういったコメントが出るのは好ましい勉強ができている証拠だと思います。3月に入ったらCDは販売されます。

・最初の指導手順の方がよかった。
→ その気持ちはよくわかります。おそらく、最初の手順を続けていた方が定期テストの結果は良かっただろうと思います。しかし、ある程度勉強のやり方がわかったら、そこからはあえて手を離すことも必要だと考えました。最初の手順は自転車の補助輪のようなものだと理解してもらえれば幸いです。

・字が汚い。
→ その通りですね。ハンドアウトを板書代わりだと思ってください。もし重大なポイントで板書が読めないことがあれば、その場で指摘してください。

・絵が下手。
→ 下手な絵でも文脈から理解できるはずだと思い、あえて上手に描いていない場合もあります。(負け惜しみ?)

・訳を配って欲しい。
→ 個人的には条件がクリアできれば訳は配る方が良いと考えていますが、指導者間の訳に対する考え方の違いがボトルネックになっています。とりあえず、今のスタイルで全く本文の意味がわからないということはないと思われます。一つの妥協点だと思ってください。

授業評価1

2008-02-24 17:19:50 | 授業
授業評価の概略と考察など。勤務校では以下の共通フォームで授業アンケートを実施している。数字は肯定的回答の割合。


皆さんの授業に対する取り組みについて

1) 授業には意欲的に取り組んでいる・・・89.5
2) 授業の予習をしている・・・97.4
3) 授業の復習をしている・・・28.9
4) 授業に集中できている・・・89.5
5) 課題や提出物をきちんと出している・・・86.8
6) 授業の前には着席している・・・78.9
7) 授業の疑問点は質問している・・・34.2

担当者の授業について

8) 授業はわかりやすい・・・84.2
9) 授業進度は適切だ・・・86.8
10) 授業開始・終了時間は守られている・・・73.7
11) 指導者の声は聞き取りやすい・・・81.6
12) 板書は見やすい・・・34.2
13) 質問への対応は適切だ・・・89.5
14) 発表や作文の機会が十分にあった・・・76.3
15) リスニング力の向上に配慮があった・・・86.9
16) 小テスト、ハンドアウトが役立った・・・97.4


この数字に関する私の感想・反応など。

1) ほとんどの皆さんがよくやってくれていると思います。
2) 予習中心学習の重要性をよく理解してもらえたと思います。
3) その分、復習に手が回せない様子が伝わってきます。
4) ほとんどの皆さんがよく集中できていると思います。
5) 予習プリント等、課題もよくやってくれています。
6) 始業が遅れ困るという現状はないと認識しています。
7) 授業の仕組みからいって質問は出にくいのかもしれません。

8) もっと日本語で説明をという意見があります。バランスは再考の余地があります。
9) いろいろな制約があるので・・・難しい部分もあります。
10) やや意外な数字。小固まりを繋げる授業なので時間と切れ目を合わせにくいから?
11) これは意外に高めでした。早口、滑舌の悪さ申し訳ないと思っています。
12) ここは予想通り。ハンドアウトが板書だと思ってください。
13) 痛み分けですね。
14) 何を作文と捉えるかで数字が変わりそうです。
15) リスニングの「問題集」は来年には導入する予定です。
16) この数字の高さにも驚きました。

次回は細かいコメントについて。