昨年の6月以来、1年4か月ぶりに岡山国際サーキットにGSXR1000で練習に行って来ました。
久々なのに、8時から3枠連続走行というハードな走行になりました。
タイヤは、昨年の6月のレースの使用した物を準備していきました。
3本連続なのでタイヤ交換の暇もなく、自分の体と勘を慣らすのが目的です。
大阪から39くまさん監督と、大○選手が来てくれました。
また、今回は、モトレボに参戦しているメンバーもご一緒させて頂きまして
皆さんと情報交換したりととても楽しい練習になりました。
誘ってくれた田○選手、有難うございます!!!
■ 1本目
街乗りの正チェンジ → 逆チェンジ へ変更している為、ペダル操作を間違えないように気にしながら
コースインです。
コースインした周の2コーナー手前で、2速→3速のつもりが、いきなりシフトミスして1速へ、、、、
びっくりしました。
最近では、XR100Mでしか岡山を走っていなかったので、車重とパワーとに圧倒されながら必死でアクセルを
開けます。
途中、ピットインしてペダルの位置を調整し、コースイン。
今回の練習走行では、いつもよりもかなり柔らかいリヤスプリングを使用して、プリロードを多めにかけて見ました。
モスSの切り返しが楽になりバイクが軽快に動いてくれます。
とっ散らかりながらもなんとか39秒台で終了。。。うーん不味いです。
■ 2本目
スピードに少し慣れてきたのですが、ブレーキレバーの位置がバックストレートエンドでは遠くなり、
ホームストレートエンドでは近くなります。
ブレーキパッドが減って来たら起こる現象です。。。
また、シフトミスをしてしまいました。。。
便所裏のストレートを2速でウィリーしながら加速、3速に入れてフロントを落とす予定が間違えて1速に・・・
物凄い勢いで体が前方に投げ出され、ヘルメットとスクリーンがぶつかりヘルメットの口元のインテークが割れてしまいました。。。
コーナー進入からクリップにかけてフロントの安心感が無くなってきました。フロントが滑り始めてます。
1年以上前の中古タイヤなのでソロソロタイヤが終わりかけてきたなと走っていると伝わってきます。
途中、リヤのプリを追加しますが、本調子でないタイヤではセッティングは意味が無いですね・・・
38秒台で終了。
フロントタイヤを見るとボロボロにささくれています。3本目はキャンセルしようかと思いました。
が、今日の目的は体の慣らしと勘を取り戻すことなので、タイムは気にしないで3本目も走行する事にしました。
■ 3本目
フロントタイヤが止まらない為に向きを変える事が出来ず、苦戦します。。。
比較的に荒れがマシな左コーナーの練習をメインで走行を続けます。
この枠は転倒者が続出しており、途中で止めようかと思いましたが練習の為に走り込みます。
無事に本日の走行を終了しました。
走行後にタイヤを見てビックリ!これじゃ、フロントが踏ん張らないわけです。
・フロント右側
・フロント左側
・リヤ右側
リヤのバネは良い感じですが、今日のタイムでは何とも言えません。
バイクには何とか乗れましたがバトルが出来るほど扱い切れてませんでした。
セッティングも体の慣らしも色々と詰めないことが沢山ありますが、11月の最終戦に向けて調整していきたいと思います。
今日は、39くまさん監督が来てくれて走行準備やセッティングの相談やスマホの操作?と色々と有難うございました。
3本連続走行、監督がいないと不可能でした。走行後に話をしたセッティングを次回には取り入れていきたいと思います。
大○選手も無事で、久々の走行で自己ベストの1秒落ちまで行ったとの事なので、最終戦、期待できます!
今日の岡山な皆さん、有難うございました。
今日、走行出来るように色々と協力して頂きましたウッドストック様、有難うございます!
次回の練習が楽しみです!!
久々なのに、8時から3枠連続走行というハードな走行になりました。
タイヤは、昨年の6月のレースの使用した物を準備していきました。
3本連続なのでタイヤ交換の暇もなく、自分の体と勘を慣らすのが目的です。
大阪から39くまさん監督と、大○選手が来てくれました。
また、今回は、モトレボに参戦しているメンバーもご一緒させて頂きまして
皆さんと情報交換したりととても楽しい練習になりました。
誘ってくれた田○選手、有難うございます!!!
■ 1本目
街乗りの正チェンジ → 逆チェンジ へ変更している為、ペダル操作を間違えないように気にしながら
コースインです。
コースインした周の2コーナー手前で、2速→3速のつもりが、いきなりシフトミスして1速へ、、、、
びっくりしました。
最近では、XR100Mでしか岡山を走っていなかったので、車重とパワーとに圧倒されながら必死でアクセルを
開けます。
途中、ピットインしてペダルの位置を調整し、コースイン。
今回の練習走行では、いつもよりもかなり柔らかいリヤスプリングを使用して、プリロードを多めにかけて見ました。
モスSの切り返しが楽になりバイクが軽快に動いてくれます。
とっ散らかりながらもなんとか39秒台で終了。。。うーん不味いです。
■ 2本目
スピードに少し慣れてきたのですが、ブレーキレバーの位置がバックストレートエンドでは遠くなり、
ホームストレートエンドでは近くなります。
ブレーキパッドが減って来たら起こる現象です。。。
また、シフトミスをしてしまいました。。。
便所裏のストレートを2速でウィリーしながら加速、3速に入れてフロントを落とす予定が間違えて1速に・・・
物凄い勢いで体が前方に投げ出され、ヘルメットとスクリーンがぶつかりヘルメットの口元のインテークが割れてしまいました。。。
コーナー進入からクリップにかけてフロントの安心感が無くなってきました。フロントが滑り始めてます。
1年以上前の中古タイヤなのでソロソロタイヤが終わりかけてきたなと走っていると伝わってきます。
途中、リヤのプリを追加しますが、本調子でないタイヤではセッティングは意味が無いですね・・・
38秒台で終了。
フロントタイヤを見るとボロボロにささくれています。3本目はキャンセルしようかと思いました。
が、今日の目的は体の慣らしと勘を取り戻すことなので、タイムは気にしないで3本目も走行する事にしました。
■ 3本目
フロントタイヤが止まらない為に向きを変える事が出来ず、苦戦します。。。
比較的に荒れがマシな左コーナーの練習をメインで走行を続けます。
この枠は転倒者が続出しており、途中で止めようかと思いましたが練習の為に走り込みます。
無事に本日の走行を終了しました。
走行後にタイヤを見てビックリ!これじゃ、フロントが踏ん張らないわけです。
・フロント右側
・フロント左側
・リヤ右側
リヤのバネは良い感じですが、今日のタイムでは何とも言えません。
バイクには何とか乗れましたがバトルが出来るほど扱い切れてませんでした。
セッティングも体の慣らしも色々と詰めないことが沢山ありますが、11月の最終戦に向けて調整していきたいと思います。
今日は、39くまさん監督が来てくれて走行準備やセッティングの相談やスマホの操作?と色々と有難うございました。
3本連続走行、監督がいないと不可能でした。走行後に話をしたセッティングを次回には取り入れていきたいと思います。
大○選手も無事で、久々の走行で自己ベストの1秒落ちまで行ったとの事なので、最終戦、期待できます!
今日の岡山な皆さん、有難うございました。
今日、走行出来るように色々と協力して頂きましたウッドストック様、有難うございます!
次回の練習が楽しみです!!