DIY店に行くとクロスバイク用と表示してある前カゴが商品棚にありました。この商品名がためらって(これを付けるとスタイル的にどうかな)いた自分を後押し・・・。
カブの名が付いている実用車的なジャンルから考えても,この装備は許容範囲でしょうか。(まだ仮付け状態なので本固定はこれからです)
クロスカブのハンドルをいっぱいにきってもナックルガードとぎりぎり干渉しません。(さすがクロス用です・・・)
ふと見てみるとマフラーが程よくキツネ色になっていました。 さてさて,先日の雨天通勤時(駅まで)に脱いだカッパをリヤボックスに入れづらいことが判明。(ボックス内も濡れるし) この問題,解決しなくては・・・。
これがいいんじゃないかと980円の箱を見つけ,意外と程よくリヤボックス前にピッタリと収まりました。フタも全面開放はできませんが,1/2以上の開口部があるので何とか押し込めそうです。
before and after (左と右) : フロントのミニバックも装着位置を改善。妙な隙間も埋まり,約3cm前方へ移動。これによりハンドルロック状態にて鍵穴が見えやすくなりました。
久しぶりにハスクをエンジン始動。夏以来だったのでバッテリーが心配でしたが無事稼動・・・。
クロスカブは何やらクラッチの遊び調整が必要と情報があり,難なく完了。(購入店にて)
クラッチの手応えを確認したく林道へ。うん,いいんじゃないの。ギアチェンジの感触がスムーズで良い。(不整地で急な動きは避けたいからね)
納車後から思っていた違和感。変速時のギヤの入りがシビアだな。カブはこんなものなのか。アクセルワーク(ラフに扱う)とチェンジペダルを踏むタイミングによってはショックが大。(ペダルもアクセルもジワッと操作することが必要) 例えるなら,これまではクラッチレバーを握らずチェンジしていた方法に近い感覚だったような気がします。
エコランのつもりで走ろうとしましたが,海岸沿いルート中心の今日は向かい風が強いと感じました。
速度をキープしようとするとアクセルを開け気味にする必要があります。(風防に体を伏せて走るシーンも・・・)
燃費は190km走って63.5km/l。風はあったが,これ以上伸びる気配は無さそうです。(気分よく走るのと燃費は反比例・・・)
近場のツーリングスポットを走ってきました。
通称,オレンジロードを経由。
リヤウインカーを丸型風に見える様な小細工してます・・・。(いいように見ればスリムな外見となり,引き締まったリヤスタイルってことで)
天気に恵まれました。
瀬戸内海の温暖な気候的な風景。(気温は15℃程度)
ここからフェリーに乗れば四国まで約1時間。
山口のみならず広島ナンバーもよく見かけるコースです。
燃費は180km走って64km/l。調子に乗ってアクセル開けた区間もあったんで・・・。(次回はエコランルートを選定したい)
用品店内の在庫品に目が眩み・・・。すぐに付けて欲しいと聞こえてくる。(誰かのささやきが耳に)
約25年前にゼファーへヨシムラを付けていましたが,この度クロスカブへモリワキを・・・。
さっそく装着し,テストラン。中速域にやや増しの力強さが実感できます。(劇的ではないが) これまで4速だと減速もしないけど加速もしない傾斜の坂道をジワジワ,スーッと加速する手応えがあります。 燃料計の目盛り換算ですが,燃費も70~75km/lに伸びているような・・・。(ツーリングペースで) いずれキチッと計測したいですね。