私は東京郊外の調布市に住む年金生活の66歳の身であるが、
今朝、いつものように読売新聞の朝刊を読み、
11面に掲載された【基礎からわかる原子力発電 《上》】の記事を読みながら、
少し原子力発電について解かりかけた拙(つたな)い身である。
そして左側には、『行政のしくみは』と題されて、
『原子力行政の組織図』が明示されて、恥ずかしながら私は初めて学んだのである。
そして、解説された記事を精読した。
無断であるが、転記させて頂く。
《・・
原子力エネルギーは、どんな役所や組織が担ってきたのだろうか。
長期的な視野で原子力の開発・利用計画を立案する司令塔は、『原子力委員会』。
首相が任命した5人の委員と54人の専門委員らで構成され、
10年先までの行政の基本方針となる原子力政策大綱を作る。
原発の安全規制を担うのは、『原子力安全委員会』だ。
原子炉や耐震構造などのエキスパート約400名を抱える。
事故への対策や放射性物質の拡散範囲を予測、
首相に助言できるなど、強い権限を持つが、今回は情報発信力の弱さが目立つ。
本来なら専門家集団として事故の概要を説明し、
国民の不安を解消する役目を担うが、
記者会見を開いたのは、事故から12日後の23日で、
「信頼できる情報を発信できていない」などと批判された。
以上、内閣府として、、『原子力委員会』、『原子力安全委員会』を所轄している。
一方、経済産業省には、運転中の原発を監督する『原子力安全・保安院』があり、
商業用原発などを定期検査している。
今回のように、緊急事態が発生すれば、
首相が【原子力緊急事態宣言】を出し、自らをトップとする【原子力災害対策本部】を設置する。
また、高速増殖炉「もんじゅ」を開発する『日本原子力研究開発機構』など
次世代炉の研究を進める組織があり、
これらの外側に電力会社、原子炉の製造メーカーなど、
多様の企業が存在し、巨大なネットワークで原子力を支えている。
・・》
『原子力行政の組織図』として、
内閣府として、『原子力委員会』、『原子力安全委員会』を所轄し、
この下段には、
関係省庁として、文部科学省、経済産業省の『資源エネルギー庁』、『原子力安全・保安院』があり、
電力会社などの規制・審査権の権限を保有している。
私は最近『原子力安全・保安院』という存在を知ったのである。
ネットで検索すれば、
《・・経済産業省の一機関であり、法令上の位置付けは「資源エネルギー庁の特別の機関」とされる。
東京都千代田区霞が関の本院の下、
地方機関として、全国の所要の地に産業保安監督部、原子力保安検査官事務所などが置かれている。
そして、原子力、電力、都市ガス、高圧ガス、液化石油ガス、火薬、鉱山関係の施設や
産業活動の安全規制、保安を所管し、
これらの施設に対しては必要に応じて、立入検査、報告徴収、改善命令等を行うことができる。
2008年の年間予算として、376億4000万円で、
人員は803名(本院・443名、監督部等・360名)
・・》
と明記されていた。
そして、この上の上部機関として、経済産業省の『資源エネルギー庁』があり、
《・・
石油、電力、ガス、原子力などのエネルギーの安定供給政策や省エネルギー・新エネルギー政策を所管する
日本の経済産業省の外局のひとつ。
経済産業省が所管する独立行政法人のうち、資源エネルギー庁が担当部局となっているものは以下のとおりである。
日本原子力研究開発機構
石油天然ガス・金属鉱物資源機構
資源エネルギー庁の任務として、
(1)鉱物資源やエネルギーの安定的かつ効率的な供給を確保すること
(2)鉱物資源やエネルギーの適正な利用の推進を図ること、
(3)産業保安を確保すること、が規定されている。
なお、産業保安に関しては、特別の機関として付置されている原子力安全・保安院の任務とされる。
・・》
このようなネットで検索た後、改めて『原子力行政の組織図』を見ると、
たとえが悪いが、官庁が既得権限を拡大して、『資源エネルギー庁』、『原子力安全・保安院』等が、
存在し、強い権限を持っている、と私は感じたのである。
しかし、今回の東電の福島第一原発の大惨事は、
福島第一原発の一部の欠陥を知りながら、なだめるように余りにも長く活用してきたので、
安全性より採算性を優先してきた、と私は確信を深めている。
その上、発生後の『初動ミス』も加わり、
付近の住民は避難された上、農作物、水の汚染まで波及された。
そして、原発の安全神話も崩壊させ、主要国の原発の保有国はもとより、
世界の多くの人たちさえも震撼させた・・。
このような惨事となったのは、特に原子力の活用は安全性が最優先されることであるが、
安全性を軽視し、採算性ばかり配慮し、慢心に陥(おちい)った原子力安全・保安院の上層部と、
東電の首脳部の方たちの罪は重い、と私は感じている。
こうした思いで、再び『原子力行政の組織図』を見ると、
内閣府としての『原子力安全委員会』、そして関係省庁の『原子力安全・保安院』等、
規制・審査されている電力会社の東京電力が、
酷評すれば、全く有機的に動いていない上、安全といわれたきた原発の神話を崩壊させ、
日本の国民はもとより、世界の多くの人たちさえも震撼させた。
今回の大惨事の教訓とし、欧米諸国の原子力行政を謙虚に学び、
抜本的に現在の『原子力行政の組織』を見直し、廃棄させ、
利害のない第三者による原子炉や耐震構造などのエキスパートを結集させた完全独立した機関を新設し、
強い権限により、国民に信頼できる原発体制の構築が急務である、
と原発に無知な私でも、感じ始めている。
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今朝、いつものように読売新聞の朝刊を読み、
11面に掲載された【基礎からわかる原子力発電 《上》】の記事を読みながら、
少し原子力発電について解かりかけた拙(つたな)い身である。
そして左側には、『行政のしくみは』と題されて、
『原子力行政の組織図』が明示されて、恥ずかしながら私は初めて学んだのである。
そして、解説された記事を精読した。
無断であるが、転記させて頂く。
《・・
原子力エネルギーは、どんな役所や組織が担ってきたのだろうか。
長期的な視野で原子力の開発・利用計画を立案する司令塔は、『原子力委員会』。
首相が任命した5人の委員と54人の専門委員らで構成され、
10年先までの行政の基本方針となる原子力政策大綱を作る。
原発の安全規制を担うのは、『原子力安全委員会』だ。
原子炉や耐震構造などのエキスパート約400名を抱える。
事故への対策や放射性物質の拡散範囲を予測、
首相に助言できるなど、強い権限を持つが、今回は情報発信力の弱さが目立つ。
本来なら専門家集団として事故の概要を説明し、
国民の不安を解消する役目を担うが、
記者会見を開いたのは、事故から12日後の23日で、
「信頼できる情報を発信できていない」などと批判された。
以上、内閣府として、、『原子力委員会』、『原子力安全委員会』を所轄している。
一方、経済産業省には、運転中の原発を監督する『原子力安全・保安院』があり、
商業用原発などを定期検査している。
今回のように、緊急事態が発生すれば、
首相が【原子力緊急事態宣言】を出し、自らをトップとする【原子力災害対策本部】を設置する。
また、高速増殖炉「もんじゅ」を開発する『日本原子力研究開発機構』など
次世代炉の研究を進める組織があり、
これらの外側に電力会社、原子炉の製造メーカーなど、
多様の企業が存在し、巨大なネットワークで原子力を支えている。
・・》
『原子力行政の組織図』として、
内閣府として、『原子力委員会』、『原子力安全委員会』を所轄し、
この下段には、
関係省庁として、文部科学省、経済産業省の『資源エネルギー庁』、『原子力安全・保安院』があり、
電力会社などの規制・審査権の権限を保有している。
私は最近『原子力安全・保安院』という存在を知ったのである。
ネットで検索すれば、
《・・経済産業省の一機関であり、法令上の位置付けは「資源エネルギー庁の特別の機関」とされる。
東京都千代田区霞が関の本院の下、
地方機関として、全国の所要の地に産業保安監督部、原子力保安検査官事務所などが置かれている。
そして、原子力、電力、都市ガス、高圧ガス、液化石油ガス、火薬、鉱山関係の施設や
産業活動の安全規制、保安を所管し、
これらの施設に対しては必要に応じて、立入検査、報告徴収、改善命令等を行うことができる。
2008年の年間予算として、376億4000万円で、
人員は803名(本院・443名、監督部等・360名)
・・》
と明記されていた。
そして、この上の上部機関として、経済産業省の『資源エネルギー庁』があり、
《・・
石油、電力、ガス、原子力などのエネルギーの安定供給政策や省エネルギー・新エネルギー政策を所管する
日本の経済産業省の外局のひとつ。
経済産業省が所管する独立行政法人のうち、資源エネルギー庁が担当部局となっているものは以下のとおりである。
日本原子力研究開発機構
石油天然ガス・金属鉱物資源機構
資源エネルギー庁の任務として、
(1)鉱物資源やエネルギーの安定的かつ効率的な供給を確保すること
(2)鉱物資源やエネルギーの適正な利用の推進を図ること、
(3)産業保安を確保すること、が規定されている。
なお、産業保安に関しては、特別の機関として付置されている原子力安全・保安院の任務とされる。
・・》
このようなネットで検索た後、改めて『原子力行政の組織図』を見ると、
たとえが悪いが、官庁が既得権限を拡大して、『資源エネルギー庁』、『原子力安全・保安院』等が、
存在し、強い権限を持っている、と私は感じたのである。
しかし、今回の東電の福島第一原発の大惨事は、
福島第一原発の一部の欠陥を知りながら、なだめるように余りにも長く活用してきたので、
安全性より採算性を優先してきた、と私は確信を深めている。
その上、発生後の『初動ミス』も加わり、
付近の住民は避難された上、農作物、水の汚染まで波及された。
そして、原発の安全神話も崩壊させ、主要国の原発の保有国はもとより、
世界の多くの人たちさえも震撼させた・・。
このような惨事となったのは、特に原子力の活用は安全性が最優先されることであるが、
安全性を軽視し、採算性ばかり配慮し、慢心に陥(おちい)った原子力安全・保安院の上層部と、
東電の首脳部の方たちの罪は重い、と私は感じている。
こうした思いで、再び『原子力行政の組織図』を見ると、
内閣府としての『原子力安全委員会』、そして関係省庁の『原子力安全・保安院』等、
規制・審査されている電力会社の東京電力が、
酷評すれば、全く有機的に動いていない上、安全といわれたきた原発の神話を崩壊させ、
日本の国民はもとより、世界の多くの人たちさえも震撼させた。
今回の大惨事の教訓とし、欧米諸国の原子力行政を謙虚に学び、
抜本的に現在の『原子力行政の組織』を見直し、廃棄させ、
利害のない第三者による原子炉や耐震構造などのエキスパートを結集させた完全独立した機関を新設し、
強い権限により、国民に信頼できる原発体制の構築が急務である、
と原発に無知な私でも、感じ始めている。
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