先日の四国林道三昧で思い当たる事があり、作業に着手です。 いいペースで走り繋ぎましたのでフロントフォークの反応が気になりました。
それはギャップに突っ込んだ時にフロント部分が入り過ぎる…。そして、それが戻った時にスコッと前輪が抜ける様な感じがする…。さあ、減衰力を調整しましょう。
先般の交換ではスズキの10番を使用。そうすると12.5番を狙って15番を半分混ぜればOK。500ccボトルを買って250ccずつ左右のフロントフォークのオイルを入れ替えました。
↑その銘柄はこれ。(その色は透明だった…) ところが日本メーカーに比べて粘度は若干低め。その配合割合を換算すると12番くらいのレベルになっていると思います。
話は変わってサイレンサーのジョイント部分から排気漏れを確認(白煙がフワフワと)。元々、針金をクルクルと巻いていたチャンバー側のパイプ部分に上から薄い金属板をクルッと当てて微妙な凹凸を密着させました。
そうすると排気煙は消え、グワングワンと聞こえていた音も収まって良い手応えです。それに加速フィーリングもスムーズになったと思います。
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