satomu's飛鍛練

オフロードバイク

走り納め & 再リベンジ? DT125R

2015-12-31 10:16:50 | Weblog

28日の少しばかりの手応えを感じつつ, 今年はこれで走り納めだなと思いながら見ていると入口のシーンでDTは完全に腰が引け, 情けないsituation。そして耳に入ってくる一言「コリャ,ダメジャ」。このままでは2015は終われない・・・。

この場所だけの走破を目的に出発。前日は皆さんの成功シーンを何回も見てsimulation。(谷に入ってアクセルを開け, 左足は石にヒット回避のため浮かして・・・) 現地到着後の挑戦前, 成功するシーンだけをイメージしようと何度も考える。↓(このラインでスッと上がればいいんだぞ)

↑しかし, 左の岩が段々と大きく見えてくる。やっぱり, 後輪が滑って失速し, そのまま倒れて最悪の状況に・・・。 えーい, マイナスの考えを捨てろ。普通にやれば必ずできるはずだ。弱気な自分を奮い立たせ,いざ挑戦,エンジン始動!。

進入場所にDTと共に立つ。 うっ!, やっぱり段差が高い。(皆さんの走破シーンより倍くらい高くなってる様に見える←そんな訳ないだろ)   ダメダメダメ,高くない高くない,途中でアクセルを閉じるな閉じるなよ。 ヨシ!行けるぞっ!。 

それっ!谷にスムーズに降り(うわっ,壁に見える),いやビビるな,アクセル開けろ!。 そして両足で左右を掻いた。(←そうしたと思う) 次の瞬間,高くなったエンジン音と共に視界が一瞬高くなり,DTが道の上に乗った。 やった,成功だ・・・。

おまけですが,おおたけルートを西側から確認し,橋修復場所まで行ってみた。なるほど,しっかりとした状態になってる。しかし,施工関係者がいない時に通って少しでも痛むと気が引けるなー。「安心して下さい。渡っていませんよ!」 こんな一日を過ごし,2015はこれで走り納めです。


サイレンサー試験走行? DT125R

2015-12-29 12:10:35 | Weblog

自分へのクリスマスプレゼント♪。プロスキル製を購入しました。どこかへ試走ツーリング行こうかと思案していると招集の入電あり。(ペンペンへ, リベンジどうですか?) そこはお試しにはならない場所でしょう・・・。

↓第一セクションを何とか通過し, やや広いこの地点でギブアップ。(それでも前回のセクション途中断念より進歩) しかし, ここでは全体の1/10にも行ってないと思われます。 ここからはサポートという名のハイキングに目的変更。(ははは・・・)

超酷道の往復に4時間滞在したあと↓モーグルへ。 あれ,あれー? これまでより気持ちスイスイ走れるぞ。(それなりに手強いですが) 色々な通過箇所の難易度が下がっている様に感じる。

サポート役ですが, 皆さんの走行(走破)場面を見ただけでイメージに転換できているのか, 午前の第一セクション通過だけでもマシンコントロール(減速タイミング,加速の思い切り,ラインの見極め?)のメリハリ走法が身についているのか。(今日だけではないことを願いたい)

ちなみに帰宅時の国道では6速のまま, 時速40~50kくらいで車列の流れに沿って走っていることに気付きました。(下からのトルク感に+αが) サイレンサー交換のメリットをこんな所で実感。 そういえば下からスムーズに回るので難所でのアクセルワークが改善されている気がするなー。(マシンの挙動をコントロールしやすい様な・・・)


12月男子会(BMW組と) KDXで

2015-12-21 00:33:27 | Weblog

先日の林道巡りでKDXのフロントの路面追従性に疑問があり、フォークオイルを事前に交換。日曜は朝6:55出発、8:25集合場所到着(移動距離 72km)。気温は西広バイパスで1度表示(寒いー)。 BMW 6台を含む17台でスタート。

まずは大椿でウォームアップ走行ですが、前方で右側溝にフロントがはまっているマシンを発見。(5人がかりで脱出です) 道中央の水溜まりを避けようとして、泥部分でタイヤがスリップしたのでしょうか。 

 懐かしい感じのBMWを紹介。今回の案内人jogjogさんのマシン。初めてお会いしました。

 ビッグタンクが目立ちますが, 白いデザインが印象的です。

 赤いカラーリングは後ろから見たシルエットがいい感じです。

 小越は何事もなくサラリと通過するだけかと思っていましたが, まずは1台がフロントからスリップ。↓なるほど, こうやって後ろ向きになり両足の脚力で起こすのか。これなら一人でも起こせるってことだな。

 ↓その前方には道端から沼地に前輪が落ちている1台を発見。足場が悪かったのですが, ここは総動員の引き上げ作戦。後輪側を4人くらいで動かない様に支えながら前輪側を5,6人くらいの力技で少しづつ道まで引っ張りあげました。

 次はどこかと思えば80号線林道。ここではjogjogさんを追走。 速い速い, 重いビッグマシンを自由自在のコントロール。(後ろから見ていて面白い♪) 

 コーナー出口からの加速がいい。(追いつけない) あとは軽量マシンの利点を生かし, ブレーキングで近づく。これを忠実に繰り返し, 集中力を維持したホットな時間帯でした。

 ↑80号線南側出口でパチリ。↓次の林道でもパチリ(これはカメラだけを後ろに向け撮影)。赤いスーパーXRは今日も健在です。

ちなみにKDXのフロントフォークの動きは感触良かったですね。先週は不整地でのブレーキング時に違和感がありましたが, 今回は適度なグリップ感をもって減速できた気がします。(交換時, オイルは変色し相当な劣化度合いだった・・・)

 ↓確かここでは急斜面の倒木越えのために渋滞発生, 一時停止を強いられました。(これもカメラ後ろ向き撮影) 案内人の巧妙なルート設定に感心するばかりです。

 ↓重量車が苦しみながらでも走破できる難易度の数々の場面を皆さん走り抜けました。

 ↓こんな感じの登りヌタヌタ地帯で渋滞発生。でかいマシンの後輪が右へ左へと見ている方は面白いが, 乗ってる方はハラハラドキドキだろうなー。

↓今回話題の倒木作業箇所です。(これは無事2本切り終えたあとの写真)  自分も簡易ノコギリを持参し, いくらか助勢しましたが, 活躍したのはチェーン刃による2人掛けで交互にひっぱり合うタイプでした。自分もやって見ましたが, 早く効率的に切れますね。(おー, 順調に作業が進むなー)

 ↓時間は14:30を過ぎ, そろそろ終盤の林道を足早に繋いで走り抜けます。日暮れが近づいてくるから, あと何本走るのかなー。(疲労の加減も感じつつ・・・)

 しかし, ラスト林道へ向かう途中に待っていたのは, やっぱり的な定番のパンク(見事に刺さってる)事件発生です!  極太タイヤは超絶的に固く, 赤いXRサイドスタンド(車重を乗せる)を使ってビートが落ちた時は皆で拍手喝采。

↓みちお氏の爆笑トークショー付き(笑いのツボを心得ている)の作業を無事終え, ここから朝集合したコンビニへ直行です。

 18時前頃に色々な出来事を回想しながら解散し, 小雨(天気予報どおりに降り始めたな・・・)の中, 高速を使って19時頃に帰宅できました。


冬本番前 KDX林道巡り

2015-12-17 00:14:50 | Weblog

先日の日曜日の朝7:40自宅出発, 広島IC近くのセブン8:55到着(下道で) ↑1本目は池のほとりが入口の所。全体に湿って滑りやすく不意の転倒には細心の注意が必要。

↑2本目は初林道♪ 距離は短いですが, クレパスを避けながら走るので登りルートが面白そうです。(今回は下りなんで溝が迫ってくるー, 止まらなーい)

↑小越の道は大穴箇所がこんな感じに修復されてました。

3本目の山頂付近, 快晴のビューポイントです。 ↓そこから一気に移動して三次畠敷の道へ(前回とは逆方向から走る)。

↓布野道の駅で昼食後, 旧街道へ。(ここら辺りから小雨が・・・)

↓今回, 景色的な収穫があった初林道。(四国を連想) 道が崩れていたのでピストン走行ですが, 距離もそこそこあって走り良い道です。

↓行き止まり箇所。この時, フロントが石にはじかれ, 写真左側の固い小枝群で左手小指を痛打。(瞬間, 骨まで逝ったかと・・・) ここで16時前となり, 帰路につきました。

右肘の痛みはひかないし, 指(打撲程度)も痛いし, 暫く静養が必要かなぁ~。(年齢的に回復力が・・・)


16モデル? KDX220SR

2015-12-12 23:52:32 | Weblog

DTのライト変更に気を良くし, KDX用にも何かないかと探し見つけました。商品名:DMR-JAPAN マルチリフレクターライト。NSR,XR系と共通汎用品です。

商品内の電球はPH7の30Wが付いていましたが, KDX(ソケットもそのまま使え配線改造なし)に使っていた物をそのまま付け替え。

早速夜間走行チェック。ロービームは照射範囲が円形タイプで水平面の上側カットもハッキリしない設定です。照らす中心部付近を100%光量とすると上方(普通は対向車が眩しくないようにカットされているあたり)に20%光量程度に感じるような照射範囲が存在します。(だからロービームの光軸調整に時間を要した)

ハイビームは純正品より少し遠方を照らすスポット範囲ができた感じ。この違いだけでも付け替えた価値はあると思いますね。(ロービームは純正と同光量もしくはちょっと中心が明るい気がする) 夜間走行に幾分の安心感がプラスされたってことで・・・。


20年前の思い出林道へ(DTで)

2015-12-08 23:00:57 | Weblog

今日は日曜日仕事の代休。平日なのに7台が集合した下松の火曜日林道ツーリング会へ参加です。(Hi氏 & ODA氏 主催) ハスクTE250にも試乗許可が出ました。やっぱり反則的なマシンです。(自分が乗ってた125とはえらい違いだ) 年齢的にも価格的にも高嶺の花でしょう・・・。

走ったことのない林道へも招待されました。(十何年ぶりに走ると新たなルートができてる) 玉砂利林道の瞬時転倒回避で右肘に痛みが走り違和感発生。(ちょっと遠慮がちな走行で様子見・・・)

↓アクシデントシーンもありました。(愉快な仲間たちです♪)

↓ここらあたりでの時間帯でDTとの相性も良くなり, ファンライド。(8台に増えてます・・・)

第二部は登りガレガレの難所に突入。(青いDR400が落ちた) 自分も「やっべーぞ, ここは!」と叫びながら走破。(一度押しが入った)

予想外の後半戦に四苦八苦しましたが, 懐かしいエリアを堪能した一日でした。(終わってみて無事帰還できたと安堵感・・・)


DT125Rと戯れる

2015-12-05 23:55:19 | Weblog

先週は山の中で鍛えられました。この出走前にエアフィルターもツインエア製に交換し, 低速からのピックアップもニュートラルな手応えに変化。(これまではワンテンポ遅れて反応していたような・・・)

一日を通してDTとの一体感,少しは進歩したかと思います。しかし, 最初のガレで直ぐに息が上がり, 後半戦はエネルギー切れ。(これ以上, 助けられる訳にいかず, 自力で何とかせねば・・・)

↑ここの上りも押しが入らず進めたし。(前回は2~3回くらい止まったな) DTも下からの粘り感とか半クラも使いやすくなったかも・・・。