1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 M.フェルスタッペン レッドブル・タグホイヤー
3位 K.ライコネン フェラーリ
4位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
5位 S.ベッテル フェラーリ
6位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
7位 V.ボッタス メルセデスAMG
8位 C.サインツ ルノー
9位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
10位 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ
フランスGPです。10年振りの開催です。しかもポール・リカールです。以前、フランスGPといえばマニクールというイメージだったのですが 久々のポール・リカールでの開催となりました。このサーキットの特徴は、ストレートエンドのシーニュからボーセ複合コーナーに繋がるセクションですね。上海のターン1並みにトリッキーなセクションなんじゃないでしょうか。さて、スターティンググリッドはポールがハミルトン、以下ボッタス、ベッテル、フェルスタッペン、リチャルド、ライコネンと続きます。メルセデス勢、久々のフロントロウ独占です。そして、上位6位をトップ3が占めるというオーダー。スタートはポールのハミルトンがホールショット。その後にボッタス、ベッテルと続きます。ベッテルは加速が良く、一瞬ボッタスの前に出ます。しかし、前方でイン側のラインをとるハミルトンに鼻先を抑えられて失速。そこにボッタスがブレーキングを遅らせ、ターン1のアウト側からベッテルに被せる様な形で侵入しました。結果、逃げ場を失ったベッテルがボッタスの右リアタイヤをヒット。ボッタスはたまらずスピンしてしまい、タイヤがパンク。一方のベッテルはフロントウイングにダメージを負いコースアウト、順位を落としつつも前方でコースに復帰します。ベッテルは後に5秒加算のペナルティを食らってしまう訳ですが、これはチョット可哀そうな気もします。無謀なツッコミ等では無く、ボッタスの予想外の動きがありましたからね。インから鼻先が飛び抜けた瞬間、「もらった!」と勘違いしても仕方が無い状況でした。続いて後方ではターン3でオコンとガスリーが接触。どうやら、ガスリーがマシン後部を縁石に乗り上げてしまいスピン。そのまま、オコンにぶつかってしまったのが原因の様です(ブランドルの解説)。両者共、地元GPだった訳ですが残念ながら開始早々リタイア、ちょっと残念ですね。ちなみにこの辺りのセクションはコースの外側も舗装されているので、アクシデントを避けようとしたマシンが、これでもかというぐらいにコースの外側を走っていました。これだけコースの外側を堂々と走られると、むしろ清々しい感じすらしますね(笑)。さて、最後尾まで順位を落としたベッテルですがガンガン順位を上げていき、遂には4番手まで上り詰めます。しかし34周目、ペースの上がらないベッテルをリチャルドがあっさりオーバーテイク。続いて39周目、僚友のライコネンがベッテルをターン1でオーバーテイク。いつもはベッテルの後塵を拝しているライコネンですが、今回は違います。そして、3番手を走行するリチャルドを射程距離内に捉えました。ターン1でアウト側から揺さぶりをかけるライコネン。そのままバックストレートにもつれ込みます。そしてターン8のシケイン、イン側にブロックラインをとるリチャルドをアウト側からズバッと前に出てオーバーテイク。リチャルドの動きは想定内だったのかライコネン、全く迷いのない動きでリチャルドを仕留めました。51周目、ターン10のシーニュに侵入しようとする(ダジャレじゃありませんよ?)ストロールの左フロントがバースト。コンパウンドがベルト状に吹き飛び、マシンをそのままエスケープゾーンに止めます。ここは最もスピードの乗る箇所でしたが、大したアクシデントにならずに済んだので良かったですね。このアクシデントでVSCが導入されることになりました。ファイナルラップでVSC解除となりハミルトンがポール・トゥ・フィニッシュ。オープニングラップでの混乱を他所に一人旅を続けたハミルトン。これで、再びランキングトップに返り咲きです。2位にはオープニングラップの混乱を上手く潜り抜けたフェルスタッペン。そして、3位には久々に光る走りを見せたライコネン。ルクレールのフェラーリ移籍の噂が出ていますが、何とか結果を出して周りを見返してほしいものです。5位にはベッテル、スタート直後のアクシデントで最後尾まで落ちましたが、ここまで挽回してきました。後半ペースが伸び悩んだものの大健闘といえるでしょう。7位にはボッタスが入りました。スタート直後にベッテルに撃墜され、こちらも最後尾まで落ちましたが、何とかこの位置まで挽回。ベッテルに比べるとイマイチペースが伸び悩んでいた様にも見え、VSCの影響もあってか、終盤マグヌッセンを攻略することは叶いませんでした。さて、今回28年振り(!)の開催となったポール・リカールですが、すっかりイメージが変わりましたね。何より、エスケープゾーンが舗装されて、トリコロールをイメージした色のボーダーでペイントされているのが大きいでしょう。昔のは、空地の中にサーキットがポツンと存在しているといった閑散としたイメージだった様に思います。やはり、ここでの特筆すべきレースは1990年のものですね。マーチ・ジャッドという非力なマシンをドライブするイワン・カペリが首位を快走していたのです。終盤、ジャッドエンジンが音を上げてプロストに捕らえられてしまいましたが、歴代「惜しい」レースのラインキング上位に入るものでしたね。まあ、これは今のマシンに例えるならフォースインディアが優勝争いをするぐらいの感じになるでしょうか。ちなみに、個人的な歴代「惜しい」レースランキングトップは1997年のハンガリーGP、デーモン・ヒルのアロウズ・ヤマハでの2位入賞です(笑)。
2位 M.フェルスタッペン レッドブル・タグホイヤー
3位 K.ライコネン フェラーリ
4位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
5位 S.ベッテル フェラーリ
6位 K.マグヌッセン ハース・フェラーリ
7位 V.ボッタス メルセデスAMG
8位 C.サインツ ルノー
9位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
10位 C.ルクレール ザウバー・フェラーリ
フランスGPです。10年振りの開催です。しかもポール・リカールです。以前、フランスGPといえばマニクールというイメージだったのですが 久々のポール・リカールでの開催となりました。このサーキットの特徴は、ストレートエンドのシーニュからボーセ複合コーナーに繋がるセクションですね。上海のターン1並みにトリッキーなセクションなんじゃないでしょうか。さて、スターティンググリッドはポールがハミルトン、以下ボッタス、ベッテル、フェルスタッペン、リチャルド、ライコネンと続きます。メルセデス勢、久々のフロントロウ独占です。そして、上位6位をトップ3が占めるというオーダー。スタートはポールのハミルトンがホールショット。その後にボッタス、ベッテルと続きます。ベッテルは加速が良く、一瞬ボッタスの前に出ます。しかし、前方でイン側のラインをとるハミルトンに鼻先を抑えられて失速。そこにボッタスがブレーキングを遅らせ、ターン1のアウト側からベッテルに被せる様な形で侵入しました。結果、逃げ場を失ったベッテルがボッタスの右リアタイヤをヒット。ボッタスはたまらずスピンしてしまい、タイヤがパンク。一方のベッテルはフロントウイングにダメージを負いコースアウト、順位を落としつつも前方でコースに復帰します。ベッテルは後に5秒加算のペナルティを食らってしまう訳ですが、これはチョット可哀そうな気もします。無謀なツッコミ等では無く、ボッタスの予想外の動きがありましたからね。インから鼻先が飛び抜けた瞬間、「もらった!」と勘違いしても仕方が無い状況でした。続いて後方ではターン3でオコンとガスリーが接触。どうやら、ガスリーがマシン後部を縁石に乗り上げてしまいスピン。そのまま、オコンにぶつかってしまったのが原因の様です(ブランドルの解説)。両者共、地元GPだった訳ですが残念ながら開始早々リタイア、ちょっと残念ですね。ちなみにこの辺りのセクションはコースの外側も舗装されているので、アクシデントを避けようとしたマシンが、これでもかというぐらいにコースの外側を走っていました。これだけコースの外側を堂々と走られると、むしろ清々しい感じすらしますね(笑)。さて、最後尾まで順位を落としたベッテルですがガンガン順位を上げていき、遂には4番手まで上り詰めます。しかし34周目、ペースの上がらないベッテルをリチャルドがあっさりオーバーテイク。続いて39周目、僚友のライコネンがベッテルをターン1でオーバーテイク。いつもはベッテルの後塵を拝しているライコネンですが、今回は違います。そして、3番手を走行するリチャルドを射程距離内に捉えました。ターン1でアウト側から揺さぶりをかけるライコネン。そのままバックストレートにもつれ込みます。そしてターン8のシケイン、イン側にブロックラインをとるリチャルドをアウト側からズバッと前に出てオーバーテイク。リチャルドの動きは想定内だったのかライコネン、全く迷いのない動きでリチャルドを仕留めました。51周目、ターン10のシーニュに侵入しようとする(ダジャレじゃありませんよ?)ストロールの左フロントがバースト。コンパウンドがベルト状に吹き飛び、マシンをそのままエスケープゾーンに止めます。ここは最もスピードの乗る箇所でしたが、大したアクシデントにならずに済んだので良かったですね。このアクシデントでVSCが導入されることになりました。ファイナルラップでVSC解除となりハミルトンがポール・トゥ・フィニッシュ。オープニングラップでの混乱を他所に一人旅を続けたハミルトン。これで、再びランキングトップに返り咲きです。2位にはオープニングラップの混乱を上手く潜り抜けたフェルスタッペン。そして、3位には久々に光る走りを見せたライコネン。ルクレールのフェラーリ移籍の噂が出ていますが、何とか結果を出して周りを見返してほしいものです。5位にはベッテル、スタート直後のアクシデントで最後尾まで落ちましたが、ここまで挽回してきました。後半ペースが伸び悩んだものの大健闘といえるでしょう。7位にはボッタスが入りました。スタート直後にベッテルに撃墜され、こちらも最後尾まで落ちましたが、何とかこの位置まで挽回。ベッテルに比べるとイマイチペースが伸び悩んでいた様にも見え、VSCの影響もあってか、終盤マグヌッセンを攻略することは叶いませんでした。さて、今回28年振り(!)の開催となったポール・リカールですが、すっかりイメージが変わりましたね。何より、エスケープゾーンが舗装されて、トリコロールをイメージした色のボーダーでペイントされているのが大きいでしょう。昔のは、空地の中にサーキットがポツンと存在しているといった閑散としたイメージだった様に思います。やはり、ここでの特筆すべきレースは1990年のものですね。マーチ・ジャッドという非力なマシンをドライブするイワン・カペリが首位を快走していたのです。終盤、ジャッドエンジンが音を上げてプロストに捕らえられてしまいましたが、歴代「惜しい」レースのラインキング上位に入るものでしたね。まあ、これは今のマシンに例えるならフォースインディアが優勝争いをするぐらいの感じになるでしょうか。ちなみに、個人的な歴代「惜しい」レースランキングトップは1997年のハンガリーGP、デーモン・ヒルのアロウズ・ヤマハでの2位入賞です(笑)。