1位 M.フェルスタッペン レッドブル
2位 C.ルクレール フェラーリ
3位 G.ラッセル メルセデスAMG
4位 C.サインツ フェラーリ
5位 L.ハミルトン メルセデスAMG
6位 S.ペレス レッドブル
7位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
8位 P.ガスリー アルファタウリ・レッドブル
9位 N.デ・フリース ウイリアムズ・メルセデス
10位 周冠宇 アルファロメオ・フェラーリ
イタリアGPです。スターティンググリッドですが、ポールはルクレール。以下、ラッセル、ノリス、リチャルド、ガスリー、アロンソ、フェルスタッペン、デ・フリース、周冠宇、ラティフィと続きます。何とフェラーリのルクレールがポール!フェラーリの聖地、モンツァでのポールですからいやがおうにもティフォシ達の期待はレベルMAXまで上がろうってものですよ。また、アルボンの代役で出走したデ・フリースですが、戦闘力の劣るウイリアムズのマシンでQ3進出どころか、レギュラードライバーのラティフィを抑えての8番グリッド。このルーキーの走りにも注目したいところですね。スタートはポールのルクレールが無難にスタートを切ってホールショット。しかし、ターン1でアウト側から並びかけてきたラッセルがターン1の立ち上がりで軽く接触します。中盤から後方でも何台かの接触があり、ターン1シケインのエスケープゾーンを走行するマシンが続出。やや荒れた展開となっております。2周目、メインストレートでリチャルドのイン側に並んだフェルスタッペンは、ターン1でオーバーテイク。3番手にジャンプアップです。ていうか何と7番手スタートのフェルスタッペン、オープニングラップで3番手まで這い上がってきました。5周目、ターン1でフェルスタッペンはラッセルをオーバーテイク、2番手にジャンプアップ。後は首位のルクレールを追いかけるだけとなりました。34周目、ルクレールがピットイン、タイヤ交換を済ませます。フェルスタッペンの18秒後方でコースに復帰。今度はルクレールが首位のフェルスタッペンを追いかける展開となります。1ストップのフェルスタッペンに対して2ストップのルクレール。見どころは、タイヤが苦しくなるフェルスタッペンに対して、ルクレールがどこまで迫れるかということになりますね。47周目、レズモでリチャルドのマシンがストップ。これにてセーフティーカーの導入となります。マシンの撤去に時間がかかったのか、結局セーフティーカー先導のままチェッカーです。ズコーッ!結局、フェルスタッペンとルクレールのマッチレースの展開にはならなかった訳ですが、あれだけギャップが開いていたことを考慮すると、セーフティーカーが入らなかったとしてもフェルスタッペンが逃げ切ったのは間違いないでしょう。これにて、フェルスタッペンの6連勝が決まったとい訳です。セーフティーカー先導でのレース終了となんともつまらない終わり方になりましたが、インディーカーのレースでは良くあるケースであることを忘れてはいけません。さて、ここで引き合いに出されるのが2021年、最終戦のアブダビGPです。あの時も終盤にセーフティーカーが入り、レースディレクターはハミルトンとフェルスタッペンの対決のお膳立てをしてファイナルラップにレースを再開。結果、絶望的に不利だったフェルスタッペンが大逆転でタイトルを獲得したのです。この采配には批判が殺到し、レースディレクターの殺人予告まで出る騒動となりました。この騒動を受けて最終的にレースディレクターのマイケル・マシは辞任することとなったのです。この時のマシの心情としては、つまらない終わり方(セーフティーカー先導のまま)にするよりは見ごたえのある状況で終わらせたかったのでしょう。要するに、つまらない終わり方をさせて批判を受けるよりは、最後まで競争をさせた状態で終わらせた方が批判を受けずに済むのではないかと思ったのではないかと。しかし、その采配が予想以上にハミルトンに不利に働き、タイトルを左右する事態にまで発展してしまった訳です。マシの判断の成否は意見の分かれるところでしょうが、レースを面白くしようと奮闘した結果であることは認めるべきでしょう。今回は、セーフティーカー先導でレースが終了したことに対して観客がが不満に思ったことは明らかで、ポディウムではフェルスタッペンにブーイングが浴びせられる事態に発展しています。ティフォシの心情(ポールポジションスタートしたフェラーリのルクレールをフェルスタッペンが下した)を考慮すると理解できなくもないですが、フェルスタッペンにとっては心外は仕打ちを受けたことになります。結局、セーフティーカー先導でフィニッシュでも、そうでなくても批判を受けるんかい!ということになってしまうのですが、人間とは何ともわがままな生き物でありますね。
2位 C.ルクレール フェラーリ
3位 G.ラッセル メルセデスAMG
4位 C.サインツ フェラーリ
5位 L.ハミルトン メルセデスAMG
6位 S.ペレス レッドブル
7位 L.ノリス マクラーレン・メルセデス
8位 P.ガスリー アルファタウリ・レッドブル
9位 N.デ・フリース ウイリアムズ・メルセデス
10位 周冠宇 アルファロメオ・フェラーリ
イタリアGPです。スターティンググリッドですが、ポールはルクレール。以下、ラッセル、ノリス、リチャルド、ガスリー、アロンソ、フェルスタッペン、デ・フリース、周冠宇、ラティフィと続きます。何とフェラーリのルクレールがポール!フェラーリの聖地、モンツァでのポールですからいやがおうにもティフォシ達の期待はレベルMAXまで上がろうってものですよ。また、アルボンの代役で出走したデ・フリースですが、戦闘力の劣るウイリアムズのマシンでQ3進出どころか、レギュラードライバーのラティフィを抑えての8番グリッド。このルーキーの走りにも注目したいところですね。スタートはポールのルクレールが無難にスタートを切ってホールショット。しかし、ターン1でアウト側から並びかけてきたラッセルがターン1の立ち上がりで軽く接触します。中盤から後方でも何台かの接触があり、ターン1シケインのエスケープゾーンを走行するマシンが続出。やや荒れた展開となっております。2周目、メインストレートでリチャルドのイン側に並んだフェルスタッペンは、ターン1でオーバーテイク。3番手にジャンプアップです。ていうか何と7番手スタートのフェルスタッペン、オープニングラップで3番手まで這い上がってきました。5周目、ターン1でフェルスタッペンはラッセルをオーバーテイク、2番手にジャンプアップ。後は首位のルクレールを追いかけるだけとなりました。34周目、ルクレールがピットイン、タイヤ交換を済ませます。フェルスタッペンの18秒後方でコースに復帰。今度はルクレールが首位のフェルスタッペンを追いかける展開となります。1ストップのフェルスタッペンに対して2ストップのルクレール。見どころは、タイヤが苦しくなるフェルスタッペンに対して、ルクレールがどこまで迫れるかということになりますね。47周目、レズモでリチャルドのマシンがストップ。これにてセーフティーカーの導入となります。マシンの撤去に時間がかかったのか、結局セーフティーカー先導のままチェッカーです。ズコーッ!結局、フェルスタッペンとルクレールのマッチレースの展開にはならなかった訳ですが、あれだけギャップが開いていたことを考慮すると、セーフティーカーが入らなかったとしてもフェルスタッペンが逃げ切ったのは間違いないでしょう。これにて、フェルスタッペンの6連勝が決まったとい訳です。セーフティーカー先導でのレース終了となんともつまらない終わり方になりましたが、インディーカーのレースでは良くあるケースであることを忘れてはいけません。さて、ここで引き合いに出されるのが2021年、最終戦のアブダビGPです。あの時も終盤にセーフティーカーが入り、レースディレクターはハミルトンとフェルスタッペンの対決のお膳立てをしてファイナルラップにレースを再開。結果、絶望的に不利だったフェルスタッペンが大逆転でタイトルを獲得したのです。この采配には批判が殺到し、レースディレクターの殺人予告まで出る騒動となりました。この騒動を受けて最終的にレースディレクターのマイケル・マシは辞任することとなったのです。この時のマシの心情としては、つまらない終わり方(セーフティーカー先導のまま)にするよりは見ごたえのある状況で終わらせたかったのでしょう。要するに、つまらない終わり方をさせて批判を受けるよりは、最後まで競争をさせた状態で終わらせた方が批判を受けずに済むのではないかと思ったのではないかと。しかし、その采配が予想以上にハミルトンに不利に働き、タイトルを左右する事態にまで発展してしまった訳です。マシの判断の成否は意見の分かれるところでしょうが、レースを面白くしようと奮闘した結果であることは認めるべきでしょう。今回は、セーフティーカー先導でレースが終了したことに対して観客がが不満に思ったことは明らかで、ポディウムではフェルスタッペンにブーイングが浴びせられる事態に発展しています。ティフォシの心情(ポールポジションスタートしたフェラーリのルクレールをフェルスタッペンが下した)を考慮すると理解できなくもないですが、フェルスタッペンにとっては心外は仕打ちを受けたことになります。結局、セーフティーカー先導でフィニッシュでも、そうでなくても批判を受けるんかい!ということになってしまうのですが、人間とは何ともわがままな生き物でありますね。