ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/9/24 GSXR1000 整備

2016年09月24日 | Weblog
先日、久々にウッドストックの久保社長に電話致しました。
筑波サーキットでのGSXR1000の足回りの相談です。

私は目先の問題点であるブレーキがきついという話とフロントを硬めた時に出てくる
最終コーナーやダンロップコーナーの問題についてです。

街乗りを意識した今装着している柔らかいフロントのバネを強化したいと思っていたのですが
久保社長からは、リヤのバネレートアップでは?との事でした。

リヤのバネレートを上げると今問題が出ている最終コーナーやダンロップコーナーの進入が
改善できる方向になり、リヤのプリロードを抜く事が出来るかもしれない、ひょっとしたら
フロントを付き戻しも出来るかもしれない。
そうなるとフロントのブレーキが楽になりフロントのバネレートは上げなくて良いかも。

私のようなライダーがセッティングをすると悪くなる良い例ですね。。。
目先の問題に囚われて全体が見えていないと言う事です。

物事を大きく捉えて的確に相談に答えてもらえる。本当に久保社長には頭が上がりません。。。

広島に住んで居た時はウッドストックが近くにあり、足回りの相談やバネレートの変更等を
スプリングコンプレッサーをお借りして行っていたのですが千葉では残念ながらそのような
環境が整っていません。。。

ミニバイクでもリヤサスのバネ交換が今後頻繁に出てくる事も想像できるので
奮発してJ・TRIPさんスプリングコンプレッサーを購入しました!!

東京モーターサイクルショーで、J・TRIPの森社長がデモを行ってまして
とても使い易そうだなと思ったのと、自身もライダーである森社長の商品に間違いは無い
でしょうという安心感、さらに39くまさんの監督より使い易いという情報も聞いていたので
商品に迷いはありませんでした。





とても簡単にスプリング交換が出来ました。

久保社長より2ランクくらいアップした方が良いのでは?といつものアグレッシブなアドバイスを
頂いていたので、2ランクUPしました。
プリロードを抜きたくてしょうがないのですが、久保社長にまずはそのまま乗ってみて下さい。
と、私の考えを先読みされて注意されているのでそのまま組み込んで手押しでチェックします。



次に、前回の走行でブレーキが近くなる現象が出ていたのでブレーキパッドの交換とキャリパーの
掃除を行いました。





この作業が終わった時点で天気予報通り雨が降って来たので今日の作業は終了です。
次回は、ブレーキオイル交換とバイクの掃除をして次回の 10/1(土)の練習に備えます。

お店がとても忙しい所をいつも相談にのって頂ける久保社長には本当に感謝です。

次回の練習が楽しみです!!