「学びの共同体」は東京大学の佐藤学先生が提唱されている学校全体を通した教育システムである。以下のような特徴があると私は理解している。
1 習熟度別クラス編成を一切認めない。
「学びの共同体」はあらゆる種類の習熟度別クラス編成を認めていない。多様な子が一つの教室に集い協力しあって問題解決に向かうことで学力を向上させることを旨とする。
2 グループ学習が基本である。
生徒はグループで課題に取り組み、グループ内での意見交換、学びあいを通して学力を伸ばす。全体で指導する場面では机をコの字型に並べ、グループ学習に移ると4人を基本としたグループで課題に取り組む。
3 教師は教えない。
教師の仕事は「聴く」、「つなぐ」、「もどす」の3つであり講義ではない。生徒の様子をしっかり観察した上で、生徒の言葉を聞き、それを関連づけ、フィードバックするといったことのようである。
4 ハードルの高い課題を与える。
基礎的な課題を克服させたのち、「ジャンプ」と呼ばれるハードルの高い課題を与え、グループ全員で課題解決に臨ませる。これにより、あらゆる層の子供達に「学び」が保証される。
5 考えることを基本とする。
「学び」の根本はドリルや知識を覚えることではなく考えることである。教師から一方的に与えられるのではなく、1)自分で考え、2)他者と話し合い、3)自分に戻して検証する。の3つのステージが基本になる。
6 教師の同僚性を重視する。
「学びの共同体」の取り組みは学校全体で取り組むことを基礎としている。したがって、ひとりでは「学びの共同体」の実践はできない。すべての教師が授業研究を行い授業改善に努める。これを「同僚性を高める」という言葉で表現している。
7 視線は生徒の「学び」へ。
研究授業では教師に視線を送るのではなく、個々の生徒がどのような「学び」を実現しているかに注意が払われる。そのため、「待つ」ことと「観る」ことが非常に重要なものとなる。
8 保護者や市民も巻き込む。
学校内だけの閉鎖的な実践でなく、他校の教師や保護者地域へと扉を開き教育実践を共有する。
すべて、枠の外にいる私個人の「解釈」です。お詳しい方がいらっしゃれば、間違いの指摘、補足等いただけますと幸せます。
zenconundrum@mail.goo.ne.jp
1 習熟度別クラス編成を一切認めない。
「学びの共同体」はあらゆる種類の習熟度別クラス編成を認めていない。多様な子が一つの教室に集い協力しあって問題解決に向かうことで学力を向上させることを旨とする。
2 グループ学習が基本である。
生徒はグループで課題に取り組み、グループ内での意見交換、学びあいを通して学力を伸ばす。全体で指導する場面では机をコの字型に並べ、グループ学習に移ると4人を基本としたグループで課題に取り組む。
3 教師は教えない。
教師の仕事は「聴く」、「つなぐ」、「もどす」の3つであり講義ではない。生徒の様子をしっかり観察した上で、生徒の言葉を聞き、それを関連づけ、フィードバックするといったことのようである。
4 ハードルの高い課題を与える。
基礎的な課題を克服させたのち、「ジャンプ」と呼ばれるハードルの高い課題を与え、グループ全員で課題解決に臨ませる。これにより、あらゆる層の子供達に「学び」が保証される。
5 考えることを基本とする。
「学び」の根本はドリルや知識を覚えることではなく考えることである。教師から一方的に与えられるのではなく、1)自分で考え、2)他者と話し合い、3)自分に戻して検証する。の3つのステージが基本になる。
6 教師の同僚性を重視する。
「学びの共同体」の取り組みは学校全体で取り組むことを基礎としている。したがって、ひとりでは「学びの共同体」の実践はできない。すべての教師が授業研究を行い授業改善に努める。これを「同僚性を高める」という言葉で表現している。
7 視線は生徒の「学び」へ。
研究授業では教師に視線を送るのではなく、個々の生徒がどのような「学び」を実現しているかに注意が払われる。そのため、「待つ」ことと「観る」ことが非常に重要なものとなる。
8 保護者や市民も巻き込む。
学校内だけの閉鎖的な実践でなく、他校の教師や保護者地域へと扉を開き教育実践を共有する。
すべて、枠の外にいる私個人の「解釈」です。お詳しい方がいらっしゃれば、間違いの指摘、補足等いただけますと幸せます。
zenconundrum@mail.goo.ne.jp