1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 C.ルクレール フェラーリ
3位 V.ボッタス メルセデスAMG
4位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
5位 D.リチャルド マクラーレン・メルセデス
6位 C.サインツ フェラーリ
7位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
8位 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 角田裕毅 アルファタウリ・ホンダ
イギリスGPです。スターティンググリッドですが、今回はF1初の試み。予選形式のスプリントレースでの結果でグリッドの決定がなされております。スプリントというだけあって周回数は少なく、ピットストップの戦略を考える必要のない、純粋に速さだけを競う形式のレースとなっております。ポールはフェルスタッペン。以下、ハミルトン、ボッタス、ルクレール、ノリス、リチャルド、アロンソ、ベッテル、オコン、サインツと続きます。基本、レッドブル、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン、アルピーヌと続き、現在の勢力図をほぼ踏襲する形となっております。スタートはサイドバイサイドでフェルスタッペンとハミルトンがターン1に侵入、アウト側にいたフェルスタッペンは軽く押し出されて土埃を上げるも立ち上がりでハミルトンの前に出ます。ターン3からターン8にかけて時々横に並ぶなどして様子を窺うハミルトン。ターン8の立ち上がりのストレートでフェルスタッペンのインに潜り込もうとするハミルトン。しかし、フェルスタッペンのブロックに遭いますが、フェルスタッペンは直ぐにアウト側に進路を変更した為イン側がガラ空きに。ここぞとばかりに鼻先を突っ込もうとしたハミルトンですが、フェルスタッペンがアウト側から被せてきた格好となり接触。フェルスタッペンがアウト側のグラベルマットに弾き出され、タイヤバリアに一直線、クラッシュです。”JUST TURNED IN ON ME.”(ハミルトン)フェルスタッペン、オープニングラップでリタイア。タイトルを争う上でこれは痛いですね。尚、このクラッシュに関してはハミルトンが悪質な行為でクラッシュを惹起させた極悪人であるかの様な言い方がされていますが、これはどうみても通常のレーシングアクシデントだと思います。この時のハミルトンには悪質な幅寄せを想起させる様な動きはみられません。実際、それまではサイドバイサイドになりつつもフェアなバトルを展開していたわけですからね。このアクシデントにより赤旗中断。4周目にレース再開となります。スターティンググリッドは赤旗中断時点での順位が基になっております。スタートはルクレールがホールショット。以下、ハミルトン、ノリス、ボッタス、リチャルド、アロンソ、ベッテル、サインツと続きます。ターン7でベッテルがスピン、最後尾に転落します。アロンソとサイドバイサイドでの立ち上がりのタイミング、無理にペースを維持して立ち上がろうとした結果、オーバーステアが発生したのかも知れませんね。28周目、ハミルトンがピットイン、タイヤ交換を済ませると同時に、オープニングラップで受けたフェルスタッペンとの接触のペナルティ、10秒を同時に消化して4番手でコースに復帰します。31周目、ターン8の立ち上がりのストレートでノリスのインに侵入したハミルトンはターン9でオーバーテイク、3番手に浮上です。40周目、チームメイトのハミルトンに追いつかれたボッタスはターン15で前に行かせます。これでハミルトン、2番手に浮上です。48周目、先頭をひた走るルクレールが視界に入ってきました。盛り上がるスタンドの観客。ルクレールはこのままハミルトンの盛り立て役になってしまうのでしょうか。50周目、左の直角コーナーのターン6をルクレールよりも大きなライン取りでクリアするハミルトン。ここで、一気に差が詰まってきました。右に大きく回り込むターン7からターン8をルクレールの後ろに着いて続いて行きます。そして、ターン9。やや微妙なタイミングでルクレールの並びかけるハミルトン。ルクレールはプレッシャーからか、バランスを失い縁石の外側のエスケープソーンにはみ出します。ハミルトンはその隙に首位に躍り出ました。直ぐにコースに復帰したルクレールはハミルトンの背後に張り付きますが首位を奪い返すには至らず。その後、ハミルトンはルクレールとの差を広げトップチェッカー。無得点だったフェルスタッペンとの差を一気に詰めました。2位はルクレール。フィニッシュ直後にチーム無線でNGワード連発しています。久々の勝利の目前でハミルトンに逆転されたのが余程悔しかったのでしょう。まあ、今回のペースを維持できれば今シーズンの優勝は期待できるんじゃないでしょうか。さて、物議を醸したオープニングラップでのハミルトンンとフェルスタッペンの接触ですが、残念なことにハミルトンに対して人種差別的な中傷がなされているとのことです。話は戻りますが、昨シーズンのトスカーナGPでハミルトンがハミルトンが人種差別に反対する旨のTシャツを着て物議を醸したことがありました。これは、黒人女性が警官に誤認で射殺された事件に抗議したものです。日本人からすると「何こんな所でムキになっちゃってんの?」という感覚ですが、ハミルトンがこれまで受けてきた人種差別的行為がこの行動に現れたといえるでしょう。幼少期はサーキットから離れると「黒人」であるという理由だけで殴られたりいじめられたりしたそうです。差別意識の特に強いアメリカ南部ではなく、寛容であると思われる「紳士」の国のイギリスですらそうなのですから、人種差別はいかに根深い問題であるかということが窺い知れます。このことを鑑みるにハミルトンは深く傷付いているに違いありません。救いなのはF1全体が一致団結してこの人種差別的な中傷に対して抗議をしているということです。一部のファンが自分の思い通りにならない結果に苛立ち感情的な抗議をしたというのが正直なところでしょう。モータースポーツの世界に”RACE”(競争)ではなく”RACE”(人種)の問題を持ち込むことはすべきではないと思います。
2位 C.ルクレール フェラーリ
3位 V.ボッタス メルセデスAMG
4位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
5位 D.リチャルド マクラーレン・メルセデス
6位 C.サインツ フェラーリ
7位 F.アロンソ アルピーヌ・ルノー
8位 L.ストロール アストンマーチン・メルセデス
9位 E.オコン アルピーヌ・ルノー
10位 角田裕毅 アルファタウリ・ホンダ
イギリスGPです。スターティンググリッドですが、今回はF1初の試み。予選形式のスプリントレースでの結果でグリッドの決定がなされております。スプリントというだけあって周回数は少なく、ピットストップの戦略を考える必要のない、純粋に速さだけを競う形式のレースとなっております。ポールはフェルスタッペン。以下、ハミルトン、ボッタス、ルクレール、ノリス、リチャルド、アロンソ、ベッテル、オコン、サインツと続きます。基本、レッドブル、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン、アルピーヌと続き、現在の勢力図をほぼ踏襲する形となっております。スタートはサイドバイサイドでフェルスタッペンとハミルトンがターン1に侵入、アウト側にいたフェルスタッペンは軽く押し出されて土埃を上げるも立ち上がりでハミルトンの前に出ます。ターン3からターン8にかけて時々横に並ぶなどして様子を窺うハミルトン。ターン8の立ち上がりのストレートでフェルスタッペンのインに潜り込もうとするハミルトン。しかし、フェルスタッペンのブロックに遭いますが、フェルスタッペンは直ぐにアウト側に進路を変更した為イン側がガラ空きに。ここぞとばかりに鼻先を突っ込もうとしたハミルトンですが、フェルスタッペンがアウト側から被せてきた格好となり接触。フェルスタッペンがアウト側のグラベルマットに弾き出され、タイヤバリアに一直線、クラッシュです。”JUST TURNED IN ON ME.”(ハミルトン)フェルスタッペン、オープニングラップでリタイア。タイトルを争う上でこれは痛いですね。尚、このクラッシュに関してはハミルトンが悪質な行為でクラッシュを惹起させた極悪人であるかの様な言い方がされていますが、これはどうみても通常のレーシングアクシデントだと思います。この時のハミルトンには悪質な幅寄せを想起させる様な動きはみられません。実際、それまではサイドバイサイドになりつつもフェアなバトルを展開していたわけですからね。このアクシデントにより赤旗中断。4周目にレース再開となります。スターティンググリッドは赤旗中断時点での順位が基になっております。スタートはルクレールがホールショット。以下、ハミルトン、ノリス、ボッタス、リチャルド、アロンソ、ベッテル、サインツと続きます。ターン7でベッテルがスピン、最後尾に転落します。アロンソとサイドバイサイドでの立ち上がりのタイミング、無理にペースを維持して立ち上がろうとした結果、オーバーステアが発生したのかも知れませんね。28周目、ハミルトンがピットイン、タイヤ交換を済ませると同時に、オープニングラップで受けたフェルスタッペンとの接触のペナルティ、10秒を同時に消化して4番手でコースに復帰します。31周目、ターン8の立ち上がりのストレートでノリスのインに侵入したハミルトンはターン9でオーバーテイク、3番手に浮上です。40周目、チームメイトのハミルトンに追いつかれたボッタスはターン15で前に行かせます。これでハミルトン、2番手に浮上です。48周目、先頭をひた走るルクレールが視界に入ってきました。盛り上がるスタンドの観客。ルクレールはこのままハミルトンの盛り立て役になってしまうのでしょうか。50周目、左の直角コーナーのターン6をルクレールよりも大きなライン取りでクリアするハミルトン。ここで、一気に差が詰まってきました。右に大きく回り込むターン7からターン8をルクレールの後ろに着いて続いて行きます。そして、ターン9。やや微妙なタイミングでルクレールの並びかけるハミルトン。ルクレールはプレッシャーからか、バランスを失い縁石の外側のエスケープソーンにはみ出します。ハミルトンはその隙に首位に躍り出ました。直ぐにコースに復帰したルクレールはハミルトンの背後に張り付きますが首位を奪い返すには至らず。その後、ハミルトンはルクレールとの差を広げトップチェッカー。無得点だったフェルスタッペンとの差を一気に詰めました。2位はルクレール。フィニッシュ直後にチーム無線でNGワード連発しています。久々の勝利の目前でハミルトンに逆転されたのが余程悔しかったのでしょう。まあ、今回のペースを維持できれば今シーズンの優勝は期待できるんじゃないでしょうか。さて、物議を醸したオープニングラップでのハミルトンンとフェルスタッペンの接触ですが、残念なことにハミルトンに対して人種差別的な中傷がなされているとのことです。話は戻りますが、昨シーズンのトスカーナGPでハミルトンがハミルトンが人種差別に反対する旨のTシャツを着て物議を醸したことがありました。これは、黒人女性が警官に誤認で射殺された事件に抗議したものです。日本人からすると「何こんな所でムキになっちゃってんの?」という感覚ですが、ハミルトンがこれまで受けてきた人種差別的行為がこの行動に現れたといえるでしょう。幼少期はサーキットから離れると「黒人」であるという理由だけで殴られたりいじめられたりしたそうです。差別意識の特に強いアメリカ南部ではなく、寛容であると思われる「紳士」の国のイギリスですらそうなのですから、人種差別はいかに根深い問題であるかということが窺い知れます。このことを鑑みるにハミルトンは深く傷付いているに違いありません。救いなのはF1全体が一致団結してこの人種差別的な中傷に対して抗議をしているということです。一部のファンが自分の思い通りにならない結果に苛立ち感情的な抗議をしたというのが正直なところでしょう。モータースポーツの世界に”RACE”(競争)ではなく”RACE”(人種)の問題を持ち込むことはすべきではないと思います。