先日の林道巡りでKDXのフロントの路面追従性に疑問があり、フォークオイルを事前に交換。日曜は朝6:55出発、8:25集合場所到着(移動距離 72km)。気温は西広バイパスで1度表示(寒いー)。 BMW 6台を含む17台でスタート。

まずは大椿でウォームアップ走行ですが、前方で右側溝にフロントがはまっているマシンを発見。(5人がかりで脱出です) 道中央の水溜まりを避けようとして、泥部分でタイヤがスリップしたのでしょうか。

懐かしい感じのBMWを紹介。今回の案内人jogjogさんのマシン。初めてお会いしました。

ビッグタンクが目立ちますが, 白いデザインが印象的です。

赤いカラーリングは後ろから見たシルエットがいい感じです。

小越は何事もなくサラリと通過するだけかと思っていましたが, まずは1台がフロントからスリップ。↓なるほど, こうやって後ろ向きになり両足の脚力で起こすのか。これなら一人でも起こせるってことだな。

↓その前方には道端から沼地に前輪が落ちている1台を発見。足場が悪かったのですが, ここは総動員の引き上げ作戦。後輪側を4人くらいで動かない様に支えながら前輪側を5,6人くらいの力技で少しづつ道まで引っ張りあげました。

次はどこかと思えば80号線林道。ここではjogjogさんを追走。 速い速い, 重いビッグマシンを自由自在のコントロール。(後ろから見ていて面白い♪)

コーナー出口からの加速がいい。(追いつけない) あとは軽量マシンの利点を生かし, ブレーキングで近づく。これを忠実に繰り返し, 集中力を維持したホットな時間帯でした。

↑80号線南側出口でパチリ。↓次の林道でもパチリ(これはカメラだけを後ろに向け撮影)。赤いスーパーXRは今日も健在です。

ちなみにKDXのフロントフォークの動きは感触良かったですね。先週は不整地でのブレーキング時に違和感がありましたが, 今回は適度なグリップ感をもって減速できた気がします。(交換時, オイルは変色し相当な劣化度合いだった・・・)

↓確かここでは急斜面の倒木越えのために渋滞発生, 一時停止を強いられました。(これもカメラ後ろ向き撮影) 案内人の巧妙なルート設定に感心するばかりです。

↓重量車が苦しみながらでも走破できる難易度の数々の場面を皆さん走り抜けました。

↓こんな感じの登りヌタヌタ地帯で渋滞発生。でかいマシンの後輪が右へ左へと見ている方は面白いが, 乗ってる方はハラハラドキドキだろうなー。

↓今回話題の倒木作業箇所です。(これは無事2本切り終えたあとの写真) 自分も簡易ノコギリを持参し, いくらか助勢しましたが, 活躍したのはチェーン刃による2人掛けで交互にひっぱり合うタイプでした。自分もやって見ましたが, 早く効率的に切れますね。(おー, 順調に作業が進むなー)

↓時間は14:30を過ぎ, そろそろ終盤の林道を足早に繋いで走り抜けます。日暮れが近づいてくるから, あと何本走るのかなー。(疲労の加減も感じつつ・・・)

しかし, ラスト林道へ向かう途中に待っていたのは, やっぱり的な定番のパンク(見事に刺さってる)事件発生です! 極太タイヤは超絶的に固く, 赤いXRサイドスタンド(車重を乗せる)を使ってビートが落ちた時は皆で拍手喝采。

↓みちお氏の爆笑トークショー付き(笑いのツボを心得ている)の作業を無事終え, ここから朝集合したコンビニへ直行です。

18時前頃に色々な出来事を回想しながら解散し, 小雨(天気予報どおりに降り始めたな・・・)の中, 高速を使って19時頃に帰宅できました。