1位 L.ハミルトン メルセデスAMG
2位 V.ボッタス メルセデスAMG
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
5位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
6位 C.サインツ マクラーレン・ルノー
7位 D.リチャルド ルノー
8位 K.ライコネン アルファロメオ・レーシング・フェラーリ
9位 D.クビアト トロロッソ・ホンダ
10位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
イギリスGPです。スターティンググリッドはポールがボッタス、以下ハミルトン、ルクレール、フェルスタッペン、ガスリー、ベッテルと続きます。メルセデスがフロントロウを独占。トップ3チームが上位6番グリッド迄に並んでおります。まあ、いつも通りの布陣ですね。スタートはポールのボッタスがスルスルっとハミルトンの前に出て、イン側にブロックラインを採りホールショット。大きな混乱も無く、各車通過していきます。しかし、ホールショットを決めたものの先頭のボッタス、ペースがイマイチ上がらないのか、2番手のハミルトンに攻め立てられます。コーナーの要所要所でボッタスにプレッシャーを与えるハミルトン。ボッタスはイン側に寄ってブロックする等、何とかハミルトンを抑え込みます。4周目、ずうっと抑え込まれていたハミルトンはしびれを切らし、ターン6でアウト側に並びかけます。立ち上がりでアウト側に孕んだボッタスに対し、ラインをクロスさせて前に出るハミルトン。遂に先頭に躍り出たハミルトン、観客が立ち上がって拍手をしております。スタンドの地元ファンは大盛り上がり、と言いたいところですが、ターン8の立ち上がりでハミルトンの脇に並んだボッタスがターン9でインを突きオーバーテイク。先頭に返り咲きます。延々と繰り広げられるアツいチームメイトバトル。見ているトト・ヴォルフは気が気じゃないでしょうがね(汗)。一方、観客の方はハミルトンが2位に落ちてしまったのでショボーンだとは思いますが(滝汗)。11周目、ターン4でルクレールがフェルスタッペンのアウト側に並びかけます。しかし、行き場を無くしたフェルスタッペンは立ち上がりでもたつくことになり、その隙に後方からベッテルが迫ってきます。ターン5の立ち上がりでフェルスタッペンを攻め立てるベッテルですが、オーバーテイクするには至りません。フェラーリに前後挟まれる形となったフェルスタッペン、気の抜けないバトルが続きます。14周目、ルクレールとフェルスタッペンが同時にピットイン。フェルスタッペンを送り出して大はしゃぎするレッドブルのクルー達。ピットでルクレールを逆転か?と思いきや、何とフェルスタッペンとルクレールが同時にピットから出た様です。2台並走してピットレーンを進んでいきます。中々見られる光景ではありません、ってモナコGPでも同じことを言った気がしますが(汗)。僅かにフェルスタッペンが1メートル程先行している様ですね。速度制限で80km/h以上出せないので意地の張り合いをしながら全く同じ速度で進んで行きます(汗)。先にコースに戻ったフェルスタッペン。当然のことながら後方のルクレールは激しく攻め立てます。そしてターン4、フェルスタッペンが一度マシンをアウト側に振ってからインに着くというライン取りをしました。この妙な動きでターン5の立ち上がりが苦しくなりルクレールの逆転を許すことになります。ターン5の立ち上がりで前に出るルクレール。ターン6の手前でアウト側からフェルスタッペンが揺さぶりをかけますが、ルクレールはインをガッチリキープしてポジションキープ。ひとまず、ルクレールは逆転に成功しました。19周目、まだまだバトルは続きます。ターン14の立ち上がり、ストレートでルクレールの後ろに着けるフェルスタッペン。ルクレールがややインによってブロックラインを採りますが、かまわずブレーキを遅らせて一気にルクレールのインに並びかけます、がオーバーテイクするには至りません。後ろから揺さぶりをかけるフェルスタッペン。2台の気を抜けない張り詰めたバトルは続きます。24周目、ターン16でフェルスタッペンのアウト側に並びかけるルクレール。切り返しのターン17でインに割り込みます。押し出される形となり、エスケープゾーンの走行を余儀なくされたフェルスタッペンですが、コース外でRの大きいライン取りをしたので加速が良くなったのか、最終コーナーを立ち上がりターン1でルクレールの前に出てポジションを奪い返しました。20周目、シケインのターン16でジョビナッツィが横向きになりながらコースアウト。グラベルマットに捕まりセーフティーカーの出動です。この機を見逃さずに、すかさずハミルトンがピットイン。アンダーカットで、チームメイトのボッタスの前に出ることに成功。先頭に躍り出ます。37周目、おそらくこのレース最大のアクシデントが起こります。このシルバーストーンで最もスピードが出るであろう、ターン15の手前でフェルスタッペンがベッテルをアウト側からズバッと一気にオーバーテイクしました。しかしフェルスタッペン、スゴい胆力ですね。このスピードでアウトから一気にズバッ、ですから(汗)。さて、追いすがるベッテル。シケインのターン15の手前でフェルスタッペンはセオリー通りイン側に寄ってブロックします。背後からはフェルスタッペンのイン側を窺おうとベッテルが急接近。フェルスタッペンの更にイン側を狙いますがフェルスタッペンが寄せてきた為に行き場を失いたまらず接触!とっさにブレーキを踏んでタイヤスモークを上げましたが間に合いませんでした。”WHAT WAS HE THINKING?!”(フェルスタッペン)”HEY,WHAT WAS HE DOING?”(ベッテル)この様な状況の場合、互いに相手を非難するのは、まあ、お約束ですね(汗)。追突されたフェルスタッペンはスピンして横向きになりながら縁石をジャンプして乗り越えコースアウト。サンドトラップに捕まりつつも自力でコースに復帰します。追突したベッテルはスピンして後ろ向きになりますが、こちらも自力でコースに復帰。しかし、フロントウイングにダメージを負った為ピットインを余儀なくされ最後尾まで後退です。尚、ベッテルはこの接触の過度で10秒加算のペナルティを食らっております。そして、2台がストップしている隙にルクレールとガスリーが脇を通って先行していきました。結局レースの方はハミルトンが2位のボッタスに20秒以上の差をつけてトップチェッカー。母国GP優勝を最高の形で飾り、昨年の屈辱を果たしました。2位はボッタス。序盤、エースドライバーのハミルトンを相手に奮闘しましたが、独自(?)のピット戦略を採ったハミルトンに及びませんでした。2回目のタイヤ交換後ファステストラッブを出すも、チームの指示を無視してタイヤ交換せずに走り続けたハミルトンにファイナルラップでファステストラップを出されるという予想外の展開に。まあ、ボッタスの場合、タイヤトラブル(バイブレーション)を抱えていた為、2回目のタイヤ交換は避けられない状況だったんですけどね。3位はルクレール。フェルスタッペンとのつばぜり合いを制し、ポディウムゲットです。これで4回連続のポディウムとなりました。ポディウムの常連となりつつあり、一番高い所に上る日もそう遠くないでしょう。ルクレールは毎戦学習し、着実に力をつけています。既に先輩であるチームメイトのベッテルを凌駕しつつあります。近い将来、フェルスタッペンとルクレールでタイトル争いをすることになるんじゃないでしょうか。オーストリアGPからのやり取りを見る限り、お互いに相手をライバル視しているのは間違いないと思います。まあ、自分としてはショボーンな状況が続くベッテルに、もうひと踏ん張りしてもらいたいところなんですけどね(汗)。
2位 V.ボッタス メルセデスAMG
3位 C.ルクレール フェラーリ
4位 P.ガスリー レッドブル・ホンダ
5位 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
6位 C.サインツ マクラーレン・ルノー
7位 D.リチャルド ルノー
8位 K.ライコネン アルファロメオ・レーシング・フェラーリ
9位 D.クビアト トロロッソ・ホンダ
10位 N.ヒュルケンベルグ ルノー
イギリスGPです。スターティンググリッドはポールがボッタス、以下ハミルトン、ルクレール、フェルスタッペン、ガスリー、ベッテルと続きます。メルセデスがフロントロウを独占。トップ3チームが上位6番グリッド迄に並んでおります。まあ、いつも通りの布陣ですね。スタートはポールのボッタスがスルスルっとハミルトンの前に出て、イン側にブロックラインを採りホールショット。大きな混乱も無く、各車通過していきます。しかし、ホールショットを決めたものの先頭のボッタス、ペースがイマイチ上がらないのか、2番手のハミルトンに攻め立てられます。コーナーの要所要所でボッタスにプレッシャーを与えるハミルトン。ボッタスはイン側に寄ってブロックする等、何とかハミルトンを抑え込みます。4周目、ずうっと抑え込まれていたハミルトンはしびれを切らし、ターン6でアウト側に並びかけます。立ち上がりでアウト側に孕んだボッタスに対し、ラインをクロスさせて前に出るハミルトン。遂に先頭に躍り出たハミルトン、観客が立ち上がって拍手をしております。スタンドの地元ファンは大盛り上がり、と言いたいところですが、ターン8の立ち上がりでハミルトンの脇に並んだボッタスがターン9でインを突きオーバーテイク。先頭に返り咲きます。延々と繰り広げられるアツいチームメイトバトル。見ているトト・ヴォルフは気が気じゃないでしょうがね(汗)。一方、観客の方はハミルトンが2位に落ちてしまったのでショボーンだとは思いますが(滝汗)。11周目、ターン4でルクレールがフェルスタッペンのアウト側に並びかけます。しかし、行き場を無くしたフェルスタッペンは立ち上がりでもたつくことになり、その隙に後方からベッテルが迫ってきます。ターン5の立ち上がりでフェルスタッペンを攻め立てるベッテルですが、オーバーテイクするには至りません。フェラーリに前後挟まれる形となったフェルスタッペン、気の抜けないバトルが続きます。14周目、ルクレールとフェルスタッペンが同時にピットイン。フェルスタッペンを送り出して大はしゃぎするレッドブルのクルー達。ピットでルクレールを逆転か?と思いきや、何とフェルスタッペンとルクレールが同時にピットから出た様です。2台並走してピットレーンを進んでいきます。中々見られる光景ではありません、ってモナコGPでも同じことを言った気がしますが(汗)。僅かにフェルスタッペンが1メートル程先行している様ですね。速度制限で80km/h以上出せないので意地の張り合いをしながら全く同じ速度で進んで行きます(汗)。先にコースに戻ったフェルスタッペン。当然のことながら後方のルクレールは激しく攻め立てます。そしてターン4、フェルスタッペンが一度マシンをアウト側に振ってからインに着くというライン取りをしました。この妙な動きでターン5の立ち上がりが苦しくなりルクレールの逆転を許すことになります。ターン5の立ち上がりで前に出るルクレール。ターン6の手前でアウト側からフェルスタッペンが揺さぶりをかけますが、ルクレールはインをガッチリキープしてポジションキープ。ひとまず、ルクレールは逆転に成功しました。19周目、まだまだバトルは続きます。ターン14の立ち上がり、ストレートでルクレールの後ろに着けるフェルスタッペン。ルクレールがややインによってブロックラインを採りますが、かまわずブレーキを遅らせて一気にルクレールのインに並びかけます、がオーバーテイクするには至りません。後ろから揺さぶりをかけるフェルスタッペン。2台の気を抜けない張り詰めたバトルは続きます。24周目、ターン16でフェルスタッペンのアウト側に並びかけるルクレール。切り返しのターン17でインに割り込みます。押し出される形となり、エスケープゾーンの走行を余儀なくされたフェルスタッペンですが、コース外でRの大きいライン取りをしたので加速が良くなったのか、最終コーナーを立ち上がりターン1でルクレールの前に出てポジションを奪い返しました。20周目、シケインのターン16でジョビナッツィが横向きになりながらコースアウト。グラベルマットに捕まりセーフティーカーの出動です。この機を見逃さずに、すかさずハミルトンがピットイン。アンダーカットで、チームメイトのボッタスの前に出ることに成功。先頭に躍り出ます。37周目、おそらくこのレース最大のアクシデントが起こります。このシルバーストーンで最もスピードが出るであろう、ターン15の手前でフェルスタッペンがベッテルをアウト側からズバッと一気にオーバーテイクしました。しかしフェルスタッペン、スゴい胆力ですね。このスピードでアウトから一気にズバッ、ですから(汗)。さて、追いすがるベッテル。シケインのターン15の手前でフェルスタッペンはセオリー通りイン側に寄ってブロックします。背後からはフェルスタッペンのイン側を窺おうとベッテルが急接近。フェルスタッペンの更にイン側を狙いますがフェルスタッペンが寄せてきた為に行き場を失いたまらず接触!とっさにブレーキを踏んでタイヤスモークを上げましたが間に合いませんでした。”WHAT WAS HE THINKING?!”(フェルスタッペン)”HEY,WHAT WAS HE DOING?”(ベッテル)この様な状況の場合、互いに相手を非難するのは、まあ、お約束ですね(汗)。追突されたフェルスタッペンはスピンして横向きになりながら縁石をジャンプして乗り越えコースアウト。サンドトラップに捕まりつつも自力でコースに復帰します。追突したベッテルはスピンして後ろ向きになりますが、こちらも自力でコースに復帰。しかし、フロントウイングにダメージを負った為ピットインを余儀なくされ最後尾まで後退です。尚、ベッテルはこの接触の過度で10秒加算のペナルティを食らっております。そして、2台がストップしている隙にルクレールとガスリーが脇を通って先行していきました。結局レースの方はハミルトンが2位のボッタスに20秒以上の差をつけてトップチェッカー。母国GP優勝を最高の形で飾り、昨年の屈辱を果たしました。2位はボッタス。序盤、エースドライバーのハミルトンを相手に奮闘しましたが、独自(?)のピット戦略を採ったハミルトンに及びませんでした。2回目のタイヤ交換後ファステストラッブを出すも、チームの指示を無視してタイヤ交換せずに走り続けたハミルトンにファイナルラップでファステストラップを出されるという予想外の展開に。まあ、ボッタスの場合、タイヤトラブル(バイブレーション)を抱えていた為、2回目のタイヤ交換は避けられない状況だったんですけどね。3位はルクレール。フェルスタッペンとのつばぜり合いを制し、ポディウムゲットです。これで4回連続のポディウムとなりました。ポディウムの常連となりつつあり、一番高い所に上る日もそう遠くないでしょう。ルクレールは毎戦学習し、着実に力をつけています。既に先輩であるチームメイトのベッテルを凌駕しつつあります。近い将来、フェルスタッペンとルクレールでタイトル争いをすることになるんじゃないでしょうか。オーストリアGPからのやり取りを見る限り、お互いに相手をライバル視しているのは間違いないと思います。まあ、自分としてはショボーンな状況が続くベッテルに、もうひと踏ん張りしてもらいたいところなんですけどね(汗)。