本日はスポーツランドタマダに練習走行に行って来ました。
天気予報では午後から雨が降りそうでしたので午前中だけでも練習をしようと6:30に起きて
ゲートが開く前にサーキット入りしました。
ネオチューンを施したリヤサスの初走行です。
カートと20分交代なので、時間になるとすぐにコースインしないと勿体無いですので
走行準備も急いで行います。
スポーツランドタマダは、広島の土砂災害の為にしばらくコースを閉めていましたので、
8/3のタマダバイク祭り依頼の走行です。というかドライでは2回目です。
走行開始です。タイヤウォーマーが無いので数周は温める為ペースを落とします。
前後サスは良い感じで踏ん張ってくれます。
前回に比べてとても走り易いです!!
まだ、リヤのダンパーが不足気味な感じです。
コーナー立ち上がり時にアクセルと体重移動を行うとリヤが低いです。
元々のNS50Fのノーマルサスは圧側にはダンパーが無く、伸び側だけにダンパーが効いています。
その為だと思います。
ダンパーが不足している為タイヤへの負担は大きいと思います。
前後ともにボロボロになってしまいました。
GSXR1000よりはマシですね。
前回、弘楽園で知り合いになりました、広○選手と井○選手も来ておられて、色々と教えてもらいます。
会話の中で、スプロケ何丁?みたいな話になり、私のスプロケがあまりにもショート過ぎるという話になったのですが、
ロングにしたら回転が付いて来ませんみたいな会話になり、あまりにもトルクが無いんじゃない?
と、見て貰いました。
エンジン本体と、シリンダー、ガスケット、ヘッドの年式がバラバラになってるのでは?とヘッドガスケッドで判明。
シリンダーとヘッドは開けたら判断できると教えて頂き、見て貰う為にバラす事にしました。
結果は、シリンダー前期型、ヘッド後期型、ヘッドガスケット前期型と圧縮が下がる組合せのようで、
エンジンにトルクが無い理由が判明しました。
広○選手が 中古シリンダー(傷が入っているけど使えますよと)をご厚意で譲って頂けまして、
井○選手には、後期型のヘッドガスケットを譲って頂き、腰上を後期に揃える事が出来ました。
この時点で14:00となってましたので、やっぱり走ってみたい!!と言う事で、午後の走行も追加して
走って見ます。
エンジン音が少し低くなり、トルクが少し出た感じですが、エンジンは遅いです。。。シリンダーの傷のせいかも?
でも、問題なく走る事が確認できました。
広○選手、井○選手より ちゃんとしたバイクに乗って見た方が良いよ、とご厚意で お二人のNS50Fを
乗らせて頂けることになりました!! 私よりも3秒も早く走っている実績のあるバイクです。
ドキドキしながら試乗させて頂きました。エンジンに力があり、私のNSよりリヤ3丁もロングなのに
ちゃんと走ります。
私のバイクでは直線で離されていたバイクに付いて行けちゃいます。
遠慮してぽっと乗って、自分のNSよりも速いタイムが無理なく出てしまいました・・・・
やっぱりちゃんと組んだバイクは違います!!
大切なバイクを乗らせて頂いた 広○選手、井○選手に感謝です!!本当に有難うございました。
今後の目指す姿としてとっても勉強になりました!!
ピンクの37番の方にも走り方のアドバイスを頂きました。
最後の走行でライン取りやギヤの使い方をアドバイスを頂いた内容で修正して走って見ます。
自分のバイクの自己ベストに近いタイムで走行する事が出来ました!!
有難うございます!!
結局、雨も降らず一日中楽しんでしまいました!!
広島のミニバイクの方々はとても親切で温かく、新参者の私にも色々と気にかけてくれて
ミニの知識が足りないところを色々とご教授してくださり本当に感謝です!!
今日一日、本当に勉強になりました!とっても楽しい一日になりました!!
今日、お会いした皆様、本当に有難うございます。
タイヤも終わりましたし、次回は新型のダンロップでの走行になりそうです。
次回の走行がとても楽しみです!!
天気予報では午後から雨が降りそうでしたので午前中だけでも練習をしようと6:30に起きて
ゲートが開く前にサーキット入りしました。
ネオチューンを施したリヤサスの初走行です。
カートと20分交代なので、時間になるとすぐにコースインしないと勿体無いですので
走行準備も急いで行います。
スポーツランドタマダは、広島の土砂災害の為にしばらくコースを閉めていましたので、
8/3のタマダバイク祭り依頼の走行です。というかドライでは2回目です。
走行開始です。タイヤウォーマーが無いので数周は温める為ペースを落とします。
前後サスは良い感じで踏ん張ってくれます。
前回に比べてとても走り易いです!!
まだ、リヤのダンパーが不足気味な感じです。
コーナー立ち上がり時にアクセルと体重移動を行うとリヤが低いです。
元々のNS50Fのノーマルサスは圧側にはダンパーが無く、伸び側だけにダンパーが効いています。
その為だと思います。
ダンパーが不足している為タイヤへの負担は大きいと思います。
前後ともにボロボロになってしまいました。
GSXR1000よりはマシですね。
前回、弘楽園で知り合いになりました、広○選手と井○選手も来ておられて、色々と教えてもらいます。
会話の中で、スプロケ何丁?みたいな話になり、私のスプロケがあまりにもショート過ぎるという話になったのですが、
ロングにしたら回転が付いて来ませんみたいな会話になり、あまりにもトルクが無いんじゃない?
と、見て貰いました。
エンジン本体と、シリンダー、ガスケット、ヘッドの年式がバラバラになってるのでは?とヘッドガスケッドで判明。
シリンダーとヘッドは開けたら判断できると教えて頂き、見て貰う為にバラす事にしました。
結果は、シリンダー前期型、ヘッド後期型、ヘッドガスケット前期型と圧縮が下がる組合せのようで、
エンジンにトルクが無い理由が判明しました。
広○選手が 中古シリンダー(傷が入っているけど使えますよと)をご厚意で譲って頂けまして、
井○選手には、後期型のヘッドガスケットを譲って頂き、腰上を後期に揃える事が出来ました。
この時点で14:00となってましたので、やっぱり走ってみたい!!と言う事で、午後の走行も追加して
走って見ます。
エンジン音が少し低くなり、トルクが少し出た感じですが、エンジンは遅いです。。。シリンダーの傷のせいかも?
でも、問題なく走る事が確認できました。
広○選手、井○選手より ちゃんとしたバイクに乗って見た方が良いよ、とご厚意で お二人のNS50Fを
乗らせて頂けることになりました!! 私よりも3秒も早く走っている実績のあるバイクです。
ドキドキしながら試乗させて頂きました。エンジンに力があり、私のNSよりリヤ3丁もロングなのに
ちゃんと走ります。
私のバイクでは直線で離されていたバイクに付いて行けちゃいます。
遠慮してぽっと乗って、自分のNSよりも速いタイムが無理なく出てしまいました・・・・
やっぱりちゃんと組んだバイクは違います!!
大切なバイクを乗らせて頂いた 広○選手、井○選手に感謝です!!本当に有難うございました。
今後の目指す姿としてとっても勉強になりました!!
ピンクの37番の方にも走り方のアドバイスを頂きました。
最後の走行でライン取りやギヤの使い方をアドバイスを頂いた内容で修正して走って見ます。
自分のバイクの自己ベストに近いタイムで走行する事が出来ました!!
有難うございます!!
結局、雨も降らず一日中楽しんでしまいました!!
広島のミニバイクの方々はとても親切で温かく、新参者の私にも色々と気にかけてくれて
ミニの知識が足りないところを色々とご教授してくださり本当に感謝です!!
今日一日、本当に勉強になりました!とっても楽しい一日になりました!!
今日、お会いした皆様、本当に有難うございます。
タイヤも終わりましたし、次回は新型のダンロップでの走行になりそうです。
次回の走行がとても楽しみです!!