u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
リコール
「日産無資格検査 幹部「なぜこの態勢になっているのか…」 国内全工場で違反」(産経ニュース)
http://www.sankei.com/affairs/news/170930/afr1709300002-n1.html
明日の新聞ではもっとデカデカと出るだろう。
自動車をロールアウトする際には,検査員の認定を受けた人が最終チェックして,OKを出す必要がある。
製造業では,品質管理は基本中の基本。法令に基づいて出した「OKです」の認定書が意味をなさないことになってしまう。
認定証を持っている人が,全員完璧なスキルを持っているとは思っていないが,色々知っている,できる人でも,公的な書類を持っていなければ,何かあった時には大問題になる。
現在は機械チェックで,ほとんどの問題は潰すことができる。しかし,最後は「人の目」だ。
一個一個は許容範囲内に収まっている問題でも,これらが複合すると,機械では予期できない問題になることがある。
これを見極められるのは,人だけだ。
特に,今回の「認定を受けた」検査員は,これができる人だと思う。「何らかの形で検査しているから大丈夫」と真顔で言っている役員は,全然分かっていない。
リコール対象は,まだ車検を通していない3年以内の新車だけとのこと。
車検が通れば,法的には問題なし,と言っているが,車検は最低の保安基準を満たしているかどうかを見るもの。
メーカーがユーザーに提供すべき水準を,本当に満たしているかは疑問。
「ユーザーが何も言わなければ問題ないでしょ」という態度は,製品に対価を払ったユーザーをバカにしている。
この問題は徹底的にやってもらいたい。
しかし,そう考えると,MicrosoftのOS,ホントによく使っているよな,毎月定期的にリコールしているというのに
http://www.sankei.com/affairs/news/170930/afr1709300002-n1.html
明日の新聞ではもっとデカデカと出るだろう。
自動車をロールアウトする際には,検査員の認定を受けた人が最終チェックして,OKを出す必要がある。
製造業では,品質管理は基本中の基本。法令に基づいて出した「OKです」の認定書が意味をなさないことになってしまう。
認定証を持っている人が,全員完璧なスキルを持っているとは思っていないが,色々知っている,できる人でも,公的な書類を持っていなければ,何かあった時には大問題になる。
現在は機械チェックで,ほとんどの問題は潰すことができる。しかし,最後は「人の目」だ。
一個一個は許容範囲内に収まっている問題でも,これらが複合すると,機械では予期できない問題になることがある。
これを見極められるのは,人だけだ。
特に,今回の「認定を受けた」検査員は,これができる人だと思う。「何らかの形で検査しているから大丈夫」と真顔で言っている役員は,全然分かっていない。
リコール対象は,まだ車検を通していない3年以内の新車だけとのこと。
車検が通れば,法的には問題なし,と言っているが,車検は最低の保安基準を満たしているかどうかを見るもの。
メーカーがユーザーに提供すべき水準を,本当に満たしているかは疑問。
「ユーザーが何も言わなければ問題ないでしょ」という態度は,製品に対価を払ったユーザーをバカにしている。
この問題は徹底的にやってもらいたい。
しかし,そう考えると,MicrosoftのOS,ホントによく使っているよな,毎月定期的にリコールしているというのに
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )