一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

いざ!小野川温泉No9

2020-01-11 14:45:00 | 上越・東北新幹線
新潟駅から現美新幹線に初乗車してみます。
長岡駅までの23分ほどの短い区間ですので忙しい・・・。
一通り、車内を見て回った後、カフェで一息つきました。

撮影日 2019.12.22 14:05 燕三条~新潟











12号車(小牟田悠介)13号車(古武家賢太郎)14号車(石川直樹)
15号車(荒神明香)16号車(アキイノマタ)の順に写真が並んでいます。
( )内は作家名

いざ!小野川温泉へNo8

2020-01-10 14:45:00 | 鉄道写真

小野川温泉バス停を8:47に経ち米沢駅には9:12着。
駅前で米沢牛を年末に送ってもらえるよう購入して・・・。
米沢駅のシンボルとも言えるホームの米沢牛をパチリ。

撮影日 2019.12.22 10:01 米沢駅




米沢駅を10:29発のJR米坂線で坂町駅には12:25に到着。
坂町からは羽越本線E129系の新潟行き12:38発に乗車します。
白新線、羽越本線はほとんどがこのE129系になってしまいました。

撮影日 2019.12.22 12:37 坂町駅




新潟駅で少々の土産を購入して上越新幹線ホームへ・・・。
とき454号越後湯沢行きの「現美新幹線」に乗車します。
米沢駅で見かけた山形新幹線と同じE3系です。

撮影日 2019.12.22 13:45 新潟駅

いざ!小野川温泉へNo7

2020-01-09 14:45:00 | 鉄道写真

小野川温泉で身も心も癒やされ朝湯に浸かり朝食。
朝から牛丼でしっかりお腹を満たして出発しました。
米沢駅には18両しかない701系5500番台標準軌仕様車。
山形新幹線と同じレール幅を走行する、山形~新庄間専用列車です。

撮影日 2019.12.22 10:13 米沢駅




そして山形新幹線L54編成、新庄行きが入線して来ました。
車体帯の黄色から赤色は紅花をイメージしています。
1000番台と2000番台ではヘッドライトの形状の違いで区別出来ます。




米坂線のホームにはキハ110系に連結されたキハE120形。
今春には只見線へ転属するので、米坂線で見るのもこれが最後か・・・。
E3系とれいゆ つばさが到着する10分前に米沢駅を離れました。

いざ!小野川温泉へNo6

2020-01-08 14:45:00 | 鉄道写真

米沢駅に15:37に到着すると観光する時間もなく路線バスへ・・・。
山形交通バスで24分程乗車して小野川温泉へ向かいました。
9時間41分、乗車時間7時間53分で目的地に到着しました。
東京からなら山形新幹線で直ぐなのですが・・・。

撮影日 2019.12.21 16:16 小野川温泉




この小野川温泉は開湯836年で小野小町に由来する温泉です。
伊達政宗とその父、伊達輝宗も湯治したと伝えられています。
源泉100%掛け流しの温泉はとても心地よく美肌の湯でもあります。




14軒ある温泉宿の中から河鹿荘を予約していました。
米沢牛のステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、握りを堪能。
地酒とともに、体も胃袋も満足な旅となりました。

いざ!小野川温泉へNo5

2020-01-07 14:45:00 | 鉄道写真

坂町を13:33に発車した米沢行き1130Dは快調に進みます。
坂町から米沢へ行くには直通列車は1日5本しかありません。
米坂線の20の駅をひとつひとつ停車して地域の足を担っています。




途中の今泉駅では山形フラワー鉄道と連絡しています。
ホームにはYR-888号の「ダリア」ラッピング車両が停車中。
向こうからは赤湯行きのYR883号の紅花ラッピング車両が来ました。




例年ならすでに真っ白な大地に変わっていると地元の人が言います。
車窓には雪のない田んぼで落ち穂を啄む白鳥が彼方此方に・・・。
そして列車は間もなく終着駅の米沢に15:37に到着しました。

撮影日 2019.12.21 15:15 羽前小松~中郡

いざ!小野川温泉へNo4

2020-01-06 14:45:00 | 鉄道写真

坂町駅のホームで夫婦2人で掻き込むように駅弁で腹ごしらえ・・・。
中々、美味なお弁当に満足感も少し感じていました。
のんびりとした空気が流れていた坂町駅でした。




次の列車待ちの間に、特急いなほ5号秋田行きが来ました。
前回の羽越本線撮影の際には出会えなかった「瑠璃色」塗装です。
2013年9月から充当されたE653系は常磐線から転属した車両です。




そして、新津から回送でやって来た1130D米沢行きです。
米沢まで行くのに、1両の運転ですから結構な混み具合。
新型のGV-E400系を期待していたのですが、キハ110系でした。

撮影日 2019.12.21 13:16 坂町駅

いざ小野川温泉へNo3

2020-01-05 14:45:00 | 鉄道写真

新潟駅からは11:41発村上行きのJR白新線で坂町まで乗車します。
日本海側特有の鉛色の空からは雨が落ちてきていました。
坂町には12:44到着。4番線には米沢から到着した1129Dが回送発車待ちです。




このE120形は2008年から8両しか導入されなかった気動車です。
ATS-Pの搭載がなく新しくなった新潟駅に乗り入れることも出来ず・・・。
今春から全車が只見線へ転出することが発表されました。




米坂線で活躍するE120形を撮影した後は、新潟駅で購入した有名な駅弁です。
「柳がれい寿司」と駅弁大将軍となった「えび千両ちらし」です。
夫婦でホームで食べる駅弁も乙な物で旅情をそそりました。

撮影日 2019.12.21 12:48 坂町駅


いざ!小野川温泉へNo2

2020-01-04 14:45:00 | 鉄道写真

直江津から、「北越急行ほくほく線」で六日町に9:03に到着。
9:24発の列車番号1729M、JR上越線で長岡へ向かいます。
新潟県内の115系を置き換えるために導入されたE129系です。




長岡には定刻の10:18に到着。慌ただしく次の列車へ・・・。
10:29発の快速3481M列車で新潟へ向かいます。
しなの鉄道に続いての115系。湘南色の3両編成は終始混雑していました。




新しくなった新潟駅に降り立ったのは羽越本線の撮影に行った7月以来です。
E129系と残り少なくなった115系がホームに並びます。
新潟駅では12分の待ち合わせで次の列車に乗り込みます・・・。

撮影日 2019.12.21 11:32 新潟駅

いざ!小野川温泉へ

2020-01-03 14:45:00 | 鉄道写真

日々の仕事に疲れ果て年末近くになりましたが、奥さんと温泉に出掛けることに・・・。
それもJR東日本の週末パスを使って普通列車を乗り継いで行ってみました。
まずは「しなの鉄道、北しなの線」で6:28発の長野色115系に乗車。




7:07に妙高高原に到着。ここからは「えちごトキめき鉄道」です。
7:11発のET127系6両編成で直江津へ・・・。
途中駅では学生しか乗り降りしない土曜日の朝でした・・・。
直江津駅には定刻通り8:01に到着して次の列車へ・・・。




1分しかない乗り継ぎ時間で、「北越急行ほくほく線」の越後湯沢行きに乗車。
HK100形は、トンネルの多い路線だけに全面窓にはつらら対策柵が。
ほくほく線は単行で十日町からは満員状態で目的地へ向かいます。
この続きはまた明日・・・。


さよなら3500系O2編成

2020-01-02 14:45:00 | 長野電鉄

2週に渡った長野電鉄3500系O2編成の引退記念イベントも最終日です。
この日はO2編成の貸切ツアー列車が走ります。
ヘッドマークを付けての運行ということでしたが・・・。
長野行きと折り返しの貸切ツアー列車がHM?を付けて来ました。

撮影日 2019.12.15 桐原~信濃吉田