1位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 L.ハミルトン メルセデスAMG
4位 D.クビアト レッドブル・ルノー
5位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
8位 J.バトン マクラーレン・ホンダ
9位 F.ナスル ザウバー・フェラーリ
10位 C.サインツJr. トロロッソ・ルノー
モナコGPです。ロズベルグ遂にやりましたね。前回のスペインGPに続き2連勝です。2連勝とはいえ、レースは主導権はハミルトンが完全に握っていました。もう、ハミルトンの勝利は誰の目にも揺るぎないものに見えました。しかし、レース終盤、そんな単調(?)なレース展開に待ったかける出来事が起こります。レース終盤、グロジャンとバトルをしていたフェルスタッペンがクラッシュ。ここでバーチャル・セーフティーカーなるものが発動されます。これは全マシンの走行スピードを制限するもので、昨年の日本GPでのビアンキの事故を教訓に導入されたものです。さて、このタイミングでメルセデスのピットからハミルトンにピットインの指示が出ます。独走態勢だったハミルトンは他のマシンの状況が判らないということも手伝って、指示通りにピットイン。他のマシンもピットインするものと勘違いしてしまったのです。更に運が悪いことに、作業が終了したタイミングでザウバーがピットレーンを通過。スタートを一瞬待たされることになり、ロズベルグばかりかベッテルにも先行されることになりました。ニュータイヤで猛チャージをかけるも、ここは抜けないモナコ。ほぼ、手中にしていた勝利を逃したハミルトンは、結果3位でフィニッシュ。表彰台での不満気なハミルトンの表情が全てを物語っていましたね。さて、ハミルトンの自爆(?)でトップチェッカーとなったロズベルグ。これで3連覇達成です。えっ、前回のスペインGPと合わせて2連勝の間違いじゃないのかって?いいえ、「モナコGP」3連覇だから間違いではないのです(ちょっとドヤ顔)。親子で唯一の優勝(1983年のケケ・ロズベルグ)、そして、3連覇とモナコとは相性のいいロズベルグ。とはいえ、今回の優勝はハッキリ言ってタナボタです。が、運がいいだけではモナコ3連覇はできません。近年で遡ると、3連覇しているドライバーは1989年から5連覇(!)しているセナしかいません。なので、ロズベルグにはモナコマイスターの称号を授けてもいいのではないでしょうか(自分が決定権を持つ程偉い訳ではありませんが。笑)。タイトル争いは、まだまだハミルトン優位の感がありますが、ロズベルグが今の勢いをどれだけ維持できるかが今後の流れを左右することになるなるでしょう。ロズベルグにとってはここが正念場。夏休み前までにダメージを最小限に食い止めておけば、タイトルに望みを繋ぐことができると思います。
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 L.ハミルトン メルセデスAMG
4位 D.クビアト レッドブル・ルノー
5位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
6位 K.ライコネン フェラーリ
7位 S.ペレス フォースインディア・メルセデス
8位 J.バトン マクラーレン・ホンダ
9位 F.ナスル ザウバー・フェラーリ
10位 C.サインツJr. トロロッソ・ルノー
モナコGPです。ロズベルグ遂にやりましたね。前回のスペインGPに続き2連勝です。2連勝とはいえ、レースは主導権はハミルトンが完全に握っていました。もう、ハミルトンの勝利は誰の目にも揺るぎないものに見えました。しかし、レース終盤、そんな単調(?)なレース展開に待ったかける出来事が起こります。レース終盤、グロジャンとバトルをしていたフェルスタッペンがクラッシュ。ここでバーチャル・セーフティーカーなるものが発動されます。これは全マシンの走行スピードを制限するもので、昨年の日本GPでのビアンキの事故を教訓に導入されたものです。さて、このタイミングでメルセデスのピットからハミルトンにピットインの指示が出ます。独走態勢だったハミルトンは他のマシンの状況が判らないということも手伝って、指示通りにピットイン。他のマシンもピットインするものと勘違いしてしまったのです。更に運が悪いことに、作業が終了したタイミングでザウバーがピットレーンを通過。スタートを一瞬待たされることになり、ロズベルグばかりかベッテルにも先行されることになりました。ニュータイヤで猛チャージをかけるも、ここは抜けないモナコ。ほぼ、手中にしていた勝利を逃したハミルトンは、結果3位でフィニッシュ。表彰台での不満気なハミルトンの表情が全てを物語っていましたね。さて、ハミルトンの自爆(?)でトップチェッカーとなったロズベルグ。これで3連覇達成です。えっ、前回のスペインGPと合わせて2連勝の間違いじゃないのかって?いいえ、「モナコGP」3連覇だから間違いではないのです(ちょっとドヤ顔)。親子で唯一の優勝(1983年のケケ・ロズベルグ)、そして、3連覇とモナコとは相性のいいロズベルグ。とはいえ、今回の優勝はハッキリ言ってタナボタです。が、運がいいだけではモナコ3連覇はできません。近年で遡ると、3連覇しているドライバーは1989年から5連覇(!)しているセナしかいません。なので、ロズベルグにはモナコマイスターの称号を授けてもいいのではないでしょうか(自分が決定権を持つ程偉い訳ではありませんが。笑)。タイトル争いは、まだまだハミルトン優位の感がありますが、ロズベルグが今の勢いをどれだけ維持できるかが今後の流れを左右することになるなるでしょう。ロズベルグにとってはここが正念場。夏休み前までにダメージを最小限に食い止めておけば、タイトルに望みを繋ぐことができると思います。