押入れに眠っていた汎用的なウエストパックをリヤフェンダーバッグとして装着。
中にはパンク(工具)修理セット,2st予備オイルボトル(300ml),工具セットB(トラブル時にしか使わないと思う工具),工具セットA(比較的使用頻度が高い工具)を収納できるように考えてます。
大体500mlくらい足したでしょうか。全容量1Lタンクだったかどうか?ですが,仮にランプ点灯まで800mlと推定して燃費20kの条件&30:1で混合するなら500km走行で点灯か。(40:1でも650kmがいいとこ)
乗ってたCRM-ARは800kmくらい走行してたような記憶があるんだけど・・・。(KDXは実走でチェックしてないなぁ)
ギヤオイルも交換(10.5k)
前後のブレーキオイルを入れ替えました。これはTEと比較して,かなりブレーキの感触やコントロール性に違いがあるなと感じていたから。替えたことで特に後ろの効き加減の手応えみたいなものが改善されましたね。(前も軽いタッチ感での手応えが向上)
しかし,TEの握り始めから感じられるダイレクトな効き加減には至らないわけですが,これはブレーキホースの材質によるところでしょうか・・・。
それとシートの張替えも素人がやったにしてはそれなりにうまくいっていると店主からコメントもあったりしました。(フフッ)
しわを作らないとか左右均等に形を整えるのが難しいところかなと思ってますが,タッカーは写真の赤いほうを使っています。(最初は青いほうを買ったが,シート下の狭いところを打つには赤色製が性能良し・・・)
家族で山口博物館まで行き,いい感じに撮れた桜を・・・。
さてさて,以前から細工したいと思っていたシートに手を加えました。
継ぎ接ぎで作ったスポンジによって凸凹感のあった上面に1枚物のスポンジを被せたわけです。
これによりフラットになって座り心地もいいし,高さもUPしてハンドルの押さえる感覚もええ手応え・・・。
本日計測してみると燃費も25k/l出たし。(整備の結果も良好)
一昨日はやや傾斜のある登り側を中心とした林道でTEのトルク感をチェック。
中速域では3速半クラの多用か上を使った2速高回転が必要となりますが,各ギヤをリズム良くつなげば以前のように失速まで至ることのなくイーブンペースを保って走るようになったと思います。
写真は「付近はピラミッド型の山が多い」と某マップルにある山(たぶん563m)のひとつかな・・・。