紅葉には少し早い北信濃でしたが、西大滝集落に1本の柿の木。
南側だけ真っ赤に染まった柿の木がありました。
太陽があれば、もっと輝いていただろうに…。
撮影日 2017.10.21 09:25 西大滝~信濃白鳥(以下同じ)
ゼロ度でリバイバル単行を捉えてみます…。
私の隣りで集落のお母さんが冬支度をしていました。
今日は「おいこっと」が来る日だね…。と暫く立ち話。
今日は十日町そば祭りだから「おいこっと」はないけれど…。
地元の方にもすっかり馴染んだ「おいこっと」。
シャッターを下すタイミングはこれが一番いいかな?…。
更に振り向くとタカノハススキ?が秋を演出していました。
この場合はススキが主役でリバイバルは脇役です。
秋が深まってきた北信濃の風景がありました。
鉄道写真ランキング
にほんブログ村
トラバーサに載せられた、えちごトキめき鉄道のE122系。
旅客車棟から解ぎ装棟への移動作業が終了しました。
約15分間の車両移動ショーは結構、興味深いものでした。
撮影日 2017.10.14 12:10 長野総合車両センター(以下同じ)
解ぎ装棟へ運び込まれたE122系が昇降作業を始めます。
借台車と思っていましたが、油圧台車だったのですね。
車体がゆっくりと上下していました。
コンプレッサー・パンタグラフの検査公開場所へ移動しました。
パンダの頭にパンタグラフ。眉毛が自然で違和感がありません。
社員の方も大変ですが、カメラを向けるとポーズをとってくれました。
鉄道写真ランキング
にほんブログ村
長野総合車両センターにはデゴイチが静態保存されています。
昭和15年3月に国鉄長野工場で製造されたD51-486。
信越本線、北陸本線で活躍したカマは静かな余生を送っています。
撮影日 2017.10.14 12:32 長野総合車両センター(以下同じ)
このフェスタ直前に真黒く化粧直しが施されていました。
大分、厚化粧になってきましたが、大切に残して欲しいと思います。
この日ばかりは運転台も公開されていましたが、区名札も差してほしかった…。
そしてもう1両のデゴイチ…。
職員の技術研修のために製造されているのでしょう。
D51-229が子供たちを乗せて、走ります。
1/5スケールとはいえ、迫力あるデゴイチです。
出来れば、長工デフに改造してもらいたいものです。
石炭を燃やしているので、煙分補給になりました。
鉄道写真ランキング
にほんブログ村
昭和15年3月に国鉄長野工場で製造されたD51-486。
信越本線、北陸本線で活躍したカマは静かな余生を送っています。
撮影日 2017.10.14 12:32 長野総合車両センター(以下同じ)
このフェスタ直前に真黒く化粧直しが施されていました。
大分、厚化粧になってきましたが、大切に残して欲しいと思います。
この日ばかりは運転台も公開されていましたが、区名札も差してほしかった…。
そしてもう1両のデゴイチ…。
職員の技術研修のために製造されているのでしょう。
D51-229が子供たちを乗せて、走ります。
1/5スケールとはいえ、迫力あるデゴイチです。
出来れば、長工デフに改造してもらいたいものです。
石炭を燃やしているので、煙分補給になりました。
鉄道写真ランキング
にほんブログ村