ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

極寒ツー

2006年04月23日 | Weblog
先週は、木、金と滋賀の栗東へ出張。

新しく出来る高速道路のトンネルに新型光源のトンネル照明器具を
付けると言う事で、試験設置です。で、もうすぐ5月だというのに
激寒でした。寒いとは聞いていたのですがこれ程までとは・・・
久々に大阪の仕事仲間とも会えて嬉しかったです。
試験設置も無事に終えましたしね。開通が楽しみです。

で、昨夜、広島のブラックバード乗りの服○さんより
「明日午前中だけ走りに行きましょう」とメールを頂き、是非!と言う事で
行って来ました。

寒いと予測をしていたので冬装備で、6:15に出発です。
って、冬装備でも寒い!
途中の温度計では、なんと4度!服○さんと合流して峠道に入ると
2度!!真冬ですやん!極冬装備をしないといけなかった・・・
と、寒さに後悔しましたが、走るルートはとっても気持ち良く、
景色を楽しみ走りを楽しみで、とっても大満足です。

途中で、土師ダムという桜の名所を通りましたが、ダム湖の周辺が
桜で埋まってました!とっても見応えがありました。
花見に家族で行ってみたいですね。(人が多そうですけど)

今回のルートも服○さんチョイスで、綺麗で走りやすい道を
教えて頂きました。ただ、帰って地図を見ても方向音痴な私は???
又、教えて貰います・・・。

渋滞も無く、雨にも合わず、無事に11時過ぎに帰宅。バイクを掃除して
片付け終わってすぐに雨が降り出しました。雨男の私としてはとっても
珍しいパターンですね。服○さんの判断が良かったんです。

服○さんの走りはとてもスムーズで飛ばす時と流す時のメリハリがあり
安心して走れます。時折、ブラックバードの加速置いて行かれてしまいます。
ブラックバードにはアンチノーズダイブかABSか詳しくは知らないですが
そういう装備が付いており、ブレーキ時に、フロントサスが硬くなっているのが
見受けられます。ブレーキ時のギャップで、バイクがトントンと跳ねてます。
下りのブレーキを必要とするコーナーが厳しそうに感じました。
服○さんは、リーンウィズで深くバンクをさせて危なげ無くスムーズに
走って行かれます。

ブロスですが、フォークのOHの効果は、微妙です。悪くはなっていないですが
激変した訳でもなく・・・。動きはスムーズで、OIL粘度が上がったので落ち着きが
出た気がします。ただ、フォークの構造の問題でしょうけど、コーナー中に
ギャップがある所でブレーキを掛けると急に入込み底付きをおこしてしまい
ドアンダーが出てしまいます。コーナー中のブレーキはリヤだけにした方が
良さそうですね。
あと、ハンドルを下げたいですね。フロントのトラクションが抜けないように
抑えたいです。ただ、ハンドルを下げると、バネレートは上げないと
ダメでしょう。まぁ、嫁ブロスなので、ハンドルは下げないですけどね。

ブレーキパッドのメタリカが抜群でした!
シングルディスクで効き自体はたいした事が無いのですが、
(STDよりはとっても効きますよ!)タッチと、リリースした時のパッド離れの
感覚が抜群です。また、ブレーキを掛けた時の“ミーン”という音が気持ち良い!
メタリカには感動しました。

ハイグリップラジアルタイヤに換えた時にどんな乗り味になるか楽しみですね。
取り合えずタイヤを替えるまではこのままのセッティングで乗ろうと思います。

服○さん 今日は、有難うございました。次回も宜しくお願いします!