ちょっとした整理をした時にZRX時代のセッティングデータを
ちらっと見ました。
最初の方のコメントは、
・最終コーナーで振られる。
・ストレートで振られる。
・モスSで振られる。
他
振られるばかりです。曲がるとか以前にどうやら“振られ”と
格闘していたようです。
次に多いコメントが、
・アウトウッドで滑る。
・モスSで滑る。
・2コーナーで滑る。
他
滑るというコメントです。どうやら滑るまで開けるのが当たり前だったようです。
肝心な、曲がるとか曲がらないとかのコメントが殆ど無かったですね。
“振られる”“滑る”の対策ばかりを考えていたような気がします。
某、オ○ムラにサスを出して、タイムが2秒以上落ちたりとか、
(元のタイムに戻るまで1年掛かりました)
※今思えば当然ですよね。サスが良くなっても“姿勢”が良くならないと意味が無いですもんね。
フレーム補強入れても効果無かったりとか、本当に苦労した思い出が一杯です。
GMD小山君との再会で、ZRXが普通のバイクになりました。
いや~、良い思い出です。監督と毎月、練習に通って色々とセッティングを
試していました。
今、R1000に必要なのは、
①車体姿勢
②バネ
③リンクの位置
ですね。③は、ZRXには付いていなかった部品なので勉強中です。
自分のイメージ通りに走れる①~③が見つかれば、もう少しまともに
走れるはずです!
正月にくまさんRTで、ミニバイク練習会を行う予定です。
基礎から練習ですね!!
ちらっと見ました。
最初の方のコメントは、
・最終コーナーで振られる。
・ストレートで振られる。
・モスSで振られる。
他
振られるばかりです。曲がるとか以前にどうやら“振られ”と
格闘していたようです。
次に多いコメントが、
・アウトウッドで滑る。
・モスSで滑る。
・2コーナーで滑る。
他
滑るというコメントです。どうやら滑るまで開けるのが当たり前だったようです。
肝心な、曲がるとか曲がらないとかのコメントが殆ど無かったですね。
“振られる”“滑る”の対策ばかりを考えていたような気がします。
某、オ○ムラにサスを出して、タイムが2秒以上落ちたりとか、
(元のタイムに戻るまで1年掛かりました)
※今思えば当然ですよね。サスが良くなっても“姿勢”が良くならないと意味が無いですもんね。
フレーム補強入れても効果無かったりとか、本当に苦労した思い出が一杯です。
GMD小山君との再会で、ZRXが普通のバイクになりました。
いや~、良い思い出です。監督と毎月、練習に通って色々とセッティングを
試していました。
今、R1000に必要なのは、
①車体姿勢
②バネ
③リンクの位置
ですね。③は、ZRXには付いていなかった部品なので勉強中です。
自分のイメージ通りに走れる①~③が見つかれば、もう少しまともに
走れるはずです!
正月にくまさんRTで、ミニバイク練習会を行う予定です。
基礎から練習ですね!!