INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

さくら色の西鉄香椎2021

2021年03月27日 |    ┣ ○○の西鉄香椎

(つづき)

西鉄香椎駅前の桜。

 

始めたときはまさか「2021」まで続くとは思っておりませんでしたが、かといって、来年もやるぞ!という意気込みは全くありません(笑)。

 

前回、昨年末の時点からラインナップに変化はなし。

ちなみに、ここからマリノアシティに行くことができたのは14年前のこと。

 

 

貝塚線の次の駅の名称にもなっている遊園地「香椎花園(かしいかえん)」は今年いっぱいでついに閉園に。

福岡市内で純粋な遊園地といえば、残すは「八田遊園地」くらいになってしまいます。

 

また、福岡都心部などの100円運賃も、7月からは150になるとのこと。

100円バスは、立ち上げの際のお手伝いに関わったこともあり寂しくはありますが、どこかで上げないといけないなら今がベストな感じもします。

 

香椎エリア”では、都市高速アイランドシティ線の開通が2715時ですが、アイランドシティランプを通る新路線はどうなるのでしょうか??

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年3月13日ダイヤ改正(3)

2021年03月13日 |   ┣ ダイヤ改正2021

(つづき)

4番」の歴史。

 

アイランドシティ行きだった頃

 

千早駅に乗り入れ・土井営業所行き新設

 

アイランドシティ行きが「4-1番」に

 

西鉄名島駅前経由に変更

 

4-3番」新設(「24番」はここで廃止)

 

4-1番」は廃止

 

明治通り経由に変更

 

幻の「310番」→「4番」

 

元に戻りそうな予感1

 

元に戻りそうな予感2

 

やはり昭和通り経由に変更、でもこのとき「快速」のみ明治通り経由で残って、その「快速」の廃止が今回…という流れです。

 

4番」は「24番」にしたらよいのでは?ということはこれまで何度か書いてきたが、もし「24番」を名乗っていたら、その数字に縛られて、明治通り経由になったり、「快速」だけ明治通りに残ったり…みたいなことは起きなかったかもしれない(快速は明治通り上では「4番」ではなかった…などの補足説明を書き出すときりがないので割愛)。

 

ちなみに、私が子供の頃の「4番」は、「能古渡船場四箇田団地藤崎~西新~昭和通り~天神~博多駅」でした。

 

1番」「3番」「5」「7番」「9番」の明治通り(貫線)に対し、「2番」「4番」「6」は昭和通りという感じで、明治通りには奇数、昭和通りには偶数が似合うイメージがあり。

8番」は貫線経由だったし、2番」も元々は貫線経由だし、「6」も明治通り経由に変わったので、あくまで大雑把で直感的な話ではあるのですが。

(つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする