この度の旅ではボーイングの777とエアバス300とに乗ったんだけれども、ボーイングのヒコーキと言うのは終わった感じがするんだけど・・・違うかい?
まっ、同じ機体でも会社の仕様で中身はダイブ違うんだけれども、何となく777なんかはビンボー臭い。
なのにビジネスだかファーストだか、金持ちクラスのシートはコンパートメント風の寝て行けるタイプで差別かだけはしっかりしている嫌らしさだ。
ナニが一番決定的かと言うと、シートだと思うんだな・・・エアバスが断然良い・・・レカロです。
で、ボーイングのは何処製なのか知らないけれども見た目の足下の広さを稼ぐ為に前後長が削られていルンでケツの座りが最悪だった。
特に帰りの便の椅子はまた特殊で頭の枕が上下に位置を変えられるんだが、これが具合が悪い。
結局収まりの悪い姿勢で長時間居る事になり腰から上は固まっちまった。
日本航空社長に植木専務執行役員が昇格、再上場へ新体制に移行
日本航空が再上場ですかぁ?・・・昔のJALのスッチーって皆して誇らしげな顔を真っ直ぐ上げてシャキッとして歩いていたね・・・今はドーなのかな?おっさん、あんまし見掛けないんで数が減ったのか?と思っているんだけれども。
再上場を果たしたらまた上を向いて歩いて下さい・・・制服の腰のくびれが好きでした。
その昔し、潰れるだいぶ前の日本航空と言うのは世界でも最上級のサービスで鳴らしていた訳です。
でも料金も高かった・・・同じ頃の時間帯の成田からマニラ行きの飛行機で往復で15000円程も違っていた。
まっその分エコノミーでも日本酒の銘柄が選べたり、ビールも国産全社の物が一通り有るなど経費は掛かっていたようだけれども・・・滅多に乗らなかったので詳しい事は知らないで書いていますよ。
で、JALを追い上げて評判が良くなったのがシンガポール航空であったかと思うんだが、これはロスアンゼルスまで長距離に乗ってみて成る程まあまあだな、なんて思った記憶が有る・・・同じ路線の最安値は大韓航空だったか?・・・コンチネンタルも安かったな。
で、そうこうしている間にアジアのいろんな航空会社もサービス向上が目覚ましくなり・・・ああ、フィリピン航空だけは10年一日の如く何も変わらないな・・・飯の粗末さと不味さと工夫の無さは天下一品だけど機内の映画だけは違法コピーなのか?いつも最新版だったな。
で、羽田で真っ赤なコートを着て派手目な化粧のお水風のスッチーの一団を見掛けたんだが、ああ言うのがスッチーだったらオーバーナイトでも・・・って、別に見るだけじゃなぁ。
でも、ちらっと見た航空会社はたぶん、今流行の格安航空だった様な・・・分んないけど。
派手な化粧のオネェちゃんが乗っていたと言えば・・・その昔し乗ったアメリカン航空の娘がミニスカートの裾をハラハラさせてて足下はスニーカーとか、ヤンキーも良いもんだなと思った事があったっけ。
で、書こうとしていた事がズレズレになっちまったんだけれども、タイ航空のサービスがとても酷くなっている県に関して驚いたなぁ、と。
毎年2度くらいはタイに行くんだけれども乗る飛行機はまちまちで、最近はANAが多かったのを、キャセイなんかも乗るようになってタイ航空は二年ぶりだった。
以前同じ時間の深夜便に乗ったけれどもこんなに雑なサービスじゃ無かったと記憶しているんだがねぇ・・・いや、食い物もまずいし機内サービスは滅茶苦茶だし・・・ブスしか居ないし。
でもタイ航空にも良い所はある。
最近の飛行機は少し揺れると直ぐにベルト着用サインが出るんだけれどもタイ航空はちょっとやそっと揺れてもそれが出ない・・・へっ?それのナニが良いんだと?
いや、ウンコしたくなってもベルト着用サインが出ていると立って歩けないでしょ?
これをズーッとやられて、全然揺れてないじゃんかぁ、とスチュワーデスに文句を言ったら機長の判断ですからと一蹴されて漏れそうになって無視してトイレに駆け込んだ事があった。
貧乏人クラスの座席でも飛行機が飛んだら「熱いお絞りでございます」と言ってスチュワーデスがおしぼりを配って歩いたのは何時の頃までだったか?
なんだかんだ言っても食い物はJALやANAが一番口に合うと思うんで、これからは少し高くても日本の飛行機に乗ってやるぞ・・・貧乏人クラスだけど、と。